電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく日本は落ち目って言いますよね。
理由はなんででしょうか。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。

A 回答 (168件中51~60件)

どの時点から見て落ち目とするかでしょうか?

1$360円から290円、78円とかの時代もありましたが、今はほぼほぼ100円です。特に問題はないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

「106.2円を下回ったら落ち目」
とかの明確な線引きは難しいですが、生活の
実体験としては落ち目だと思いますけどね。

・海外旅行に行きにくい(行った先での物価上昇が異常)
・国内旅行先でのお土産などの価格が海外観光客価格
・国内の高級品は、国内富裕層か外国人観光客向け
・高級な食品などは銀座か海外
・物価の上昇
・低賃金化
などです。

江戸幕府最後の逸材、小栗上野介はこんな言葉を残している。

「幕府の命運に限りがあろうと、日本の命運に限りはない」
「一言で国を滅ぼす言葉は『どうにかなろう』の一言なり。幕府が滅亡したるはこの一言なり」

★今の日本はまさにこれ、IOCの責任にすればいい、東京都の責任にすればいい、政府の責任にすればいい、分科会の責任にすればいい、地方の首長の責任にすればいい、全てがこれで『どうにかなろう』なのだ。

若者はが立ち上がらないのも、誰かがやるだろうの人任せ精神が根についている。できれば楽をしてIT産業で儲けたい、働きたい。高齢者がコロナで亡くなったって自分たちは大丈夫、時間が経てば『どうにかなろう』五輪に反対しても、どうせやるんだろう。だったらTVで観戦して、終わればコロナも『どうにかなろう』、缶ビールでも飲んで、彼女と遊んでいればいずれ『どうにかなろう』、スマホを片手に漫画を見ていれば『どうにかなろう』、頭の運動はバライティのクイズ番組を見ていればOKで、会社の仕事も『どうにかなろう』・・全てが『どうにかなろう』なのだ。

国を変化させようとする気持ちが国民にない事が落ち目と言えるかもしれない。
    • 4

品質良さが売りだった家電も車も他国に持って行かれた。

値段設定もあるだろうが、先を読めなかった企業。 現在のコロナ禍・五輪問題、外交も上手く無いのでは?
    • 2

日本はもう先進国ではないんですよ。

高齢の派閥の長老政治家は先進国と思ってるけどね。

半導体産業を失い。

IT大国からは大きく後れ、自動車産業もEV車の時代になれば中にとってかわられそうだし、産業の中核を全部失ってしまいそうになっている。

観光を柱にしていくってことは、歴史遺産など文化しかないってことだからね。
文化を支える産業、それを中心にした経済・交易がなければもう没落の一途かもね。

高齢の派閥の政治家はそんなこともわからず寝ぼけているから

もう「既に死んでいる」ことすら気づいていない。

どこの政党でもいいから、早く国会議員の定年制度を提案してくれないか・・
    • 12

国家が永遠に栄えるということは無いと思います。

栄華を誇った大英帝国も、英国病などと言われて衰退しました。
日本も1980年代にピークを迎えた後、落ち目となっています。
これはシステムが時代に合わなくなることが原因では無いかと考えます。
成功を修めたシステムが時代に合わなくなっているのに、成功体験が忘れられず従来のシステムにしがみついている結果ではないでしょうか?

このようにして国家の繁栄は東から西へと移っていると感じています。
繁栄は、中国→中東→欧州→米国→日本と移り、現在再度中国へと繁栄が移動しています。そして国家の繁栄の期間は益々短くなっているようです。
    • 4

先進国というすごく限定された範囲での話なので特に理由を考える必要もない。

ただ他は英語ベースなので違和感があるのでは?
    • 0

お互いを思いやる心の豊かさがなくなってきて、すべてに自分本位になりつつあるように思う。

互いに認め合う寛容さが、切磋琢磨していけるし向上心につながる。
コロナがそれに拍車をかけてしまったのは、残念。
すべてに余裕がなくなったのかも。。
    • 1

ニクァイ目です!(私は媚中派ではないが!)媚中・親中韓北朝鮮ロシア派並びに、反日政治屋が駄目にした。

又、国家主権に関心薄い経済界学界が駄目にした。更に、立憲民主党・日本共産党・かる党等が危機意識無く足を引っ張るばかりの政治をしたからだ。総選挙では日本を心の底から守る気概と覚悟がない立候補者は落選させましょう。投票しない!其れ等を排除根絶やししてから、日本の再起が始まる!日本はぶり返します。
    • 0

敵国の共産党 100周年に自民党(二階老害議員)は祝電を送る。

共産党が出来たのは、日中戦争で中国が負けてその戒めに出来た党だと

おバカな自民党の二階は知らないのか?? 中国は日本を敵国だと書いている。

そこ祝賀に『日中両国が東アジア地域の平和と安定』だと・・

笑いが止まりませんよ!!このおバカちゃんには・・これが正に日本の老害
    • 6

老害議員や組織票などあるから民意が届かない利権や既得権ばかり

それが今の日本です。。国会で話し合うのは与野党の揚げ足ばかりで

まるでワイドショーの出先機関のような予算委員会ですよね、、

ワクチン開発なども議論してこなかったら、今のような無様な状態で

臨床試験も全て海外の方々にさせ

自分達 日本人はその海外の方々が命がけで臨床試験に臨んで出来上がった

ワクチンを打たないと言うやからも出る有り様です。。 おバカでしょう!

おまけにワクチンが足らないと今さら・・爆笑ですよ!!
    • 3
この回答へのお礼

老人と既得権が結構根本原因な気がしますね。

いわゆる「権利」というだけではなく、「価値観の押し付け」
みたいなのも含めて。
義務教育では収まらない人間とかももっと許容して伸ばしていく、
くらいの寛大さがないと、突出した人は出てこないですよね。

「義務教育で天才を作ろう」
は無理があるでしょ。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→