電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく日本は落ち目って言いますよね。
理由はなんででしょうか。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。

A 回答 (168件中11~20件)

No.157の訂正。

>なぜ1万?→ C11)>なぜ1万?

C12)No.151のお礼に対して。
>「興味がないから投票に行かない」。
質問の仕方が悪い。「投票に行こうと思う魅力のある候補者がいましたか?それは誰ですか? 投票した人はあなたの期待通りの活躍をしましたか? あなたはそれに満足していますか?」という質問をすべきです。そうすると、「投票に行きたいと思う候補者がいない」という結果になると思う。嘘だと思うなら自分の周りの人で試してみて下さい。「興味がないから投票に行かない」という結果にしておけば、政権にとって都合がよいからだろう。アホでどうしようもない国民が殆どだから、投票率が上らないのは当り前。だから低投票率は仕方がない。→故に選挙は有効である。→故にそれで選ばれた政権は有効である。という理屈が通るからだ。

C13)No.154の補足。
私はD1)~D6)の対策の他に、D7)、D8)も提案した。
D7)半導体、IT産業等を国策産業、国防兵器と見なし、国が全面支援すべきだ。D8)国の国防は中立国を目指せ。

百兆円以上のお金を使って、米国から高額なF35戦闘機を千機以上とイージス艦を100隻以上を買っても、日本を中ロ、北朝鮮から守る事は出来ない。イージス艦は2隻で約5000億円。中国から核ミサイルを約10発、横田、厚木、川崎の米軍基地に打ち込まれただけで、関東平野は全滅し、日本は撃沈です。
中国の侵略から日本を守るには、中国以上の能力の兵器を持たないと、対抗できない。だから日本が独立国としてやっていくには、核ミサイルを100発以上を持たないと、対抗できない。
米英仏中ロ印、パキスタン、北朝鮮は核ミサイルを持ち、Israelも保有という。
世界の9カ国が既に核ミサイルを持っている現状がある。日本は核兵器を持たないから、日本人は中ロ、北朝鮮の核兵器におびえて暮らす。日本は防衛の為の核兵器を持つべきだろう? 共産党までが賛成した時に使用できる核兵器である。

日本人は、いざとなれば米国が助けてくれると思っているが、本当に助けてくれるのか? 日本政府は、日本近海での中国漁船の乱獲に対して何もできず、黙認している状態。伊豆半島沖で中国漁船の大群団がサンゴ礁をかっさらっていった時も、安倍政権は何もできずに見ているだけだった。在日米軍も中国を恐れて出動しない。中国にバカにされてる日本。

1988年、中国は西沙諸島に2600m級の本格的な滑走路を有する飛行場まで完成させ、南シナ海支配の拠点とした。2015・4・20、比政府は、南沙諸島での中国による埋め立ての様子を、2014・9~2015・4に撮影した20枚以上の写真や地図を世界に公開した。該周辺は、既に中国が実効支配をし、ガベン岩礁では既に6階建てのビル等、多くの大型施設が建設され、岩礁では、現在も盛んに埋め立てが進む。比のすぐ西側である。米オバマ政権は「止めろ」とは言ったが、中国が強行すると、中国を恐れて(戦争の実効を恐れて)黙ってしまった。

在日米軍4万人が日本に常駐し、日本政府が該滞在経費の75%を負担し続ける事に、私は疑問がある。現在の兵力を1/4以下に減らし、戦争になりそうになったら支援の為に来てもらえばよい事で、常駐する必要はないと思う。米軍の司令官は、米軍を日本におき、経費を日本に出させれば、安上りだ、というが。

円高で米国に叩き潰され、イラク戦争では1.5兆円のお金を米国に取られ、在日米軍の維持費を負担させられ、高額の兵器を相手の言い値で買わされ、トランプ大統領にはもっとお金を出せと言われ、それでも米国にしっぽを振り続け、米国の番犬でしかて生きれない憐れな日本を外国から見ると、(明治時代の日本に比べて)哀れな日本、没落した日本、と見えるのではないか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

