アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日本は落ち目って言いますよね。
理由はなんででしょうか。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。

A 回答 (168件中1~10件)

少子高齢化で生産者人口が減って、消費意欲の低い老人ばかりになったことによるマーケットの冷え込み。

需要が無く諸々が売れないので企業活動が萎縮して内向きに保守的になる一方でイノベーションが生まれなくなった。

上記に加え景気が冷えデフレが続いているのに、消費税増税をしたため、消費者が更に貧乏になって、負のスパイラルが止まらない。

プライマリーバランスの健全化を掲げ、景気を冷やす政策しかやっとこなかった政治と財務官僚が諸悪の根源。現状はその結果。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少子高齢化は結果ではなく原因ですか。
何10年も前から言われていたわけで、対処しなかった
理由は何なのでしょうか。

また、政治が原因ということですが、なぜそのような
政治をする人たちに投票したのでしょうか。

お礼日時:2021/07/01 21:53

基本的には、非正規雇用が増えたからでしょう。


少なくとも、優れた人材が多くいないと、優れた仕事はできないと思います。

でも、非正規労働者は「即戦力である」という建前ですから、仕事場では、お金と時間がかかる教育はされません。
かといって所属する派遣元会社で教育されるかというと、そんなお金と時間がかかることはされません。

その結果として、職場教育がゼロの非正規の人たちが職場で占める比率が増えるわけです。
日本がレベルダウンしていくのは当たり前ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なぜ、非正規雇用に関して規制緩和した際に、
反対しなかったのでしょうか。

非正規雇用を増やした方が日本にとって
プラスになると国民が判断したのでしょうか。
それとも国民の反対を押し切る形で政治が
決定したのですか。

お礼日時:2021/07/01 21:55

②教育のレベルが余り変化無し! 平和ぼけして、一部政治家並びに、一部経済界学界が日本を心の底から守る気概と覚悟無し。

未だに国家主権に関心と危機意識も低調ですからね!
    • good
    • 3

①そうは思わない



②ゆとりは見直したのでそれ以降は下がってない

③終身雇用や年功序列を未だにやってる
これが国際競争負ける大きな要因

④日帝の呪いに苦しめられる
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>③終身雇用や年功序列を未だにやってる
>これが国際競争負ける大きな要因
でも、これが大好きな老人たちが多数派な限り、
変わらないですよね・・・

お礼日時:2021/07/01 22:44

人口が減少している。



入学試験でも入社試験でも、競争率が下がり、昔よりも無能なレベルまでが合格する様になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口の減少は、結果ではなく原因ですか。

人口の減少は何ですか。
自然災害でしょうか。

お礼日時:2021/07/01 22:44

国政に於いて政治が行われて居らずに政治ゴッコをしているからね。


昭和の時代に「経済一流政治は三流」と揶揄されましたが、今では三流どころか圏外でしょう。
有権者も「オラが街のオラ達のセンセイ」とか「オラが街のオラ達のセンセイの御子息」と
言う事だけで中身は見ずに票を入れる。
これじゃあ落ちても不思議じゃない。
政治ゴッコ連中は専門家会議みたいな物も作っているが、その専門家達の声も無視し
自分らに都合の良い事だけに終始するし、自分らの方が専門家より知って居ると言う
態度でも居る。
それだけ偉いと思って居るのでしょう。
だから堕ちて行く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんで、そういう人に票を入れるのですか。

お礼日時:2021/07/01 22:45

1.No


2.戦後の詰め込み教育(高校受験に失敗して自殺ってのが、よく報道されてた)の反動で、取り入れたゆとり教育が大失敗。
 障害児に教育の機会を与える名目で、障害児を普通のクラスに入れるようにした。
 車椅子でしか移動できない位なら分かるが、ベッドに寝たきりで呼吸器付けて定期的に痰を吸い取らないといけないレベルの子どもが同じ教室にいたら集中出来ないと思う。

3.街中を歩いていると、老人の車椅子を押している介護ヘルパーが20~40代。
 30年前はそのような年齢層は、もっと生産的な仕事に就いていた。
 年寄りの面倒を若い世代が行っている。介護の現場で頑張る人は低賃金。
 介護施設の経営者は利用料と補助金で大儲け。おかしい国だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

若い人のスキルが育たない世の中だとは思いますね。

多くの若い人が単純労働だというのは致命的ですね。
以前、ホリエモンが
「保育士なんて誰でもできる」
っていって、めちゃくちゃ非難されましたが、そう思いますね。

国際的な競争力が身につくようなスキルが育たない職業が多いのは
やばいですね

お礼日時:2021/07/01 22:48

①②③のどれでもないと思われます。

まあ、強いて言えば、③に少しは該当する部分があるかも知れません。

第二次世界大戦でボロクソに負けた日本は、焼け野原になって何もかも失いました。
戦争で生き残った男たちは、そんな日本を建て直そうと無茶苦茶に、我武者羅に働いたんですよ。いまの人たちの働きぶりとは比較になりません(想像も出来ないと思います)。
私は出社すると朝から晩まで働き、休むことなく徹夜しても働き、翌日も晩までぶっ続けで働いたことがあります(もちろんまったく寝ていません)。
私の知人の中には、朝から晩まで働き、休むことなく徹夜しても夜も働き、翌日も朝から晩までぶっ続けで働き、そのまま徹夜して夜も働き、翌日も朝から晩までぶっ続けで働いた人がいました(もちろん毎日ではありませんが)。

