芝生の中にいる薄緑色した小さな虫はなんですか?
3mmから5mmくらいで近づくと、ぴょんぴょん逃げます。
たまに腕や足にとまって刺してるような気が・・・

名前や害、駆除の方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 NO.4で答えた者です。

今、Yahooで「ツマグロヨコバイ」を検索してみました。結構Hitしました。ヨコバイ科の虫の写真が載ってるサイトがあったので紹介します。もう一度確認してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2557/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komattanaaさん有難う御座います。
今日捕まえて観察しようとしましたら、なんと居なくなってしまいました。
もう成長してしまったのでしょうか?

来年は、教えて頂いた判別法を使って調べたいと思います。
イネに病気を運んでくるようで、各地の対策などを参考にしてみます。
芝はイネ科ですが、結実するわけでは無いので害はないようですが。

今まで名前すらわからなかったので調べようもありませんでした。
先にヨコバイの名を出して頂いたkomattanaaさんにポイントをさしあげます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/28 12:38

#1のEivisです。

。。芝生にいるのは#4氏の言う、ヨコバイの方です...50年以上前の少年時代の勘違いでした。

●諸説出てきて混乱するといけないので、ここに「日本のウンカ・ヨコバイ類]親戚筋一覧のの画像集を紹介します。

ページの構成の中の、青色の[リスト]をクリックすると[セミ][アワフキ]など、いわゆるウンカ・ヨコバイグループの

 写真つきリストが見られます。

解説:http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/index/intro …
リスト:http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/index/list. …

訂正:#1の「口吻」→「頚吻」です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/index/list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真のあるページを教えて頂いて有難う御座います。

NO5のお礼のとおり庭から姿を消してしまったので、
記憶をたよりにリストで調べてみました。

ヒメアオズキンヨコバイ、アオバハゴロモあたりが良く似てました。
大きくなった成虫は、アオバホゴロモに似てますが、
綿毛にくるまれたような幼虫が、あんなに沢山居たのか?です。
大きさが分からないので気が付かなかっただけかもしれません。

来年、よく観察してみようと思います。
甲乙つけがたい回答で、ポイントに差をつけるのは恐縮ですが、
ポイントを差し上げたいと思います。
お二人をはじめ回答してくださった皆さん有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/28 13:03

小学校の夏の宿題で夜庭に来る虫


というのを調べた事があります。
遠い記憶なのですが・・・
芝生ということなので多分あってるとおもいます。

たしか ツマグロヨコバイ と
いう虫だと思います。

今でも夜庭に出ると電器の周りなんかに
いっぱい寄ってきてますよ。
別に刺したりはしていないみたいな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が少なくて申し訳ありません。

昼間の芝刈りの時に、慌てて逃げて行きます。
なんだろうなーといつも思ってたのです。

ツマグロヨコバイというのか、わかりませんが、
夜に飛んでくるわけではありません。
夜に飛んでくる小さい蛾に感じが似てますが、
色は薄緑でせみっぽい顔してました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/26 22:38

「けら」では有りませんか?


仔虫(幼虫)は10~15cm程度は飛び跳ねる事ができると
書かれています。

http://www.tomo-green.com/kera/kera.html

参考URL:http://www.tomo-green.com/kera/kera.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「けら」は子供の頃見た事があります。
家にいる虫は、成長しても薄緑です。
夏前から増えてきて、はじめは小さかったのですが、
今は、5~8mm位でしょうか。
大きくなると、ぱたぱた飛んできます。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/08/26 22:28

蚋(ブヨ)(ブユ)


刺されると赤く腫れて痒いです。
こんな虫もいますが、確信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まえにキャンプで大群に襲われたことがあります。
一週間ぐらい痒かったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/26 22:17

大きさから考えると、その大きさのバッタ類はいないので、小さい「うんか」だと思いますが。

。。

セミの親戚ですから虫眼鏡で拡大して見ると、口吻という針はありますが血を吸うわけではありません。

ただ、芝とか草の朝露などでアレルギーを起こしやすい方は痒く感じることがあるかもしれません。

しかし芝生に薬剤を撒いて別の薬害を引き起こすことはお薦めできません、、、いずれにせよ沢山の虫がいるのが自然です。

特別な木とか花の茎などにつくアブラムシなどとは違って除去しにくいものと考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
血を吸っている訳では無いし、良く見れば、せみに似てるような気もします。
羽根が、せみかばったのようにすっとのびている感じでした。

ぱたぱたと飛んできて、ちくっと刺します。
芝自体は、順調に育っているのでそのままにしておきます。
「うんか」なんてはじめて聞いた名前でした。

お礼日時:2001/08/26 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生からきのこが!!!!

