「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

大好きだった犬が虹の橋を渡ったのですが 自分は幸せになっていいのかと考え始めてしまいました。 もう1匹お迎えしてもいいものか、虹の橋を渡った愛犬は悲しくならないのか、なんて考えてしまいます。

皆様はどう思いますか?

A 回答 (7件)

私事ですが、新しい仔を迎えることはちっとも悪いと思っていないのです。

だって、お別れした仔とは十分楽しいことができたし、その仔もうちの仔で幸せだったと思えるからです。

更に、うちの場合は幸いにも、どの仔も保護犬だったために、新たな保護犬をもう一匹救うことができたらきっと喜んでくれると思うからです。亡くなった仔は、ずっと心の中にいるけれど、うちにはその場所が空いたわけですから。

そうやって、いろんな巡り合わせで、その時その時の家族ができあがってきています。亡くなった仔を大好きだったことに変わりはありません。

けれど、人間も犬も猫も、大好きな相手は一人(一匹)って決まっているんですか? 他の仔を好きになることは、その仔に対する愛情をそっちに向けることではないと思っています。でないと、多頭飼いは無理!子供だって3人居て、それぞれが掛けがえのない子たちです。孫も同じ。。。

ただ今までの経験から、いつも数か月かかってしまうんですよ。保護犬の一時預かりは、いつでも連れてこれるのに、なぜか「うちの仔」として迎える仔は、前の仔が亡くなってから数か月後なんです。なぜかな?と考えました。

たぶん、自分自身の中での締めくくりにそのくらいの時間が必要なのかもしれません。亡くなった当初は月命日を数えながら、ああもう一か月経った、2か月経ってしまった、と言う風に。でも、数か月ぐらいたつと、あれ?昨日が月命日だったんだ!ということがよくあるんです。これは決して忘れているということでなく、他のことにいろいろ気を回す余裕が出てきたとでも言いましょうか。

この期間はその人によって、またワンちゃんの失い方によってもずいぶん違うと思います。ですから、あなたも、次の仔を迎える心の準備ができたら、その時が、ベストだと思いますよ。

亡くなったワンちゃんが、あなたに次の仔を迎えたくさせてくれるほど、そのワンちゃんは幸せだったということです。嫌な思い出だけなら、だれだって「もう、犬なんてたくさん!」って思ってしまうでしょう。
    • good
    • 1

橋を渡った先で新しいパートナーが見つかるでしょう

    • good
    • 0

わんこって、お散歩中に傷ついた生き物や捨てられたペット見つけて知らせてきたりしますよね?


この子、助けてあげて〜って(^^)

あなたと一緒にいていっぱい幸せだったわんちゃんは、新しい子があなたとまた幸せな姿見るの、嬉しいんじゃないかな…?

きっと、いつかずっと先にあなたが天国に行く時に、道に迷わないように真っ先に迎えに来てくれると思いますヨ♪
その時にいっぱい楽しいお話をしてあげられるように、色んな生き物と、幸せに暮らして下さいネ(*^^*)
    • good
    • 1

残念ながら・・・・・・・・・・・・・

    • good
    • 0

余計な下衆の勘繰りなんで、とっとと次飼えばいいんですよ。


あなたが幸せになるために生きてるんじゃなくて、犬を幸せにするために生かされてるんだから。
    • good
    • 0

ペットは天国で着替えてすぐに飼い主の元に戻ってくるそうです。

病院のテレビで言ってました。
    • good
    • 1

いいと思いますよ


しょせん畜生と思って可愛がりしてきたようなのとは
別にパートナーにはならないでしょう?
おめでとうございます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報