天然資源が何もない日本を建て直すのには、欧米のような、まともな働きでは追い付かないわけ。当時は「西欧に追いつけ、追い越せ」の掛け声のもとに、すべての人がわき目もふらず、同じ目標に向かって必死で頑張ったんです。ブラックだなんていう人は一人もいませんでしたし、そもそもブラックという言葉すらありませんでした(平成になって出来た言葉です)。
こうして、40年余りで世界の頂点にまで達したわけ。

いまの日本を見ると、それからほど遠い状態です。権利だとか労基法だとか、あれこれ主張する人ばかりになり、滅私奉公して働こうという人はいなくなりましたからね。ちょっと厳しく指導するとパワハラなんて言って騒ぐようではダメなんです。
国土が狭く天然資源がない日本が欧米並みの働き方をしていたのでは、どんどんと落ちて行くのは当たり前です。

欧米から非難されても、世界基準から外れた無茶苦茶な働きをしないと、世界トップレベルの経済や科学技術は維持できませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブラック推奨ですね。
上の世代はそういう人結構いますね。

お礼日時:2021/07/01 22:51

プロファイルのような年寄です。


『日本は落ち目』という点は『その通り』と思います。

日本の文化レベルが極端に落ちていると思います。

そのいい例がマスコミ、とりわけテレビです。
毎日毎日放送している番組は下品な芸人ばかりのバラエティと称する番組。
ワザも知恵もない『芸人』と称する連中。
あれ、おかしいと思わないんですか?

私が思う『人を笑いで幸せにする人』と言う意味の『芸人』は・・・

目をつぶった客も笑わせられる
激しい声を出さない
下品なことは言わない

私は長らく古典的な芸人・芸子さんたちの芸を見てきましたが、今のテレビにそれはまったくない。

逆に、『日本が落ち目でないとおっしゃるなら、具体例を挙げてください』と言ってどんな答えが出来ますか?

そんな文化のないところに文明なんてできませんよ。
そう思うから私は日本を離れました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分も落ち目だと思います。

「マスゴミ」とか糞味噌言う割に、結局みんなテレビ見るんですよね。
なんでですかね。

うちはテレビありません。

お礼日時:2021/07/01 22:52

少子高齢化が酷い状況だからでしょう。


一向にこの打開策を見つけ出せないでいる政治家たち。
いや打開策はわかっているけど、手を出そうとしないで、脇のほうだけ一時的にその場しのぎのちょっとしたことだけやってる状況。

高齢者が多いんじゃなくて、子供が少なくなっている。
子供を作らない夫婦が増えている。
それどころか結婚をしない人まで増えている。
自分たちの生活だけで精一杯。
昔は車は一家に一台程度で、電話も一台だけ。今じゃ、車は大人1人に一台。電話はスマホで1人一台。パソコン、エアコンなどなど生活水準が上がっているから、生活費もおのずと昔よりかさむ状態。生活費がかかるから、昔は夫だけが仕事してたのに、今は夫婦共働きが当たり前。
なのに仕事のほうは、正規社員じゃない低賃金の派遣社員、契約社員の増加している。とても子供なんて作れる余裕なんてない。
つまりは派遣や契約なんてなくして、全部正規にして、賃金を上げれば済むはずです。それはわかっていても、大企業からの恩恵を授かっている政治家はそれを打開しよう。やめさせようとは考えない。

ジェンダーが幅をきかせ始めている・・・というと語弊、差別ととられてしまいがちですが、昔からいたこういう人達はどうして力をつけてきているのか。おそらくですが、増えているからだと思うんですよ。
どうして増えているのか。
これも想像の域を脱してませんが、食べ物の影響で、そういう人間の誕生が増えているように感じます。種のない果物や野菜。ただ食べるためだけのために人工的に作られたものが影響しているのか。海に垂れ流していたプラスチックを食したサカナを食べた影響か。

とにかくあらゆる方向から子供を作らないという原因が膨らんできている。

少子高齢化は人口の減少へと繋がります。
医者にかかる人も、弁護士に依頼をする人も、おのずと減っていっている。
だから、近年、「こういうときはお医者さんにかかりましょう」「弁護士に相談を」というCMばかりになっています。
医者や弁護士は増えているのに客が減っている。

人口が減っているから、人手不足だけど、ほとんど低賃金バイトでまかなうばかり。

根本を建て直そうとしない政治家。

これじゃ、日本は衰退の一途を進むだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

平均年収400万円じゃ、子供産もうっていう気になりませんよね・・・。

根本的に立て直す必要があると思いますが、多数派の高齢者に
ばかり有利な社会になるので、将来なんてないがしろになって
当然ですよね。

お礼日時:2021/07/01 22:55
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!