電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく日本は落ち目って言いますよね。
理由はなんででしょうか。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。

A 回答 (168件中41~50件)

確実に落ち目と言えると確信します。

その根拠ですが、
1.官僚の質が落ちていますよね。 内閣官房に忖度ばかりしていて、ご自分がたの考えを内閣官房などの上役に明確に言えなくなったこと、へつらうことが多いような気がします。 キャリヤー官僚は、国のために もっとしっかりしてほいいものです。
2.与党政治家諸君の器が小さすぎますね。 今の総理なんて、まったくリーダーの資格なしでしょうね。 以前の総理も、ヌラリクラリの国会答弁で、議論がかみ合わない国会という概念を定着した張本人ではないでしょうか。 総じて、与党の指導者は、保身ばかりで、国のことを憂いていず、真面目に考えていないという印象です。 つまり、与党の有能な人材の不足でしょうか。
3.それらの結果、教育システムが改革もできずにダメになったり、政治家自身、能力ある後任の若き人材の育成がちっとも出来ていないこと、など結果論と言えるでしょうか。  大臣連中のだらしなさを見ても、この国の指導者の育成が、全くダメで見られたもんじゃない、というところしょう。
4.さらに自治体の能力も、中央政府に連動して、能力的に落ちていますね。 近年のコロナ対策など、緊急宣言→解除→再緊急宣言→再解除 のを馬鹿の一つ覚えのように繰り返すのみ。 中央政府、地方自治体ともに、全くみっともないことこの上ないですよね。 更に同じく、組織委員会/JOCのオリンピックの取り組みも、中央政府の姿同様、誠に頼りない取り組み様ですね。 こんなオリンピックでは、外国からの物笑いになるのではないかと懸念いたします。
5.すべては、中央政府陣の劣化に起因しているように思えるのですが、如何でしょう。
以上です。
    • 3
この回答へのお礼

日本は委員会主義ですから。
そっちを見ないで、本会議をみてああだこうだ言っている時点で、
どうかと思いますけどね。
委員会や内部の議論の際のやり取りが重要ですが、そういうところは
みんな興味ありませんもんね。
インタビューと国会答弁が議員の仕事だと思っている感じですし。

まあ、本会議を国会の中心っぽく報道するメディアが
いけないのかもしれませんが、それを真に受ける視聴者にも
問題あると思いますけど。

世の中は便利になった、その先に何があるの?

ハングリーでなくなった。
    • 3

日本の凋落ぶりには目を見張るものがあります。

>①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。

わずか数十年でDNAは劣化しません。

>②教育レベルが下がっている。

今の中高年も劣化していますから、学校教育だけが原因とはいえません。

>③日本の制度に問題がある。

その制度を作っているのは政治家(自民党・公明党)ですよね。
ヨーロッパの場合だと、税金は高いけど医療費と教育費はタダで、弱者への手厚い保護とか、税金の高さをもってしても有り余るほど国民にやさしい政策をしているんで、国民の幸福度は上位にランクインしています。
なお、日本人の幸福度は、先進国の中ではかなり下位です。

経済系のサイトを見て頂ければ分かる通り、一人当たりGDPは韓国よりも下になりました。
10年後には、日本人が中国に出稼ぎに行く状態になります。出稼ぎ中国人と日本人の関係が、逆転します。

>よく日本は落ち目って言いますよね。理由はなんででしょうか。

①ゆとり教育
勉強のできない子供を量産すれば、その国の技術力は低下し、世界の技術競争で置いてけぼりを食うことくらい誰でも分かります。

②日本の技術を韓国や中国に流した技術者が多いこと
そのせいで日本は海外との競争にやぶれてしまいました。
日本の企業は技術者を冷遇していたので、機嫌を損ねた技術者は中国と韓国に流れていきました。
日本の技術を守る法律をつくればよかったのです。

③民営化
国鉄の民営化→JR
郵政の民営化→日本郵便
民営化をするとサービスが落ちるばかりか、外国資本に乗っ取られて国力を落とす結果になります。
だから世界の国々は、一度民営化したものを国が買い上げるという動きに出ていたのに、日本は世界で流れに逆行して民営化を進めました。
日本の土地は中国に買われて中国化が進んでいますし、つい先日、楽天は中国資本に株を買い占められて中国系企業になってしまいました。
日本が侵略されているのに、自民党も公明党も対策すらしません。おそらく中韓の手先なのでしょう。

④自民党と公明党政権
上記①、②、③の責任は自民党と公明党にあります。
しかも彼らは嘘つきです。景気は回復し雇用も増加しているとアピールしていますが、GDPは急な下降線を見せ、中韓に追い抜かれていることは口にしません。
宗教法人改正法のときも、創価学会などの巨大カルト教団への規制を強化しませんでした。
※自民党は創価学会信者から票をもらって当選をしているから
創価学会が持つ総資産は数兆円にもなり、仮に創価学会に課税していれば1~2年は消費税を増税しなくても済む計算になります。
宗教法人は非課税にされているだけでなく、様々な補助金までもらっているのです。
菅政権は東京五輪を強行するつもりのようですが、強行するとなるとコロナ対策で1000億円を超える税金が無駄に使われることになります。
日本を元気にするための財源が、カルト教団への補助金や東京五輪開催など無駄なことに使われることになります。

