電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフィフの子なし再婚3年目です、
離婚しようか悩んでいます、
結婚を続ける事がいい事なんでしょうか?
わからなくなりました。
これからの老後の一人暮らしと、我慢しても夫婦でいる事のメリットなど先輩方にアドバイスを頂きたいです。
ちなみに私は再婚で3年前まではフルタイムで働き、一人暮らし、友達もいて、旅行も行って何不自由なく暮らしていました、彼は初婚で今まで結婚を考えた事の無い自由人でした、出会って遠距離の大恋愛の末電撃結婚しましたが、結婚生活の厳しさに直面し、お互い疲弊しています、

主人は結婚しても生活を変えたく無い人で金銭面の負担も嫌がり度々文句を言ってきます、家賃は払ってくれていますがそれ以外通信費、光熱費、食費、家の物や家具、家電などは私が出しています、お酒が好きで女の人も大好きです、私は飲めません、コロナで仕事をクビになってからほぼ毎日ゴルフに行っていました、お金はどうしているのか分かりません、ようやく先週から仕事を見つけて働き始めました、彼は人の為に何かをするのが大嫌いで、何も頼めません、頼んでもやらないのでもう頼みませんが、車でどこかに乗せてと頼むと怒るため、買い物にも行けず、かと言ってそれで冷蔵庫に何も無いとまた不機嫌になります、私の体調が悪い(生理痛や偏頭痛)と言っても自分の休みだと今日何する?と聞いてきます、ドライブしてもトイレに止まるのを嫌がるので水分を取らないようにしないといけません、山登りが好きで、私は苦手ですが合わせて行っていましたが早すぎてついて行けず、崖を登ったりするので3回くらい滑り落ちたり、怪我をしたりしたのでもう行かないと言うとまた起こりだし、、彼の親と旅行に行った時も80代の親にもキレイな場所だと危ないところに連れて行こうとしたりして、次からみんなが断るとまた怒り、、自分が楽しむ為なら他の人はどうでもいいって感じで、かと言って1人では行かないので困ります、
使ったものは使いっぱなし、開けたものは開けっ放し、びしゃびしゃのタオルを毎回ベットの上に置いたり、、
常習的にウソをつきます、バレバレでも気にしないみたいです、指摘するとまたキレます。
とにかくこのままではストレスでガンになるのではと心配しています、(ただでさえがん家系なのに)
私は外食を楽しみたいのですが彼は夜しか食べないのとケチなので家で食べたらタダだと思って作らせようとします、お昼は食べないので一緒に出かけても私はお腹が空くのでコンビニとかで何か買ってお腹に入れないといけない感じです、趣味も生活習慣も全く合わず、と、だけどせっかく縁あって結婚したんだし老後1人だと寂しいから家族が欲しいと思って我慢してましたが、先日携帯を忘れて出かけて、女の人からメールが来たので開いてメールを見てしまいました、普通のメールじゃなくFacebookのメッセンジャーに色んな女の人にハローとかメールしてて、返事が無い人も居るし、元カノとか前にやった人?とかはやりとりしてて、やりたいとか一緒に泊まろうとか書いてて気持ち悪くて仕方ありません、見た時ショックで吐きそうでした、
今日面接に行くので、フルタイムの仕事を始めたら一人暮らしして車も買って気楽な元の生活に戻れるって考えてしまいます、一人暮らしの寂しさも覚えていますがそれ以上に毎日モヤモヤして暮らす事に意味があるのか?と考えています、ちなみに主人は機嫌のいい時は愛情表現してくれます、ってそれももう信じれないですけど、、
愚痴ばっかりですいません、50代以降で一人暮らしの方、離婚した方メリット、デメリット教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

50代ではないですが…


まだアラフォーですが、再婚してます。
こちらも同じく遠距離で大恋愛の末ですが…電撃ではなく段階踏んで年月かけて再婚しました。
大恋愛と言うのもお互い一目惚れで、人生でこんなに愛した人は居ない位で…大事に大事にしてきました。
質問者様は遠距離でも月に何回、年何回会われてたんですかね?
電撃と言う位なので一年前後でしょうか?