こないだ芝生を電動機械で刈りました。
今までも月に一度のペースで刈っていました。
2日前にふと見るときのこ??が生えていました。
今まで芝生からキノコが生えているのを見たことが無いので
とても驚いています。鳥肌が立ちました。
なぜなんでしょうか?
機会で刈っているので所々刈り過ぎて芝生の色が変わって
しまいて、今回キノコを発見したのはその色が変わっている
ところなんですが何か関係があるのでしょうか?

普通に切っても大丈夫なんでしょうか?
うちにはまだ1歳の子供もいるので毒キノコ??
だったらどうしようと悩んでいます。

どういう風に対処したらいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

最近雨が多く降って、地面が湿っぽくないですか?
うちも時々生えますよー。
シロっぽくてヒョロッとして、一日で茶色っぽく干からびて枯れます。
ヒトヨタケの仲間らしいです。食べられる!と太鼓判押されました。
eli31さんのキノコが同じかどうかはわかりませんけどね。

晴の日が続けばなくなるはずです。
降り続くと、また生えてくると思います。
キノコがいやなら、芝生がジメジメしないように土壌改良するしかないのでは?

Qこの冬芝生の手入れを怠り緑色になりませんでした。今からなにかをすれば緑色になりますか?

この冬芝生の手入れを怠り緑色になりませんでした。今からなにかをすれば緑色になりますか?

Aベストアンサー

具体的な状況が分からないと適切な回答はできません。
1.芝の種類(西洋芝か高麗芝か)
2.手入れの状況(芝刈り、肥料、水やり、除草など)
3.生育環境(日当たり、寒冷地か温暖地か、水はけなど)
よろしくお願いします。

Q庭の芝生に きのこ?!

お願いします。
親友からの質問を代わって記載いたします。
自宅前に芝生の種をまきました。しばらくして かわいい芝生が生えてきました。そこに・・・「えのき」の小さいような・・・ものすごく小さいようなものも生えてきました。採っても採っても増えてきます。
これは なんなのでしょう??
芝生にとって有害なものなのでしょうか?対策方法等ありましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

芝生ってきのこが出来やすいですよ!
http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/golf/green_challenge/vol_08/angura.html

定期的に芝を刈ったり、穴あけをするか、
園芸ショップに行って、カビ取りの薬をまくかしないと思います。

参考URL:http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/golf/green_challenge/vol_08/angura.html

Q今ある芝生に別の芝生の種をまいても平気?

庭に張ってある芝生は冬になると枯れるタイプです。
冬でも青々とした西洋芝生にしたいと思っていますが、現在の芝生の上から種を蒔いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫か?と質問されれば「やめたほうがよい」と答えます。

夏芝(高麗芝など今の芝です)に冬芝(西洋芝)を重ねて撒く(オーバーシード)ことは可能なのですが、大変に管理が難しく、結局「夏も冬もきたない芝」という状態になってしまいます。

挑戦してみてもよいですが、まず失敗して夏芝部分もやりなおさなくてはならなくなり、お金と時間を費やして疲労だけが残ります。

Qポトスの鉢にキノコが生えてきました!何のきのこでしょう?

ポトスの鉢にキノコが生えてきました!何のきのこでしょう?
朝三角の頭が見えたと思ったら、夕方にはかわいいきのこが生えていました。
ネットの図鑑でみてみたのですが、名前はわからず。一体なんというきのこでしょう?

Aベストアンサー

キコガサタケです。

キコガサタケ(オキナタケ科コガサタケ属)
http://tititake.sakura.ne.jp/gen3/copro_html/copro088.htm

他にコガサタケ属の仲間も生えてくることも稀に有りますが、大多数はこのキコガサタケです。鉢やプランターを好んで生えてきます。理由は肥料にたい肥の成分が入っていることが多く、その中に菌が入っているためです。

その他、ヒトヨタケというのもたまに生えてきますが、こちらは名の通り笠が一晩で溶けてしまいます。

Q芝生のTM9(ティーエムナイン)についてです・・・・・TM9の芝生を植

芝生のTM9(ティーエムナイン)についてです・・・・・TM9の芝生を植えようと考えていてるのですがこの種類はホームセンターなどでは売ってないものなのでしょうか?よく見かけるのは高麗芝や姫高麗芝です。明石市や神戸市で探しています。もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。あとTM9を実際に植えられている方がいましたらどんな感じか感想が知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5886191.htmlで私も質問させていただきました。