⑤創価学会
フランス、ドイツ、オーストリア、ベルギー、チリ、アメリカ(下院)の6か国は、創価学会をカルトに指定。
イギリス、スイス、スペインではカルト指定をしませんでしたが、多くの民間団体が創価学会をカルトと認定して、関連機関に注意呼びかけました。

フランスでは、「反セクト法」という宗教団体による犯罪やテロを防止するための法律をつくり、そのうえで犯罪歴や訴訟数や宗教トラブルの多い創価学会を「カルト」グループに分けて国民に注意を促したのでした。

創価学会は数兆円にもなる巨額資産を武器に、海外の議員や文化人とコネクションをつくって汚い利権をつくったり、機関紙には「竹島は韓国の領土」などと書いて反日運動までしています。
創価学会はこれまで、不正投票、盗聴犯罪、集団暴行、集団ストーカー、名誉棄損(中傷ビラ配布)などで、多数の訴訟を起こされ、刑事事件でも有罪が確定している前科持ちな教団です。犯歴が非常に多いことから国会で問題にされ、新聞でもかなり叩かれてきたいわくつきの教団です。

今の日本は宗教テロリストたちの犯罪と内乱で国内はごちゃごちゃになっており、犯罪者たちに煽られた(そそのかされた?)日本人は自ら異常なことをして、世界に醜態を晒しています。
このつけは、自民党の後釜政党と、善良な市民が負うことになるのです。

>我が政府が無能なのは国民が劣化したからでしょうか?
>そもそも「国民」というのは劣化するものなんでしょうか

はい。ゆっくりと時間をかけて茹でられると、茹で蛙になっていることすらも気がつかないものですが、日本人はぶっ飛んでおり、とりわけ無能、薄弱な種族なのかもしれません。
ステージ4の癌にかかっていることにも気が付かず、暴飲暴食している癌患者のようです。

>江戸時代の日本人と現在の日本人を比べて、民度というのは同じなんでしょうか?

戦国時代から日本は内戦ばかりしていました。
信長が町を丸焼きにしてホロコーストしたくせに、中世ヨーロッパの魔女狩りなどは批判します。
戦時中731部隊が捕虜を何万人も人体実験してきたのに、ナチスドイツの蛮行を批判します。
日本人はもとからオツムが弱いのです。

それが今や、世界的に悪名高いカルト教団「創価学会」と、権力の亡者になってしまった「自民党」のコラボレーションで、
利権のためなら国家の破壊すらもいとわない売国奴と、統合失調症患者が集まる、究極の変態国家になってしまいました。

>国民の劣化を止める方法はあるでしょうか?

ありませんが、日本沈没を遅らせることは可能です。
あなた様のような聡明な方が、日本の問題を広く知らしめることです。
私が期待しているのは、政権と創価学会が起こしたテロ犯罪です。
これもそのうち表に出て、日本が嘘つきテロ国家であることが証明されますから、そのときに日本人は深く反省をするのではないでしょうか。

これでも現実を見つめようとしないなら、革命を起こすか、日本を捨てて移住するしかありませんね。

災難は続くものです。

首都圏直下地震と東海大地震が起きれば、首都圏~東海(名古屋)~近畿(大阪)~中国四国まで壊滅。静岡県と四国の海岸線は全滅します。
推定被害総額は数十兆円。国の機能もしばらく停止します。

少子高齢化も深刻なので、若者たちにのしかかる負担は凄まじいものになるし、
外国人労働者を増やせば、治安の悪化と日本人VS外国人で仕事の取り合いになる。

北朝鮮と韓国が戦争をすれば、否が応でも日本は巻き込まれることになる。

コロナウイルスの変異株の脅威も無視できませんよね。

上がる要素はないけど、国家の危機に直結する問題ならたくさんある。
しかも変態国家という汚名も向こう何十年もついて回るでしょうし。

思考停止した国民が、国難に立ち向かうことができるでしょうか?

創価学会は内乱やテロ犯罪を起こし日本は崩壊しかけており、それでも国民は目を覚まさないのですから、日本がこれから存続していくのは厳しいと思います。
警察、議員、企業、一般市民が一体となって、半グレのようなことをしているばかりか、
警察の捜査情報や通話記録など、あらゆる情報が創価学会にジャジャ漏れになり、その情報をもとに教団はテロ犯罪に反対する人達を弾圧するために利用しています。
そうかと思えば、テロ犯罪の隠蔽工作に関わるよう強要してみたり。先進国ではぶっちぎりで最下位のテロ国家になってしまいました。

自民党議員の墜落ぶりも凄まじい。

菅義偉首相が新型コロナウイルスの感染対策を呼び掛けた直後に、都内の高級ステーキ店で大人数で会食したことに批判が殺到している
https://news.goo.ne.jp/article/mag2/nation/mag2- …

