電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく日本は落ち目って言いますよね。
理由はなんででしょうか。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。

A 回答 (168件中21~30件)

なってはいけない安倍晋三議員のような幼稚な政治屋が我々が命がけで作ってきた社会を壊してしまったからです、それでもマスコミが機能して

いれば防げたんですが
    • 0
この回答へのお礼

みんなマスコミをたたきますけど、結局、マスコミは
「何を報道すれば、みんなが見たがるか」
のみを考えているのであって、マスコミは視聴者の鏡だと
思うんですけどね。

マスコミをみんなが「マスゴミ」とかいうと、
「おいおい、そうさせてるのは視聴者でしょ?」
って思います。

私は重厚長大の産業に係ってきました。

アメリカより技術を習い自分で改善して世界の産業として繁栄して来ました。
でも歴史は繰り返します。いまは開発途上国に教えその技術は改善して産業自体は発展しています。産業自身の発展と国発展とは異なります。各産業は適地にて繁栄します。金融資本、人的資本、消費者等が適切な場所で反映するでしょう。その意味で重厚長大型産業では日本は落ち目です。次の産業を発展させないと日本国は国力として落ち目になります。政府はお札を刷って借金経営で国民にお金をばら撒いています。いつまでも続くはずはないでしょう。政府が負債が膨大になり借金返済に行きずまった時本当の落ち目になると思います。若い人は次の産業の勃興に努めてください。役人組織、既得権益団体と政治家が最も問題と思います。1人間の質や2教育は問題とは思いません。産業の勃興と衰退の原理とそれを理解しようとしない制度が問題でしょう。でもゲーム理論でもそうですが自分で解決は難しいのではないでしょうか。破綻が来て次の新しい制度や時代が始まるのではないでしょうか。最後は各自年寄りは嵐に備えてお金を正しく備蓄しそして若者は新しい産業の起業に挑戦していくことが必要ではないでしょうか。ご質問の落ち目かその原因はの回答ははいそうと思います。原因は産業の勃興と衰退の原則に拠っています。それに対して政府は見かけ全く分かっていません。補助金や金のバラマキでその場しのぎの対応です。最悪になる前に聡明なリーダの出現を祈っています。お金は留めておきましょう。でも国債や銀行に頼り過ぎも危険ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「若い人はこうせよ」
って言う人よくいますけど。

多くの場合、
「老人にとって都合の良いことをせよ」
なんですよね。
本当の意味で、
「若者自身が正しいと思っていることに注力せよ。俺らはそれに協力する」
っていうスタンスの年上っていませんよね。

世界は武力で成り立っているという事を情報機関が特にNHKが公表すべき

• 1

146さん

実際に法律をつくったり政策を行なったりしているのはいっぱい勉強してきて試験に合格して就任とともにその地位を保証されている官僚です。
選挙に落ちれば浮浪者の国会議員は民意を反映する為に調整に回ったり官僚にお願いしたりします。
したがって実力の無い国会議員は官僚にまともに相手にされません。
国会議員を選ぶのは国民です。
国会議員は司法試験に受かっていなければいけない、行政の仕事の経験がなければいけない、実力の無い国会議員はいらないと判断するのは有権者が判断することであり法律や制度でくくる事ではないですよね。
今時の国会議員は大学ぐらい出ているしその道のエキスパートが多いですよね。仮に優秀で次の局長や次官、民間では大企業の役員を狙っているような人が役所や会社を辞めて国会議員になろうと思いますか?国会議員になるより自分のやりたいこといっぱいできますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>実力の無い国会議員は官僚にまともに相手にされません。
そんなことないですよ。
内心では
「こんなバカ相手にしたくないなあ」
ということはあります。
ただ、それは内心の話です。

国会議員は、様々な権力を持っています。
例えば、議員が行政に質問主意書というのを出すと、7日以内に
回答しないと法律違反です。
ですので、バカな質問であっても、大真面目に作成しないといけません。
「7日間あるじゃん」
って思うかもしれませんが、これはかなり大変で、短文の回答でも
膨大な資料を集め、過去の資料などと矛盾点がないかを調べ上げ、
上司に説明し、上司がその上司に説明し、また、その上司に説明し・・・
で、指摘があれば調べなおしや追加の調査。
7日間残業しまくり、加えてその間は他の仕事が停止するので、
対応が終わった後も地獄、になるわけです。

もちろん、様々な面があるので、相手にされないシーンもありますが、
実際に様々な権利があって、ないがしろにはできません
というか、民主主義の制度上、議員が無視できるようになっているはずが
ないですよね?

