あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

「ヒノデハヤマガタ」と「ニイタカヤマノボレ」の
違いを教えて下さい。
ヒノデは開戦。ヤマガタは日にちの語呂合わせ(1日が
ヒロシマ、2日がフクオカ3日がサセボ・・・。は、知っているのですが。
「ニイタカヤマノボレ」は、日時、場所的な意味はあったのでしょうか。

A 回答 (2件)

「ヒノデハヤマガタ、トス」は陸軍の隠語、「ニイタカヤマノボレ一二〇八」は海軍の隠語でどちらも開戦日が12/8であるという意味です。

海軍隠語の場合、日時はそのまま一二〇八と示されていますので、ニイタカヤマ自体に日時的な意味はありません。ニイタカヤマ(新高山:台湾)は、当時日本一高かった山です。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
ニイタカヤマが当時日本一の高さ・・は、知りませんでした。

No1の方のご回答の通りです。

補足しますと、いずれも「暗号」ではなく「隠語」です。隠語とは、暗号の強度をさらに上げるため、また文章の簡略化のために使われるものです。

「ニイタカヤマノボレ」は、「ニ・イ・タ・カ・ヤ・マ・ノ・ボ・レ」と送信されたのではなく、たとえば「1234・2345・4532・(略)」というように、4桁の数字の連続による暗号で送信されました。この暗号文を、暗号規則にしたがって平文に直すと、「ニイタカヤマノボレ一二〇八」になりました。「ニイタカヤマノボレ」という隠語が何を意味するのかを知らないと、暗号を解読しても内容が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
暗号と隠語も勉強になりました。