電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

作品の盗作って駄目じゃないですか。
では、その作品に出てきた名台詞や名言も拝借して自分の作品に取り入れるのもダメってことですか?

例えば、バトルシーンで口にした名台詞や名言が「これ使えるな」と心に響いたってなった場合、自分の作品に取り入れるならバトルシーン以外のシチュエーションで拝借するとか(別れ際にサラッと言う、死ぬ間際に言う、日常的なシーンで丸々言うのではなく言葉や言い方や語彙を変えて言う)。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文章に対してそれを著作物と呼ぶには一定以上の長さが必要ですから、セリフやフレーズ程度の分量であれば著作物とは言えず、著作権も有していないと考えるのが妥当です。



事実、たとえは古いですが、映画ターミネーター2の「I'll be back」という有名なフレーズはあちこちの映画で流用されています。

つまり、名台詞や名言程度であれば取り入れてオッケーということになります。

ただし、分量が明確に定義されているわけではないので、あくまで程度問題ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 22:37

誰にとってダメかにもよるかもしれませんが、


読者としては、元ネタが容易に分かる名台詞や名言を、
変な場面で使っていたら、
この作者分かってないなぁ、ダメだなぁ
と感じる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 22:38

オリジナリティがあり独創性があるものは保護の対象です。



セリフの一部分は著作物だとみなされない。 可能性。

実際に裁判になって最高裁の判決がでないと正直決着は分からない。
判例や事例を見て勉強。
https://www.fractal-law.net/copyright/tyosakubut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 22:37

台詞を拝借するのはパクリですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!