これ何て呼びますか

今年から一人暮らしを始めオートロックつきのマンションに住んでいるのですが、心当たりのないインターホンがなることがよくあります。ガス点検や玄関の清掃など言われるとついつい解錠して入れてしまうのですが、見分けるコツはありますか?なんと言われたら解錠してもいいのか…あと私は断り下手です… 心当たりのない人が来たらどう対応すればいいですか?今までずっと居留守をしていましたが、鬱陶しいのと毎回来られるのが嫌なのでハッキリ断って終わらせたいです。なにか良い断り方と、インターホンがなって対応している時の見分け方を教えてください。

A 回答 (4件)

玄関のインターホンは、画像付きのテレビドアホンですか、それとも音声だけのものですか。


 もし音声だけの場合は、テレビドアホンに交換されることをおすすめします。
 テレビドアホンに交換しただけで、特にセールスなどはめっきり少なくなりました。
 断り方としては、「結構です」といった、相手側が都合の良い解釈をされる恐れのある返事は避け「必要ありません」「興味ありません」など、否定形の言葉で返事をしましょう。
 実はつい先ほど、テレビドアホンが鳴りました。
出て見ると「投資の○○です」
「わたしはそうしたものに興味はありません」と断り、インターホンを切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこれからは「結構です。」を決まり文句として活用します、!

お礼日時:2021/07/02 16:57

心当たりのないインターホンは鳴ります。



無用な勧誘.訪問、お断り、と隣人は貼り紙を貼っています。

宗教の勧誘なら、
「自分も信仰を持っている。」で押し通すとあっさり帰る。

何かのセールスなら
「必要がないので…」とハッキリいって感じ悪くバタンとドアを閉める。

玄関の清掃…エントランスがあるのですか…?

不快なら、玄関の清掃も断る。

少しでもグズっとしていたり、話を聞く姿勢を見せると、相手はつけ込んできます。

どこの家庭にも必要なガスの点検などは、事前連絡が入ります。
    • good
    • 0

用件を聞いて、不要な場合には「結構です」と断ればすむことなのですが。


(何も聞かずに見分けるのは、質問者様じゃなくても無理だと思います。)

>ガス点検や玄関の清掃など言われると
ガス点検はそれが事実なら必要なのでは??
玄関の清掃はマンションの共用部のことですか?
それとも質問者様の宅内?
マンション共用部なら質問者様が個人的に開錠するのはおかしな話なので却下。
宅内なら、何かしてもらったら費用が掛かるわけですから、払うのが嫌なら断りましょう。

あ、住み始めとのことですが、NHKの契約してますか?
未契約で訪問されるのが嫌でしたら、自分で連絡して手続しましょうね。
    • good
    • 0

例えばガス点検とかでしたら、〇日に点検します等のお知らせがポスティングされてたりしませんか??


それ以外に急に突然なにか点検とか言われたら不審におもってしまいますよね。
私は警察官が家に来た時も、失礼ですけど本物ですか?と疑って聞いてしまいました(⌒-⌒; )
あとはインターホンに出たけど、対応したくないなと思ったら
主人に聞かないとわかりません。等で帰ってもらいます。
先日は英会話のセールス?みたいなのが来て、お断りしても、風船だけでも受け取ってとしつこかったので、
申し訳ないんですけど、このコロナの時期に他人様から受け取れません。わざわざきていただいたのにすみませんが、おひきとりください。
とはっきりと断りました。

はっきり言うのは大事だとおもいます^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね?事前に連絡きますよね…

お礼日時:2021/07/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!