①、はあまり関係ないと思います。

そんなに簡単にDNAは退化しないと思います。
②、③は大いに関係があると思います。
戦後復興と、高度成長の中で不自由なく育った人たちがいま、現役世代。
本当の競争原理にさらされずに過去の遺産に大いに助けられていました。
社会は安定期を迎え、世襲による格差が広がりました。
利権の世襲を享受する人たちの政権が長く続いたので、今や厳しい格差社会。教育レベルも大きな格差が出てきます。 かつての経済力を支えていた、中間層はどんどん薄くなり経済の中心は、貧困層からの搾取、将来からの借金となりました。
 こういう社会では、働くほど損をします。だから前向きな労働意欲、競争はありません。 世襲利権層の自己最適化が経済活動の原動力です。 今後大部分の国民がもっと貧困、不活動になってゆくでしょう。
 かつての東南アジアの後進国では、一部の富豪と、多くの希望を失った貧困国民がいました。 日本もおよそ50年遅れてその状態になろうとしています。
    • 0

自民党が独裁をしていて日本をダメにしている!なのに何故票を入れるのか?一般国民から税金を沢山取ろうとしている党なのに!

どの党に票を入れても変わらないとか言っているら、過去に戦争も繰り返して来た!
    • 3
この回答へのお礼

まあ、低学歴・無能ほど、フジテレビをみて自民党に投票する、
って誰かが言っていました。
エンタメ的な感じが好きなんですかね。

C10)No.154のお礼に対して。

>大学を指定すると学歴差別になる。
大学の入学試験で多くの問題を出されて、それを解決する能力(問題を解く能力)の高い人がAランク大学に合格する。世間に出てからも、色々な問題にぶつかり、それを解決していく能力が必要だから、問題解決能力の高い人が国会議員になった方がよい。該大学から外れた人は国家公務員上級試験、司法試験を受ければよい。
F-ランク大学、チンパン大学と称される大学は、日本に本当に必要なのか?しかも該大学の文科系で、主に体育系のクラブ活動に励んでいただけというような人は、日本国の指導者としては不適と思う。昔はそんな大学はなかった。田中真紀子が言った。日本に800以上の大学が本当に必要なの?

しかもその大学に国が資金援助して、国の予算は膨らむばかり。それで税金が足りないから増税する。
勉強嫌いの学生までが大学に行き、大学で勉強をろくにせず、体育系のクラブ活動をして遊んでいる。昔の大学は、クラブ活動をさせる為に作られたのではない。
現在、人手不足というが、該大学をなくせば、人手不足が解消され、親も楽になる。結局、該大学を増やした為に、若者の人手不足になり、多くの外人労働者を入れ、治安が悪化し、親も高額の学費に苦しめられ、政府は増税し、日本が劣化しただけ。しかも、該大学に無償で行かせてあげるから、更に消費税を増税しましょう、とくる。
現在は、日本語と英語ができれば、多くの本やI.Netがあり、自分で勉強できる。放送大学もある。それを活用しないで、増税する事ばかりを考えているア○な政府と国会議員達。国は没落するばかり。

>なぜ1万?
投稿文に書いてますが、韓国は人口約5200万人に対して5170人の地方議員数。日本は韓国と競争しており、負けている。これを挽回するには、相手よりもより効率的な運営にしないと勝てない。日本の人口は1.26 億人。故に、1万人以下が必要。
市町村区の最小単位を人口20万人以上にして、行政効率の悪い自治体をなくせば、可能です。
大阪府では、府と市が行政範囲を奪い合い(縄張りの奪い合い)、ふしあわせの状態だという。この状態を解決するには、都道府県の行政能力を強化し、市町村区の能力を縮小し、地方自治体の行政は都道府県が責任を持ってやる。そうすれば可能。
日本の人口は12600万人、1つの市が20万人だと、630市、1つの市が10人の議員とすると、6300人。
横浜市は、人口372万人に対して議員が86人だから、これをクリアしている。そういう市があるから、もっと減らせる。
市長も60歳以上のOBにして、世界標準より高額の年俸、退職金を下げる。浮いたお金で、日本の基幹産業を育成、強化し、強い日本を作る。
    • 0
この回答へのお礼

