アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私55(子なし) 夫60(会社経営)離婚歴2度

結婚16年。
20歳位の時に不倫関係で付き合い罪悪感から別れ別々の時間を過ごした後
彼の2度目の離婚後5年同棲し入籍しました

20歳くらいから精神病の実姉の世話(世帯別現在入院中)
入籍後から近隣の実家に親の介助にも通っていました
入籍6年目から親の介護度があがり(要介護5)
実親2人連続で介護を5年して見送りました

健常の別の姉の住まいも近隣のため実親の介護は協力していましたが
両親のダブル介護で昼間私の自宅で両親が過ごして
家事と介護を両立させていました

心身共に余裕が無く夫には当たってしまったり
全く思いやりのない言葉や行動をしてしまう日々でした
連日疲れ果てて会話すら応じる事もできず

介護している昼間や夕方は夫は自分の家も自由に使えす
嫁である私にも相手にしてもらえないどころか不機嫌に対応され
本当に申し訳ない時間を長きにわたり過ごさせてしまったと
深く反省しています


介護中から夫は別の人と異性交際がはじまりました
なるべきにしてなりました
その頃から私への無視が続き
絶えず喧嘩でした(離婚の言葉は何度もでていた)

介護が終わり精神病の姉を入院させた後
3年も経ってしまった最近になり
色んな事に気づく余裕がもて
生活を改め謝罪をして過ごしていましたが
(この3年間は夫婦仲は破綻していましたが
義両親の通院支援など出来る事をさせてもらっていました
義両親と私の関係は良好です)

先日より夫から離婚の気持ちは変わらないと
強く迫られています

夫のいま数年お付き合いしている人は46歳
SNSで知りました
彼女より毎日ラインが夫にきます

夫とは徹夜で何日か話し合いましたが
夫は彼女は関係なく
仕事やプライベートで人の世話をし続けるのに
疲れたので仕事は責任があってやめられないので
何も考えず一人になりたいという理由です
(私が居るとなにかあると手を出したくなるとの事)

長年専業主婦をさせてもらい
介護や姉の世話が出来たのも夫のお陰と
これから恩返しをしようと思っていた矢先です

本心は離婚したくありません

夫の意志は固いので
(60歳の節目に心機一転したいのか?)
離婚せざる得ない気迫です
これ以上私の事で我慢してもらうのも
心苦しくもあります
辛いです


離婚と言っても長年専業主婦をしいていた54歳
老後は夫婦でと思っていたので
離婚という生活設計をしていませんでした

辛い心でお金もなく放り出されても
本心は1円でも多くいただき不安や
あきらめの境地へ行きたいです


夫は2度目調停離婚の財産分与でコリているようで
円満協議離婚に持って行こうと
急に感じよく会話に応じるようになりました


夫は会社を経営しているので
結婚後にできた資産があります
お金の話は全くしていませんし提示もされません
(家計は私管理)

たぶんお金の話になると険悪になると思われます

いろいろお世話になった分
争いは避けたいですが
妥協点を決めて
夫の意向になるべく沿うようにするべきか
全ての財産を資産に計上して分割するべきか

家に残るべきか
家を出るべきか
どちらが賢い選択なのか
何も決める気になれません

私の離婚したくないという気持ちが強いので
新しい彼女に損害賠償までしてしまった方がいいのか

決めかねています

夫は一見派手な車や遊びをしていますがケチです
このような結婚生活で我慢してくれていた夫に
離婚弁護士をつけてキッチリ頂くと言うのはひどい行為ですか?


54歳専業主婦離婚というと
「理想」でいうと幾ら位貯金があるのが理想ですか
働くつもりもありますが
今後病気など何が起こるか解らない不安有

A 回答 (5件)

「夫は2度目調停離婚の財産分与でコリているようで


円満協議離婚に持って行こうと
急に感じよく会話に応じるようになりました」

ここのところ、とても怒りを感じました。
前の2度の結婚も、だんなさんの浮気ですか?
前の2回は関係ないです。
今の相談者様の内助の功により、だんなさんは仕事して、女まで作ったのですから、責任があるのはだんなさんのほうですよ。
慰謝料、これまでの内助の功を合わせた額を、たくさんもらえるように、円満などではなくて、徹底的に戦って別れることをおススメします。

