
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
小学校でも「とお」までしか教えないです。
下のようなサイトがありましたが、古代の数え方とのことです。
参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/a …
ありました。
"24" は,"はたちあまりよっつ" でした。
でも,"ひとつ以上はたちあまりよっつ以内" なんて書けませんね…。
ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
>ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ むっつ ななつ やっつ ここのつ とお
>この先の数は "つ" では 数えられないのでしょうか?
国語大辞典によると
つ【個・箇】(接尾)和語の数詞について、物を数えるのに用いる。一(ひと)から九(ここの)までと、百(もも)、五百(いお)に付いた例があり、それらを名詞化する。
とありますので、100個を「ももつ」、500個を「いおつ」と呼ぶ用例もあったようですね。
落語家の符丁で“つばなれ”というのがありまして、客が10人以上入ることをいいます。(つまり、それまでは「~つ」で数えられるから)
まさか100人も500人も入ることは想定していなかったのでしょう。
No.4
- 回答日時:
「和語と漢語の混在をなるべく避ける」という原則からすると、「以上、以内」という漢語に「~つ」は不適当ではないでしょうか。
「2××以上24××以内」というように、なるべく然るべき助数詞(××)を付すべきだろうと思います。また、「ひとつの文書」「ひとつだけ存在」の場合の「ひとつ」が、数としての「1」に由来することは間違いありませんが、「単位としてのまとまり」や「唯一性の強調」など、単純な数の表示以上の意味を持っている場合があり、「ひとつの」と、「みっつの」や「ななつの」とを全く同列に考えることにも、問題があるかと思います。「ひとつの考え方として」という場合の「ひとつ」は、「これは例示であるが」という意味が重要なのであって、「ふたつの考え方として」とは決して言いませんよね。
なお、あえて「不在を許さない」という趣旨を明確にする必要があるような場合を除いて、「~以内」の最小の数は自動的に「1」ですから、「ひとつ以上いつつ以内の」という場合は、単純に「いつつ以内の」で済む場合が多いのではないでしょうか。
大変勉強になりました。
ひとつ解らないのは,
>「ふたつの考え方として」とは決して言いませんよね。
です。解っていませんが,考えてみます。
No.3
- 回答日時:
想像するに、絵本か何かに、書かれるのでしょうか?
10番目までの呼び方を、1まとめにして、20、つまり、廿です。それが、3つ集まって、30つまり+の縦棒が、3本となるので、連続的呼び方は、無いでしょう。
もともと、10本指を、1グループとして、数え、それが、10回で、百という数えかたで、正をいくつ書いたかで、数えるのと同じで、古典文化の一つです。
しかし、10までで、すべてが足りるという、すばらしい、数学理論で、これを10進法といいます。
コンピュータは2進法です。十一の呼び名を作ることは、根本を変えてしまいます。ちなみに、はたちは、20では無く、10が、二つで、はたちといいます。
つまり、19の次が、はたちではなく、10進、2元マトリックスなのです。
絵本の世界なら、じゅうの組とじゅうの組とよっつの組まで、と書くのでは????
つまり、1元連続整数では、なく、2元である高度な数え方ですね。
西洋では、1,000をブロックにしてますから、サウザンズ、で、表現してますよね。
> はたちは、20では無く、10が、二つで、はたちといいます。
> つまり、19の次が、はたちではなく、10進、2元マトリックスなのです。
10 が 10個で 100なのですね。
24 は 20+4 じゃ無くて 10+10+4 (2x10+4) ですか。
勉強になりました。
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