アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日本は落ち目って言いますよね。
理由はなんででしょうか。

①生まれる人間の質が下がってきている。DNAのレベルが落ちている。
②教育レベルが下がっている。
③日本の制度に問題がある。
などですか。

A 回答 (168件中31~40件)

私たち国民の幸福感とこの国の経済力と文化のレベルは過去と比べて良くなったのか悪くなったの判らなくなり自信を持てなくなった事が大きいと思います。

今回のコロナを国産のワクチンで直すことが出来なかったのも大きかったのでは。

国会議員が多すぎて烏合の衆になり議員を続けることが目的になり国の将来を考える仕事ができなくなっている。

われわれ国民は自分の権利に拘り他人様に尊敬の念を持って付き合う、昔の隣組の付き合い方が出来なくなっている。

いままでやってきた他人様との良い付き合い方を思い出して実行し、会話を多くして良い国目指す地道な努力が大事かなと思います。

昼間のテレビで人様の悪口を言う番組が沢山あります。一見、もっともな事だと思うことがありますが互いの足を引っ張りあう事だけで良い国目指そう、では何が正しくて何をすれば良いのだろうと前向きな番組があれば良いとおもうのですが。
    • 1

日本政府の政策の根本的間違いが落ち目の原因です。

日本政府が取続けている政策は「産業重視」政策です。
産業でお金が得られなくては生活も成り立たない。ということで、正しいように思えます。しかしこれは全く逆転した発想です。
産業が先ではなく人間が先なのです。
人間が働きがいのある職場を作り、産業を育てるのです。
政府がしている既存の産業に合わせて人を育てる等の政策は論外です。
既存の産業に注力しても、世界から取り残されるだけです。
日本政府の行っている産業重視政策から逆転した人間重視の政策に大転換しなければ、落ち目は救われません。
    • 2

落ち目です

• 1

70年前の憲法を未だに改正できずにいる事。

そして自ら憲法を作成できずにいる事。
    • 0
この回答へのお礼

別に
「古いから悪い」
ってものでもないと思いますけど。

「その時代の短期的な価値観だけで変えられないような仕組みにしている」
って面もありますし。

むしろ、短期的なこと考えていないのが最近の風潮ですから、
そのような視点で憲法なんて変えたら大変なことになると思います。

老人がのさばりすぎ

新陳代謝がされない
いつまででも同じことをやり変化がない「どうでも良い行事、どうでもよい祭り」
自分で考えることができず、お上の言うことを聞くことしかできない。聞かない人を非国民扱い。

もう日本は終わっています。移住するか自分のことだけ考えて生きましょう
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

老人が実権を握る限り、長期的な政策なんて重視されないのは
当然ですよね・・・。

老人は、自分たちが優遇され、自分たちの価値観が崩れないように
必死ですもんね。

平和ボケしすぎ 本人の意思でなく周りの意思で動き

その意思は国会で決められ、反発することをやめてる
 「みんな平等に同じ様に生きようぜ、触らぬ神に祟りなしだよ」
だから
逆に反発する人を見ると、おかしなことを言ってる人にされる

反論者を異端児し、言ってる事は発言を自分で熟考できない
    • 1

理由は多々あると思うが、まずは今回のコロナ対策で露呈された日本の政官の蛸壺的・前例主義的・硬直的な制度・構造であり、これが民間の自由にして革新的な活動を妨げている。

次に、上述の制度・構造による教育制度が問題である。東大を頂点とするエリート教育は入試の点数が全ての学歴主義を助長するだけで真のエリートを育成出来ていない。また戦後日教組が主導して来た偏向し極端な平等主義は個性を伸ばすことなく却って埋没させ人材と言う国家の財産を葬って来た。その結果、政官民あらゆる分野において統率力があり改革力のある真のリーダーが産まれず、ユニークな発想も産まれない土壌が作られた。これは大量生産製造業時代には力を発揮出来ても、柔軟な発想と大胆な改革が求められる現代世界では通用しない。しかし、日本は少子化、成長率低迷、自動車など国家を支える製造業の凋落などこれから様々な試練を迎えると思うが、日本民族は優秀で過去幾多の逆境を乗り越えて来ており、子々孫々若い世代に任せておけば再びユニークにして優れた国家として光り輝くと信じる。
    • 1
この回答へのお礼

googleから多額の税金を巻き上げようとするのを見ると
笑っちゃいますよね。

官庁よりgoogleのほうがよっぽど社会変えてるよ!
って感じ。
googleの社員の給料を減らして、公務員に給料に出すのか・・・
って思うと笑っちゃいます。

ちょっとくどいかなぁ・・・・。

少子高齢化により生産性が効率とともに低下してきています。
直接の要因は世界最大の国の借金(国債)により若者や現役世代が不安を感じており、将来への希望や展望が開けないのでしょう。
これによりヤル気を無くし、刹那的になるのは仕方がないと思います。
人口が減って行く国は必ず衰退します。
現在でも40~50歳の独身者が相当な割合を占めています。
悪いとかではなく、このまま推移すれば独居老人や生活保護受給が増え、
増々国力は衰退して行くでしょう。
解決策はそんなにありませんが、結局的には国内総生産を増やすことが
必要と考えます。
具体的解決策は賛否はあると思いますが、現在発展途上国からの移民や労働に対して我が国は極端に狭量な政策をとっていますが、今後はどんどん
受け入れを行い、日本人でもなりての少ない介護や福祉業界、危険な単純労働など、日本人との労働環境のすみわけを行ったうえで、低賃金で雇用し生産性を上げ、消費税含めた税収を上げてゆくことかと思います。
完全にとはいきませんが日本人の労働機会が減るとの危惧も最小限に抑えられるのではないでしょうか。
参政権を与えなければ国家方針そのものを左右されることもありませんので、政治的にも安定します。
差別的とか人権問題と捉える向きもあるでしょうけど、受け入れの段階でこの方針を明示したうえで納得性をもって来日させれば問題は最小限に抑えられるでしょう。
国際結婚も自由にすれば、婚姻の機会も増えるでしょうしね。
以上、結構極端なお話しでした。
    • 0

持続不可能多すぎる。

政府の対応は落第している。
それで国民喘いでいる。
苦しい。
そのまま。
対応せぬ。

対応者は助かっているから怠けている。
    • 0

№78です

>有能な政治家は勝てない制度なのですね。
※有能な政治家が勝てない制度ではなく、その様な無能な政治家に見てくれやアジテーションに乗せられて投票する方達がいる事が問題です。

>みんな、実は、小泉を優秀だと思っていて、応援しているということじゃ
※芸能人に投票するような感覚なんでしょうね、一部の人は。
この人の父親が総理大臣の時に、街頭演説の映像を何度もニュースで見せられましたが「純チャーーん」アホかと思いました。
この人が行った政策、派遣労働の解禁(竹中平蔵に乗せられて)郵政の民営化。過疎化の一助になりました。
派遣労働の解禁が、没落の第一歩を踏み出したと思います。
親が親なら・・・・
海洋汚染解消のためレジ袋有料化?誰が利益を得たのか?
海洋汚染の問題解決には全くなりません。
私はこの親子は許せません。(他にもいますが。)
    • 1
この回答へのお礼

世間の厳しさを見ると、国民は、
「私は、冷静で賢く、学もある」
という態度に見えるんですけどね。
ここの掲示板でも、みんな
「私は日本が廃れていく根本原因を知っている」
って感じですし。

なのに、なんでうまくいかないんでしょうかね・・・。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→