うちは多分普通以上に恋愛も遠距離も沢山経験してるんですが、遠距離程会った時は大半の人が本当にその時だけ!!優しいのと人格は隠してます。
本性はよっぽど見極めないと解りません。
【遠距離マジック】と敢えて言わせて頂きますが、質問者様は見抜けなかったと言うことになりますよね。
敢えて辛口でごめんなさい。

うちも前の結婚はDVも含まれてます。
なので、次再婚する時は物凄く慎重に1人では決めず周りを巻き込みまくって、今の旦那をみんなに見て貰いました。
うちは男を見る目が心底ないことは解っていたので尚更で。

うちもこのまま一生独り身は嫌で、でもよっぽど良い人じゃない限り再婚も嫌で…色んな男性と知り合いましたね。
こちらはバツイチ子持ちなのでまた違いますが…

やっぱり他人と暮らすのは最初は大変です。
うちも最初から旦那と全て合った訳でなくて、かなり遠慮してました。
再婚を機に仕事も辞めてましたが、最初は自分のモノとかは貯蓄から支払ってたり…
散々お金で揉めたりもしましたが、今ではもう自分では払ってないですね。
旦那が全て支払ってくれてます。
やって当たり前、払って当たり前がある以上難しく、ちゃんと話し合いが出来ない相手なら正直結婚生活の継続は難しいと思います。

現に今のご主人も何のために結婚されたのか…
家事面で楽が出来るから?夜の夫婦生活があるならタダでヤれるから?…ご主人のメリット、それ位じゃないですかね?

既に質問者様が結婚生活がデメリットと感じてるなら、さっさと離婚した方が良いかと思いますけどね。
人生、パートナーが居ても結局最後はどちらか先に逝きますし(悲しい現実、冷たい表現ですみませんが)。

人生ご自身が納得して少しでも楽しく過ごされた方が良いと思いますよ。
ご主人とは根本的に合わなかった!でいいんじゃないですか。
こちらに合わせてくれない人に合わせる必要もないですし。

敢えて辛口で言いました。
すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、考えてみると旦那の方にも私といるメリットないと思いました、夜の方ももうあまり無いですし、だから他の人にメールしてるんだと思います。初めてうちの母親が気に入った人でしたが親子でほんと見る目が無かったですね。

お礼日時:2021/07/05 11:54

50代以降で一人暮らしだと、


「何かあった時」が大変みたいですね。
近くに頼れる家族や友人がいたとしても、
そう毎日頻繁にお願いするのは難しいですし。
その点、配偶者がいればサポート期待できます。
そのご主人では絶望的に見えますが。

彼の悪い点を物凄く沢山書かれていますが、
「遠距離の大恋愛の末電撃結婚」の間に気が付けなかったのでしょうか?
年齢的にも、再婚という面から見ても、
もう少し自分自身を振り返って反省すべきなのではないかと思います。
この経験から何かを学ばないと、
離婚して1人になれば万事解決!でもないと思います。

もし、交際中は別人のようだった、彼も同年代なら、
男の更年期障害かもしれません。
あれはかなり性格を捻じ曲げ、取り扱いにくくします。
一度、その辺の知識をつけて観察してみてはどうでしょうか。
結婚は良い面だけではないですからね。
今まさに「病める時」なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、交際中、のぼせてしまって全く見てなかったです笑
まさに更年期だと思います、本人テストストロン飲んでますけどね、、効いてない

お礼日時:2021/07/05 11:57

冷たい意見になります。



再婚、ということは主さんは2度目なんでしょうか?
だとするなら、一度目で何も学ばなかったのでしょうか?
主さんが感じている、結婚の厳しさは、始める時の甘さが全てです。
中学生同士の恋でもあるまいし、いい歳して「大恋愛の末電撃結婚」?なんてふざけているとしか思えません。
そもそも「一人暮らし、友達もいて、旅行も行って何不自由なく暮らして」いる人間に結婚するメリットはありません。
ひとりが不自由だと感じるから、誰かと一緒に生きるのが結婚ではないでしょうか?
老後一人だと寂しい、から結婚した??もう開いた口がふさがりません。
相手がどうの、という以前に主さんが自己中心的で幼稚すぎです。
主さんが我慢できるとは思えませんし、離婚という選択肢が頭にある限り、
このまま続けるのは無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なお時間いただきありがとうございます、何か気に障ったようで申し訳ございません、アラフィフで大恋愛してすいませんふざけてますよね笑
前回はdvで離婚しています。ちなみに我慢する理由を教えていただけますか?

お礼日時:2021/07/05 08:18

旦那は家庭より自分の自己都合の人と思う。


我慢しても別れる時が来ると思う。別れた方がストレスがない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、そう思ってしまいます。

お礼日時:2021/07/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!