公式アカウントからの投稿が始まります

ガールズ&パンツァーの知波単学園の突撃は日本空軍の特攻隊的なものを模写しているのじゃないかと考えたのですが、考えすぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 空軍はないらしいです。すみません
    でしたら、陸軍の特攻隊を模写しいるのでしょうか?




    (てか、普通に空軍は無いだけ回答してこちらの質問に答えないとか、最低だな
    回答数稼ぎか?)とか、ちょと怒っています

      補足日時:2021/07/04 15:10

A 回答 (5件)

本題から外れますが補足にあった質問に対して少し。




「陸軍の特攻隊」とありましたが、私の記憶する限り、また調べた限りにおいては、日本陸軍に特攻隊はありませんでした。有名な「神風特別攻撃隊」も攻撃対象は敵艦でしたし、また特攻兵器として有名な「桜花」「回天」等も海軍の兵器でした。


(cf:ひょっとしたら私が知らないだけかも、と思ってこの回答を書き込む前にウィキペディアで調べてみましたが、やはり「日本陸軍に特攻隊があった」と言う記載はありませんでした)


PS:ガールズパンツァー自体に対する回答を提供できないのは申し訳なく思っていますが、誤った知識を訂正したり質問に関連した情報を書き込む等、質問者様にとって有用な(or知っておくべき)情報を提供する事は決して不要な事ではないはずだと思っているので、私は質問それ自体に対する回答でないものも書き込まさせていただく場合があります。「回答数稼ぎか?」とありましたが、そもそもそんな事をしてもこちらの得には全くならないわけですし、仮に得する事があったとしてもそんな事のために回答を書くつもりはありません。


(申し訳ありませんが「ちょと怒っています(原文ママ)」と言うのは正直私も同じです。「人の善意をそんな風にねじ曲げてしか取れないのか?」みたいな感じなので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
私としても、勝手な解釈をするのは製作関係者に申し訳ないと思い質問をしました。

実際に特攻隊を模写していたとしても、製作関係者にとってはなんらかの理由があると思いますし、私は仮に模写していたとしても映画(知らなかったらごめんなさい。ぜひご覧ください)のように突撃をやめ、撤退をするようになるのが、今の軍部の暴走から日本のように国際平和の希求へと変わることまでの模写として考えようかと思っています。

お礼日時:2021/07/05 00:19

特攻とは特別攻撃または特殊攻撃のこと。


本来は通常の(標準的な)手段以外の攻撃全般を指す言葉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

質問の答えとなっていません。
自分の言いたいことだけ言って去らないで下さい

お礼日時:2021/07/05 21:24

>でしたら、陸軍の特攻隊を模写しいるのでしょうか?


いや。航空部隊も同じ陸軍なら戦車も同じ機械化部隊なので、模写じゃないそのものなんですよ。

設定としても、知波単学園は千葉県習志野にある「千葉県立短期大学付属高校」の「千葉短」が旧校名という設定であり、
習志野駐屯地は旧軍時代は陸軍騎兵第一旅団、現在は陸上自衛隊第1空挺団が所属するレンジャー部隊です。
    • good
    • 3

細かい話ですが日本空軍と言うものは存在しません。

零戦や隼が活躍したのは空軍ではなくて陸軍ないし海軍の航空部隊です。
    • good
    • 1

旧日本軍は空軍がありません。


飛行機は陸軍海軍ともに航空部隊として運用していたので、陸軍の特攻隊なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!