No.141の訂正。

C1)「問うのはは当然→問うのは当然」、
C3)「民意が切り捨てる→民意が切り捨てられる」。
C4)選挙になってない。→選挙になってない。故に選ばれた政権は、正しい民主主義選挙で選ばれた政権ではない。

追加です。
C5)国会は立法府であり、国会議員は国会で法律を作り、審議するのが仕事です。その国会議員が法律の基礎知識、常識を持たないなら、国会議員として不適でしょう。故に、法律に関する司法試験を受けて、そういう仕事をするのにふさわしい人である事の証明書をもらうべきでしょう。

C6)国会議員が大臣になり、1つの省の行政職のTopを担当する場合、行政の基礎常識を持っている事は当然要求されます。「何も知らないア○」、ではまともな行政はできないでしょう。故に、国家公務員上級試験を受けて、そういう仕事をするのにふさわしい人である事の証明書をもらうべきでしょう。

C7)そんな試験はいらないというなら、他の仕事ではなぜいるの?、となる。
大学入試もなぜいるの?、となる。
    • 0

いろんな人がいろんな意見を出されていてそれらは一理あるのかもしれませんが、私は少子高齢化と人口減少が 1 つの理由ではないかと思っています。

NHK の放送大学で人口ボーナス論と人口オーナス論というのを解説していたのを見たことがあります。それは各世代の人口の比率が年と共に変化してゆくのが経済活動にどのように影響するのか ? という問題に対する説です。

昔は日本もピラミッド型の人口構成でしたが昭和の時代に日本でも産児制限を一時期やったことがあるらしく、その結果は子供の数があまり多くならないまま人口の多かった世代が成人した時期が来ました (現在の中国のように)。そうすると全人口に対する労働人口の比率が大きくなって生産性が上がって景気が良くなり、日本ではバブルの時代になりました。これが人口ボーナスの時期です。

しかしそのような時期はいつまでも続くわけではなく子供が減った結果その後には必ず少子高齢化の時代 (人口オーナスの時代) がやってきます。そうすると全人口に対する労働人口の比率が減って生産性が下がり、景気が悪くなるという現在の日本のような長期低迷の時代になります。

現在の中国は長年続いた一人っ子政策のおかげで全人口に対して若者が多くて労働人口の比率が高いから景気がいいのかもしれませんが、将来は日本のように少子高齢化・人口減少の時代になれば景気は悪くなって今のような勢いはなくなるかもしれません。最近の中国では女性の人口に対して男性の人口は 1.2 倍ほどあるとも聞いていますし、一人っ子政策は無くなったけれども特に都市における物価の高さが影響して人々は子供をたくさん産むのを控える傾向にあるとも聞きました。それが将来の中国経済にどのように影響するのか ?、数十年後には明らかになると思います。
    • 1

社会の上層部の問題です。

目先の損得にこだわって、正しいことを正しい間違ったことを間違ったという人がいなくなった。恥を知らなくなったことが問題です。専門家が忖度して、腰砕けになったり、交通事故を起こしても謝らない偉い人がいる。
    • 2

No143さんそれは違うよ

国民にも知能レベルの高い人、低い人がいるわけだから、全ての国民に合った政治を行なうのにはやはり現行の選挙が一番ではないかと思う。
世襲議員が揃っている政権与党より野党の議員のほうがペーパー試験をしたら点数が良い人が揃っている様な感じ(あくまで)がするが、いざ政権交代をすればぐだぐだだし、国会の追及ひとつとっても勉強不足がはなはだしい。下半身に関する痴態も野党のほうが若くて魅力的な議員が多いせいかでたらめな感じがする。不倫スキャンダル等の問題議員が質問に立ったり、パパ活で辞職した元県知事が野党の応援で衆議院議員の選挙に出馬表明してみたり、ちなみにこの人は医師で弁護士だよ。ペーパー試験の成績が良ければ何をしても良いような風潮がある。
あなたまだ社会経験少ないでしょ、頭良さそうだからもっとじっくり世間を見回してみたらいいかも。
    • 1

①②③ともに共感します K国ほどの”愛国心を”とは思いませんが 日本人として”国”を思う心が希薄になって来たのではと...