とにかく、ズルイ男だなって思いました。
家も財産ですから、裁判所の判断によっては、もらうことだって有りです。

どうか、ご自分を卑下なさらずに、堂々とふるまい、だんなさんからもらえるものはもらいつくしてください。

応援しています。(離婚歴あり、熟女より)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

心強いコメントが
とても励みになりますありがとうございます

1度目の離婚も2度目の離婚も女性関係はあると思います
1度目の離婚も2度目の離婚も話を聞くと
表立っては妻が悪者の理由からの離婚です

連日夫から私がどんなに酷かったかを
コンコンと諭されていたため
マインドコントロール下にありました

夫には恩を感じていますが
見ないようにしてきた性格のズルさは確かにあります

頭を冷やして
少しクールダウンしようと思います
ホントに励みになりますありがとうございました

お礼日時:2020/09/07 17:04

2千万ですかね


月10万使って年間120万と考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

婚姻年数×120万(月10万)という計算式という解釈ですか?

今から婚姻年数分経過すると70歳位まで月10万…
目安の参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2020/09/07 16:28

ご両親の介護・病気のお姉さまのお世話、本当にお疲れ様でした。


心に余裕がない時は家族に優しくなれませんよね。よくわかります。ただ、ご主人と暮らすお家になぜご両親を連れて来なければいけなかったのでしょうか。とても疑問です。ご主人の立場で考えると、やはり貴女が通って介護すべきだったと思います。ご両親も介護される状態で毎日移動させられて大変だったと思います。

自分の身内のことで精一杯になって周りが見えなくなると、もともと他人同士の夫婦の仲がおかしくなってしまうのは当然です。自分のことを大事にしてもらっていないと感じますから。

離婚は一方が決めたら、もう阻止するのは無理です。離婚したい方が出て行くだけです。
できるだけ良い条件で離婚するために、信頼できる弁護士さんに相談するのが一番でしょう。貴女のお気持ちをそのまま素直に伝えることが大事です。協議離婚は無理です。離婚調停するしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寄り添ったお言葉ありがとうございます
おっしゃる通りだと今更反省します

実家はエレベータなしの賃貸マンションだった為
要介護5になった時点で
姉が介護用のバリアフリーマンションを賃貸しました

フルタイム勤務の姉は仕事に出るので
平日ほとんどの時間を姉のマンションでの介護となり
余裕のない姉妹はぶつかり合い
私自身の家事などが出来ず
夫のススメもあり朝姉の出勤前に親を迎えに行き
介護しながら自分の家事をするという毎日でした

就寝するときは姉のマンションへ送り届け夜の時間は姉に任せていたという経緯です

当初の介護は私は反対しましたが
姉と夫の説得で介護がはじまりました
介護開始後は余裕が無く夫への気遣いが無くなってしまったことも原因かと思います
甘えです

現実が受け入れられず
身体がなかなか動きません…
が1つづ現実を心に落としていく作業をしています

現実的なお言葉しっかりと心に落としていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/09/07 16:44

介護って大変ですよね。


私も引き取ったわけじゃないのにいっぱいいっぱいでしたよ。
誰かが引き受けるしかないんだし、それはご主人の親御さんにも言えること。
ご主人の親御さんの介護だったら、こんなことにはならなかったかも?と考えたら、あなたが卑屈になる必要はないですよ。
なんであなたがイライラするのかなんて大人なら誰だって分かるんだし、結婚したら二人の親は二人の親。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます

自分の両親の介護をさせて貰えたのでこれからは恩返しと思い
夫の両親はどんな状態でも介護しようと覚悟し
お好みや性格を理解しようと夫実家に通い
通院には付き添い把握に務めていた矢先でした

夫から私の行動の酷さを連日諭され自分だけが悪い気持ちに
追い込まれていたので涙がでます
ありがとうございます

お礼日時:2020/09/07 16:22

貯金額に理想の金額というのはないわ。



the more,the better よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
the more,the better .

離婚を迫られ何を基準に
どこから考えて良いか解らず…
冷静さを失っておりました

肩の力が抜けて我に返れました

お礼日時:2020/09/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています