プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大なりー小なりーの考え方がイマイチわからないのですが教えてください。
下記のような場合、2が1より大きいということを意味してると思います。
●2 > 1
言うなれば2未満。

しかし下記のような場合笑日本語に直すと下記のような場合、2が2より大きいということを意味してると思います。
●2 > 2
言うなれば2以上。

なぜ、日本語で表す時2が2より大きいと書くのに、2を

質問者からの補足コメント

  • 大なりー小なりーの考え方がイマイチわからないのですが教えてください。
    下記のような場合、2が1より大きいということを意味してると思います。
    ●2 > 1
    言うなれば2未満。

    しかし下記のような場合は日本語に直すと2が2より大きいということを意味してると思います。
    ●2 > 2
    言うなれば2以上。

    なぜ、日本語で表す時2が2より大きいと書くのに、2を含んでしまうのでしょうか。

      補足日時:2022/05/06 11:27

A 回答 (3件)

2以上は


a≧2
2より大きいは
a>2
です。
「より大きいは」に2は含みません。
あなたの勘違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 13:09

すでに回答がありますが、


「>」 は「以上」を意味しません。

言葉にした時に、認識が曖昧な人が間違った使い方をする事があります。
そういう人との関わり合いが多かったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 13:08

厳密な意味での定義です。


(プログラムの仕様上使われます)
1.A>B
 AはBより大きい
2.A≧B 又はA>=B
 AはB以上 (AはBより大きいかBと等しい)
3.A<B
 AはBより小さい(AはB未満)
4.A≦B 又はA<=B
 AはB以下 (AはBより小さいかBと等しい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!