当方は運良く近くのホームセンターで注文し、張ることが出来ました。
5/14に土を全て掘り起こし、バーク堆肥を混ぜて土壌改良し、
5/15にベタ張りで一面に張り、目土をし雨の日以外は水撒きをしております。

今のところまだ根付いていない感じですが、どんどん伸びてきました。
周りの芝生に比べると緑が濃く、早く上で寝転びたいです。

当初は
http://item.rakuten.co.jp/oosumi/turf-9/
で購入予定でしたが直ぐに売り切れてしまい、
http://item.rakuten.co.jp/gardens1901/10000184/
で予約も考えましたが結局ホームセンターにしました。

参考になれば幸いです。

Q気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。

気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。
これは このままにしておいても大丈夫なものでしょうか。
猫を飼っているので 処分しようかとも思うのですが
土など廃棄したほうがいいですか?

ネットのきのこ図鑑で調べてみたのですが どれかわかりません。
きのこにお詳しい方 お願いします。

Aベストアンサー

すみません、画像拝見しましたがアシナガタケかなと思います(憶測です)

カサの形、色、根の形状などから判断しますので、引っこ抜いた画像かアップだと解るかもしれません。

キノコ生えたままで質問者さんが嫌でなければいいのですが、もっと成長しますし、胞子もまくので、これ以上生えて欲しくないのであれば小さいうちに抜いて下さい。

土はホームセンターに聞いてみられて下さい。
私は生えても菌がなくなるまで摘み取ったり、日当たりを変えたりしてます。
今の土を廃棄しても、条件があえば肥料などからまたキノコはえると思います。
これが正しいか自信がありません。
お役に立てなくて申し訳ないです。

Q芝生にレンガ

今まで芝生のみを植えてた庭があります。
最近雑草が増えたので、この芝生の上ににレンガを置こうと考えて
おります(レンガとレンガの間に芝生を生かして)が、
いきなり芝生の上にレンガを置いていいものか、芝生を
取らなければならないものか 教えてください。
また芝生に雑草が多いのですが、何かいい薬品があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、(^^♪
レンガを置くにはその部分だけを剥いでレンガを置いてください。
また、雑草は自分で取るか、多い場合は雑草用の除草剤を使用してください。
その雑草にあった除草剤がありますので・・・
大変ですけど頑張ってくださいね。

Qこのきのこってなんでしょう?

奥多摩の大岳山に行ってきたときに見かけたこの白い花のような
きのこ??
とてもかわらしくいったいなんなのかきになってしらべているのですが
成長過程のものだとおもうのでキノコ図鑑をみてもみあたりません。
お分かりの方お教えください。。
もちろんキノコに関してはドシロウトなので食べようなんておもってません。(苦笑)
またオススメの図鑑などあればおしえてください。
是非これから自分でもいろいろ調べてみたいとおもってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギンリョウソウ 別名 幽霊茸
だと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6

Q芝生の育て方

芝生の育て方について質問をしたいので宜しくお願いします。
自宅に庭があるのですがそこに今から10年ほど前に芝生を植えました。特別植える際も石灰などを撒いて、土壌改良などもしていません。
また、今まで栄養剤や、肥料等も特別やった事もありません。

確かに、これでは綺麗な芝生も出来るわけはないと思いますし、今となっては芝生なのか雑草なのか良く分からないような状態です。
これから、真剣に芝生の手入れをして行こうと考えておりますが、芝生を手入れしていこうとする場合、まずは土壌の改良、現在植えている芝生に肥料を上げる。このような作業をすれば良いのでしょうか?

また、作業を行う場合もどのような時期に、どのような事をして良いのか、全く無知で理解しておりません。

どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

10年間大した手入れをしなくてもまだ芝が残っているようなので、基本的な条件(日照、土壌等)はクリアーしているとして回答します(私は関東で30年以上芝の手入れをしてきました)。

1.雑草対策(草むしり等)。
2.芝刈り(5、6、9、10月は月に1~2回、7,8月は同3~4回程度)。
3.肥料(私は芝刈りの都度ハイポネックスを散布しています)。
4.穴開け。
5.害虫対策。

1.と2.は必須です。
3.と4.をやればさらに良くなります。
5.は、出来れば蛾の幼虫などは見つけ次第捕殺するのがよいようです。殺虫剤を撒くと天敵までいなくなり、返って大きな被害につながりかねません。

詳細は長くなるので省きます。

早く青々とした芝生が出来ると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報