大学名で扱いを区別することが差別とされているのって知ってます?
それなら、大学名で差別しないでテストやればよいでしょ?
公務員はそれやってるし。

公務員の人数って、行政の考え方にもよるから、
単純に人口比だけで決めるものじゃないですよね。
それに、地方自治体によっても違うし。
しかも、なぜ韓国が基準?
韓国がライバルとか書いているけど、別にとなりってだけで、
経済的なライバルは他にもいるでしょ。

こんな社会問題も大きな理由ではないでしょうか。

もし宜しければ、何かの御参考にはして頂けると思いますので、お時間がある時にでも御覧頂けましたら有難いです。
https://ameblo.jp/pinta-555/entry-12663520670.html
    • 0

一番は同感 若い人がこらえ性が無い

• 0
この回答へのお礼

本気ですか?

①はジョークなんですけど・・・。
DNAが1世代で変わるわけないですよね?

C8)No.151のお礼に対して。

>今の制度に「筆記試験を追加すればいい」ということですか。根本的な解決になるとは思いませんが。

これには余計な試験の経費がかかるから、又は、D1)(旧帝大系+東工大、1橋大)の大学院卒以上の学歴を要求する。これの方が良いかもしれない。

私の主張はこれだけではなく、No.141の内容は、他に、{ D2)全国の地方自治体の議員をOBの奉仕議員にして、総数1万人以下にせよ。D3)国会は1院制にせよ。D4)小選挙区制を廃止せよ。D5)日本の賃金体系をドル基準での賃金体系にして円高に備えよ。円高でイチコロの日本、を返上する事。}と言った。
1選挙区は3人以上が当選する中~大選挙区制にすべき。そうすれば、より多くの民意が反映した選挙になる。
後は、D6)首相を全国1区制の公選性にする事です。全国1区制なら、1票の格差問題もないからです。
首相は1人ではなく7~15人のチームで争う。 (首相、副首相、主要閣僚候補者名)を揃えたチームで争う。
1人で国を運営する事はできない事、1人の独裁を防ぐ事、首相が急死する事もあるからだ。
米国は、大統領と副大統領の2人組制で立候補する。これはそれを拡大した物。
(起承転結の揃った)政策書を示して、全国一斉放送のTV討論会を3回以上させる。投票はパソコン、携帯電話からのNet投票にする。日本の株式会社の総会は、それでやっている。
従来の政治を総括し、評価をした上で、新しい政権による政策を提示し、それを実行した場合の効果を予測し、いつまでにこの国をこういう形にする事、を明示させる。
第1回目は多くのチームが参加するだろうから、政策書の書類審査で、あまりにひどいのは落とす。
又はチーム全員にD1)や該上級試験合格の資格を要求し、それを満たした人のみが立候補できるようにする。東大チーム、京大チーム、等、大学対抗チームでもよい。大学もそういう形で競ってほしい。

第1回目の予備選挙をして、上位4チームだけで最終TV討論会、決戦投票させる。

C9)これは「天皇元首との関係で、憲法に違反する」、という人もいるが、改革というのは、従来の悪弊をぶち壊してやるもので、旧体制の法体系の範囲に捉われてやるものではない。外国では、憲法1時停止など、やっている。
    • 0
この回答へのお礼

つっこみどころ満載過ぎる気がしますが・・・。

>D1)(旧帝大系+東工大、1橋大)の大学院卒以上の学歴
大学を指定すると学歴差別になる気がしますが、
そこは別にいいのですね。

>D2)全国の地方自治体の議員をOBの奉仕議員にして、総数1万人以下
各地方自治体で事情が違うのだから、個々の事情を見て決めるべきでは。
「合計」に何か意味があるとは思えません。
そして、なぜ1万?

