プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と別れたいと思うようになりました。彼氏と私のどっちが悪いとかではなくて、価値観の違いで鬱っぽくなっていく自分が嫌だから別れたいと思いました。彼氏に不満はありますが嫌いではないです。だから別れようと考える度に彼との思い出が頭をよぎって泣くだけ泣いて疲れて何も言えずに終わってしまいます。どうしたら別れたいと伝えられますか?私次第なのは分かっていますが同じような経験された方できちんと言えた方がいたらお話聞きたいです

A 回答 (6件)

質問者さんが彼を好きになったのは、

彼がポイントを貯めたから。
  彼が少しずつ質問者さんの思いに寄り添う事をしてポイントを貯め
  ポイントが一定以上貯まったから好きになったんです。
  100ポイント貯まったから好きになった。みたいな。

好きになると盲目です。
 その後、彼がポイントを貯めなくても好きでいる事が出来き、
 周りが見えなくなります。
 ↑今の質問者さんの状態

しかし、末永く付き合うためには、お互いにポイントを加算しあう
必要があります。それが現実です。

ポイントを加算し合う=過去のポイントは関係ない。
ということに気がつきましょう。

別れのきっかけとしては、
1.継続的なポイント加算が無い。
2.決定的なマイナス行為をした。
この2つです。

いま、質問者さんは1があった状態。

これを判断するには「鳥瞰的」な視点が重要です。
自分が右に行くのか?左に行くのか?その場で立って考える。ではなく
鳥瞰的な視点が必要ですよ。
    • 0

「恋は盲目」といわれるように、ともすれば、自分を冷静に見るゆとりがなくなってしまうのも恋愛の現実です

恋愛は、ある意味で、“ブレーキのない車”に乗ってしまうような面がある。降りたいと思っても降り られない。後悔しても車は止まらない。自分は自由のつもりでいて、最大に不自由な自分になっていることが多いのです

『星の王子さま』の著者であるサン テグジュペリも、「愛するとは、互いに見つめ合うことではなく、ともに 同じ方向を見ることだ」と言っている。その意味でも、やはり共通の信念を、価値観を持っていなければ、長続きはしません

相手に媚びて恋愛するのは、みじめだ。それは、あなたの思 いやりでも、心の深さでも、愛情でさえもない。
 自分の望まない付き合いをするくらいなら嫌われたほうがいい――それくらいの毅然たる自分であっていい。

本当の愛情は、もたれ合いではない。確固とした★「自立の個人」の間にしか生まれないのです。
 浅く安っぽい人間には、安っぽい恋愛しかできない。本当の恋愛をするなら、★「本気で自分をつくる」のです。それは、相手に合わせることでも、見栄を張ったり、表面を取り繕うことでもない。

これからは
誰か一人でもいい、何でも話せる相談相手を持つことが大切ですね

★「自立」した貴方の、一生の幸福を第一に考えてくれる、真の男性が現れ、真の愛情が生まれる事を祈ります
    • 0

恋愛は無理やり付き合うことも無理やり別れることもできない仕組み

となっているので焦らなくて大丈夫。
踏ん切りがつかないなら、まだその段階ではないのでしょう。

体調が悪いことを理由に会わないというのもアリかなと。
接点をなくせば自然と心は離れていきます。
でも、相手の貴重な時間を奪う行為なので、申し訳ないと思うなら
切り出せませんかね。。

次からは付き合う前に「価値観の擦り合わせ」を行いましょう。
    • 0

付き合うってお互いを尊重して心地よくいられるような関係が大事だと思うんですよ。

話聞く限りでは、投稿者さん彼氏さんといて心地よくなるどころか鬱っぽくなってるんですよね。そんなに一緒にいるのが辛い相手とこの先一緒に居続けても幸せにはなれないと思います。
私の友人の話です。投稿者さんの話と同じ価値観の合わない彼氏さんといるのが辛くて別れようか迷っていたそうですが、客観的に自分たちと他のカップルを比べてみて他の人は幸せそうなのに自分たちは他のカップルみたいに幸せじゃないと気付いてそこからメールで簡潔に別れを伝えたそうです。
その友人は、今は素敵な相手と出会ってとても幸せそうにしています。
投稿者さんも早く別れて違う人と出逢えるのを待ったほうがいいと思います。
    • 0

お互いに相手を幸せに出来ないし支え合えない関係は全く無意味です。

これ以上付き合うのは時間の無駄だと思います。
    • 0

鬱ぎみになる付き合いに、続ける意味は?

付き合いが長くなるほど「価値観」のギャップは大きくなるよ。
リスクとしては、今迄のいい思い出が黒歴史に変わる事・・・

まぁ、綺麗な思い出を残すのは、次の出会いに失礼な感じもしますが、恨んで嫌って別れるよりも、貴女の為にはなるんじゃない!
    • 0