• 0

先ずNo.109の訂正。

以下の投稿記載を参考にして下さい。→以下の投稿のNo.6、10、9、12~14を参考にして下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12428124.html

新たな投稿です。
C1)質問を見ると、日本を没落させた責任はどこにあるか?、という質問をすべきだろう。ある事件が起きたら、それは誰の責任かを問うのはは当然だから。責任は国会議員にあり、この40年間の首相、内閣に責任があるのは当然。
なぜこの40年間の首相、内閣は、無能、無策な内閣だったのか?。
内閣をになった人は賢くなかった。悪く言えば、知能レベルが低かった。
なぜ知能レベルの低い人が首相になり、政権を担当したのか?
国会議員は、国家公務員の最高報酬以上の報酬を法律で規定しているが、その資質に対する規制が何もない。最高の報酬を要求するなら、それなりの知能レベルを規定すべきなのに、それを規定していない。
通常、医師になるには医師の国家試験、弁護士や裁判官になるには司法試験があり、企業の会計をするには会計士、看護師になるには看護士の資格が必要。所が国にとって一番重要な国会議員に対しては、その知能レベルを何も要求しない。故に無能な人が国会議員になり、首相になる。

C2)国の没落を防ぐには、先ず国会議員の知能レベルを上げる必要がある。
国会議員にも資格試験が必要だ。しかしそんな試験をやると経費がかかる。
それで既存の資格を利用するが、例えば弁護士資格試験を利用する。
又は、現在、国家公務員や地方公務員になるには、公務員試験を受けて合格する必要がある。国会議員は国家公務員上級職に該当するから、国家公務員上級試験(今は総合職)に 合格する必要があるのは当然。I種、II種ともいった。だからまず第1にこれを早急にやる事だ。お世継ぎのバ○殿、バ○姫 国会議員を排除する事が、改善の第1歩である。そうすれば安倍晋三、菅義偉、のようなおろかな首相は誕生しなかったであろう。
これをやらないといつまでも小学生レベルの政治が続く。故に3が原因。

C3)国民が投票して愚かな政権を作ったという人がいるが、それは違う。
候補者に投票したいと思う有能な人が誰もいないのだ。不適な候補者しかいないから、投票に行けない。それで毎回、日本の国会議員の投票率は低い。50%以下の投票率で当選した国会議員は本来、当選資格がないと思うが、無法国家の日本ではそれがその地区の代表として国会議員になり、内閣を作る。日本だけが高額な供託金制度を作り、新規の立候補を制限している。
これは外国では法律違反である。故に3が原因。

4)先ず小選挙区制がだめ。1選挙区で1人しか当選せず、2位以下を切り捨てると、自民公明推薦の候補者のみが当選して2位以下の民意が切り捨てる。Topの人が、2位以下の人の意見も代表して国会に行くのは詐欺だ。それが数票の差だった場合、民意を反映した選挙になってない。
中選挙区制に戻すべきだ。故に3が原因。
    • 1
この回答へのお礼

>ある事件が起きたら、それは誰の責任かを問うのはは当然だから。
>責任は国会議員にあり、この40年間の首相、内閣に責任があるのは当然。
短期的に見ればそうかもしれませんが、長期的に見れば、
責任を取るのは結局国民ですよね。
別に議員が辞職したって、損失がなくなるわけでもなし。

つまり、民意よりも能力を優先すべきということですね。
民主主義じゃなくなるけどいいですか。

>不適な候補者しかいないから、投票に行けない。
行かない人は、そういう理由じゃないと思いますけど・・・。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→