アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのVBAでメッセージボックスを表示させる。

これ自体は出来たのですが、

□今後表示しない

というチェックボックスを作りたいです。

Excelを開いた時にメッセージボックスが表示されるようになってるのですが、頻繁に利用する身として閉じて開くとまた表示されるのでうっとおしくなりました。

調べたのですが、どこにも方法が見当たりません。
ご存知の方いましたらどうか教えてください...。

A 回答 (2件)

それをするには、メッセージボックスを開くかどうかの判断結果を、どこかセルの値として保存して、エクセル起動時に

1. セルの値を読み込む
2. その値によって条件判定してメッセージボックスを表示する
3. メッセージボックス表示後には、今後表示させるかどうかの判断をして、判断結果によってセルの値を更新する

みたいな感じで VBA を組む事になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
はい/いいえ
みたいにボタンが追加できるもんだと思ってました( ̄▽ ̄;)
別の準備が必要ですね...ありがとうございます...!

> はい/いいえ

> みたいにボタンが追加できるもんだと思ってました( ̄▽ ̄;)

ボタンを表示させる事もできますけれども、そのボタンを押した結果というのは、エクセルを閉じてしまうと失われてしまいます。

そうなるとエクセルを開き直した時に、また最初からになります。

エクセルを閉じても情報を失わない為にはセルに情報を保存しないと。
    • 1