・・・

原因はいろいろあるようです

https://japanreset.blogspot.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本が落ち目の理由は一つではないと思います。
(当たり前ですが)

全部

僕は日本が大っ嫌い。
国の借金は世界で断トツ一位
日本のメス豚が異常
弱い者いじめが多すぎる
失業率が多すぎる
最悪な国
僕はオーストラリアで安全に暮らします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱり雰囲気が世知辛いというか、
疲弊して憎しみあっているというか
監視しあっている感じですよね。

No.141のお礼に対して。

D1)>責任を取るのは結局国民ですよね。
国民は被害を受けるだけです。無能で国を没落させた人は、無能な首相として歴史に残るだけです。東条英機のように。
彼は無謀な太平洋戦争を強引に開戦させ、日本を破滅させた。首相を辞めさせられたが、日本国民に弁済はしていない。絞首刑になったが、国民は被害を受けただけ。逆に戦後の日本政府は、彼の遺族に、最高額の遺族年金を払い続け、その犯罪功績に報いました。それを決定したのは、戦後の国会議員達です。岸伸介は彼の1番の子分で、東条と一緒になって開戦を強行した。しかし彼は責任を取らず、米国と密約し、刑務所から解放され、首相になり、米国の言いなりの国作りをした。彼は現在の自民党の清和会の創始者です。
但し、「責任者の責任の取り方」は、ここの質問外ですよね。

D2)>民主主義じゃなくなるけどいいですか。
該1次試験に合格しても面接等を含む2次試験があり、それに合格しないと採用されません。2次試験の面接試験が選挙に該当すると思います。

D3)>不適な候補者しかいないから、投票に行けない。
>行かない人は、そういう理由じゃないと思いますけど・・・。
私はそういう理由ですし、親せき、知人の多くもそういう意見です。
「ろくでもない候補者しかいないねー」といいます。

あなたは実際に投票してよかったと思う国会議員はいましたか? それは誰ですか?その国会議員はあなたが期待した通りの活動をしましたか?
それであなたは満足していますか?

No.147に対して。
D4)現在の政治は、内閣(首相官邸)が官僚に対する人事権を持ち、命令に従わない官僚は左遷します。従う官僚は出世させます。その為、官僚は官邸に「忖度」する。即ち、「忖度」政治です。
官僚が官邸をバカにして相手にしない、なんて事はない。
佐川理財局長が森友関係の公文書を部下に改ざんさせたのも、忖度政治の結果です。

D5)>国会議員になろうと思いますか?
思いますね。日本の没落を憂いて、日本を再建したいと思う人は沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

>国民は被害を受けるだけです。
いやでも結局借金を背負うのは国民でしょ。
責任をたらされるという意味で被害者ということでしょ。
無能な首相が背負ってくれるの?

>2次試験の面接試験が選挙に該当する
面接官は3人とかですよ。
結局、選挙はするということですか。
つまり、今の制度に「筆記試験を追加すればいい」ということですか。
そんな根本的な解決になるとは思いませんが。

>私はそういう理由ですし、親せき、知人の多くもそういう意見です。
私は、理由というような明確なものではなく、なんとなーく面倒だから、
って感じですね。
時間があったら行くし、他が忙しければ行かない、って感じ。
単に興味が薄い・なんとなく関心がない、って感じです。
ネット投票になれば、面倒くさくないので投票すると思います。

みんなそんな理由なんじゃないですかね?

若者が中心ですが、
全体の40%以上と最も多かった回答は「興味がないから」。
https://news.yahoo.co.jp/articles/89ae238f08826c …

まあ、ネット投票にすると、権力構造が変わってしまう可能性があるので
絶対にそうはならないと思いますが。
・他の人が投票する可能性がある
・システムのセキュリティを確保できない
・ITに弱い老人などの利便性が確保できない
・・・
などいろいろな理由をつけて、成立させないですよね。
上の問題は、「投票率40%」なんていう問題に比べれば、
些細な問題だと思いますけど、今の日本は既存の大問題を
解決するよりも、小さな問題が新たに発生することを嫌いますから。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→