アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立PuriusディスクトップパソコンDVD付一体型2004年モデルでネットから画像をDVDに焼付して専用カバンに入れタンスへ保管していました。2018年までは再生出来ていたのに最近PS2で再生しようとしましたが出来ません?DVDチェックしましたが傷はついていないです。その後日立PuriusディスクトップパソコンDVD付一体型2004年モデルも壊れFUJITSU Windows10デスクトップパソコンを購入しました。最近購入したのでまだ使い方が良く分から無いのですが再生は出来るのでしょうか?長年経っているからでしょうか?専門家さんご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

「出来ません?」の詳細がわからないですが、ファイルのリストは見ることができるのでしょうか。

それとも、それすら見えずにディスクを認識しない状態でしょうか。ファイルのリストが見えているのでしたら、そのファイルをハードディスクにコピーして再生するとどうなりますか。ディスクとして認識されないのであれば、ディスクの劣化が原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょさん
回答ありがとうございます。「出来ません?」の意味はPS2でDVDを挿入すると画面にディスクを読み込み中と出ますよね、ですが直ぐに消えてしまいます。(ファイルのリストは見ることができるのでしょうか。それとも、それすら見えずにディスクを認識しない状態でしょうか。)←駄目です。
ディスクの劣化が原因だと思います。←そうですよね。2010年に焼き付け
してディスクの劣化の事を知らず大事に保管していれば再生出来ると思っていました。ソニーハンディカムで娘の大事な思い出の運動会を録画したDVDと北海道旅行のDVDです。因みにソニーハンディカムも壊れました。外出時専用鞄に入れず他の鞄に入れ外出しましたのが原因なのか?少しの衝撃なのか?自宅で録画を見ようと思ったら液晶画面が真っ暗になり操作不可能でした。因みに今はその思い出を取り戻そうとしてディスクリカバリー株式会社に依頼中です。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/07/05 20:45

DVDのメディア側の問題もあるけど、ドライブ側が悪い場合もありますよ。


私のPCは、バッファローの安い、2000円くらいのDVDドライブを取り付けていて、以前、カメラで撮影した物をDVDに保存していたのですが
最近、DVDの整理をしたくて、PCのDVDに入れて再生した所
いくつかのDVDは、まったく読み込めなくなってました。
10枚あったら、3枚くらい。
それで、DVDが悪いのかなぁと思ってたんですが
ネットで調べると、読み込めなくなったDVDは、ドライブを新しくしたら
読めるようになったという情報もあったので
パイオニアのDVDドライブを買って、再生させたら、いままで読めなかったDVDが全部読み込めるようになりました。
なので、私の場合は、DVDドライブが原因だったわけですね。
そういう事もあるので、古いDVDはドライブ側が原因の場合もあります。
ディスクの方は、保存方法にもよるけど、半永久的に使えるわけではないので、20年くらいしか保存できないようですよ。(ネットで調べたらわかる)
新しいPCで読み込めた場合は、古いDVDドライブが原因って事になりますね。
なので、ご自身での検証が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2010年に焼き付けしてディスクの劣化の事を知らず大事に保管していれば再生出来ると思っていました。ソニーハンディカムで娘の大事な思い出の運動会を録画したDVDと北海道旅行のDVDです。因みにソニーハンディカムも壊れました。外出時専用鞄に入れず他の鞄に入れ外出しましたのが原因なのか?少しの衝撃なのか?自宅で録画を見ようと思ったら液晶画面が真っ暗になり操作不可能でした。因みに今はその思い出を取り戻そうとしてディスクリカバリー株式会社に依頼中です。教えて頂きありがとうございました。再度最近購入したWindows10中古ディスクトップパソコンで検証して見ます。因みにDVDスーパーマルチ搭載と購入書に記載があります。誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/05 20:56

DVDでも、プレス加工で物理的に凹凸を付けたROMは、長期保存可能に対し、色素を変化させ反射率を変化させるものは、寿命があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 そうですか、やはり寿命ですか。
2010年に焼き付けしてディスクの劣化の事を知らず大事に保管していれば再生出来ると思っていました。ソニーハンディカムで娘の大事な思い出の運動会を録画したDVDと北海道旅行のDVDです。因みにソニーハンディカムも壊れました。外出時専用鞄に入れず他の鞄に入れ外出しましたのが原因なのか?少しの衝撃なのか?自宅で録画を見ようと思ったら液晶画面が真っ暗になり操作不可能でした。因みに今はその思い出を取り戻そうとしてディスクリカバリー株式会社に依頼中です。教えて頂きありがとうございました。再度最近購入したWindows10中古ディスクトップパソコンでも検証して見ます。因みにDVDスーパーマルチ搭載と購入書に記載があります。誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/05 21:00

DVD-RもDVD-RWも、保存状態が悪いと再生できなくなります。


たとえば、直射日光が当たるところとか、高温のところに置いておくと、1日で再生できなくなる場合もあります。

私もDVD-Rを20数枚ほどケースに入れて保存していて、何年か後に再生しようとしたら、1/3くらいが再生できませんでした。

No.1さんの回答にあるようにメディアの劣化で、再生できるように回復させるのは困難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 そうですね。高温のところに置いておくと、仰る通りだと思います。

2010年に焼き付けしてディスクの劣化の事を知らず大事に保管していれば再生出来ると思っていました。ソニーハンディカムで娘の大事な思い出の運動会を録画したDVDと北海道旅行のDVDです。因みにソニーハンディカムも壊れました。外出時専用鞄に入れず他の鞄に入れ外出しましたのが原因なのか?少しの衝撃なのか?自宅で録画を見ようと思ったら液晶画面が真っ暗になり操作不可能でした。因みに今はその思い出を取り戻そうとしてディスクリカバリー株式会社に依頼中です。教えて頂きありがとうございました。再度最近購入したWindows10中古ディスクトップパソコンでも検証して見ます。因みにDVDスーパーマルチ搭載と購入書に記載があります。誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/05 21:04

dvd劣化

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

2010年に焼き付けしてディスクの劣化の事を知らず大事に保管していれば再生出来ると思っていました。ソニーハンディカムで娘の大事な思い出の運動会を録画したDVDと北海道旅行のDVDです。因みにソニーハンディカムも壊れました。外出時専用鞄に入れず他の鞄に入れ外出しましたのが原因なのか?少しの衝撃なのか?自宅で録画を見ようと思ったら液晶画面が真っ暗になり操作不可能でした。因みに今はその思い出を取り戻そうとしてディスクリカバリー株式会社に依頼中です。教えて頂きありがとうございました。再度最近購入したWindows10中古ディスクトップパソコンでも検証して見ます。因みにDVDスーパーマルチ搭載と購入書に記載があります。誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!