自民党議員3氏が銀座クラブで連日夜遊び。菅首相が陳謝「政治家は襟を正さねば。国民におわびしたい」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/83376

緊急事態宣言下の先月18日に、東京・銀座のクラブをはしごした際、1人で訪れていたとした自民党の松本純国対委員長代理の説明が、事実と異なる内容だったことが1日、明らかになった。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …

自民党・公明党(創価学会党)は緊急事態宣言下、銀座のクラブをはしごをして、反省すらしない、そういう人が集まった政党なんです。

公明党(創価学会党)の親玉である創価学会の教祖、池田大作氏は、中国共産党に接近して政治協力することを約束。

表向きは世界平和の対談などを謳っていますが、その割には中国共産党によるチベット・ウイグル弾圧には触れず、
当時問題になっていた中国の核開発や毒餃子問題にも触れません。

海外に金をばらまいて会談の機会をつくり、利用できそうな人(組織)を見つけると、政治利用をする。
これが創価学会の目的です。

総資産数兆円にもなる金満カルト教団が海外に金をばらまいて、要人と会談しては、日本によからぬものを持ち込み、火種をつくり、国益を損なうことばかりをする。

日本をコントロールしているのが、売国奴テロカルト(創価学会)とヤクザ(自民党)なんですから、落ちる一方ですわな。
    • 2
この回答へのお礼

ですね

中華人民共和国に抜かれたから

• 0
この回答へのお礼

それは、原因ではなく結果では?

ITがめちゃくちゃ遅れているからです。

未だに日本はFAXを使いますが、アメリカは博物館に展示されています。
    • 0
この回答へのお礼

それは原因ではなく結果では?

老人世代がわからないことは悪ですからね。
「3K仕事を文句を言わず黙々とすることが素晴らしい」
みたいな老人の価値観から脱却すべきだと思います。

1つは、ゆとり教育世代を経て教育熱が昭和に戻らなくなってる点。

2つは、バブル崩壊後、政府主導の景気回復のお題目で、子供をビジネスターゲットにし、教育の機会や時間を奪った事。
3つめは、バカでも使えるように意図的に作られてるスマホだけ使い、PCを高校になって初めて使う人が数割もいて、国際競争力がかなり低い事。

以上、本当の事を書いてると思います。
    • 4

今の日本は、あまりにも人が人を大切にしない世の中だと、感じる時があります。

そうなると、国民の感情も悪い方向に行きます。愛国心や幸福度も、当然なくなっていきますよ。
    • 2
この回答へのお礼

みんな他人に厳しいですからね。

昭和のときはコンプライアンスなんて無きに等しいって感じだったのに、
今は、自転車の二人乗りでも人生棒に振る雰囲気ですもんね。

重視しないいけないことが多すぎて、一番大事なものに注力できない、
って感じに見えます。

教育レベルが下がっているのは確かです。

学校の週5日制自体レベルを下げていると思います。
    • 3
この回答へのお礼

実は人間がもっとも重要な財産ですからね。
そこを下げたら、未来はないと思うんですけどね。

何よりも教育に投資するのが、実は一番効率的だと思うのですが、
やっぱり民主主義なので、多数派である老人に投資しますよね。

現在の30~40代を育てた親の世代の子育てに問題があり戦後苦労して育った親はせめて自分の子にはお金や進学の苦労はさせない様にと苦労を知らない思いやりのない世代が出来上がってしまったのが現在です 日本人の怖いのは心の奥に日本の為ならと血が沸き立つDNAが存在し世界をも敵にしかねない部分も残っていると思います、落ち目の怖いのはこのことです 利益追求

過ぎで身を崩した日本、まだまだ伸びる余地はあります ただ今の、親の世代子供を椅子に座らせて年寄りを立たせておく様な甘やかし思いやりのない世代これを教育しなおすのには苦労が必要です誰がやるか憎まれても今のシニア・シルバー世代の責任でしょうかね どこの国でも半独裁政権は自分たちの憲政保護主義を貫きたいのでしょうが、若い世代の考えを選挙で変えられるように教育の責任でもありますよね すべて制度の問題です 数学や外国語教育だけではなく本当の正義感を養う教育が将来の日本を作って行く鍵だと思います 終わらない日本応援しています。
    • 0

日本が落ち目なのではなく、あなた自身が落ち目なんです。

そして今、日本人一人一人が落ち目なんです。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
これはわかりません。遺伝子レベルの話は壮大すぎます。

②教育レベルが下がっている。
それは自分から学ぼうとしないからです。国や社会のせいにするのはナンセンスです。

③日本の制度に問題がある。
そうさせたのは私たち自身です。これも国や社会のせいではありません。

国が落ち目と思うのはそこに住む人間がいけないのです。私やあなたを含めて。だから今からでも遅くないので、まずはなんでも国のせい、社会のせいと思うことをやめましょう。

国や社会が原因の場合もあります。ですが大半は自分自身のせいです。
まずはそれを自覚していきましょう。
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、
「日本は落ち目ではなく、日本人が落ち目」
ということですね。

・・・?

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→