「お昼の放送」の思い出

祖母から譲り受けた着物があるのですが綿なのか麻なのか木綿なのか分かりません。
またどんな時に着ていいのかも分かりません。家族で着物を着るのは祖母だけだったそうで周りには詳しい人はいません。
皆さんはどうやって見分けてらっしゃるんでしょうか?おすすめの勉強方法が知りたいです。
以前着物教室に通っていた頃、先生に着物を見ていただいてどんな着物でどんなシチュエーションで着るものか聞いたのですがはっきりとは分からないと言われました。普段着用だと思う、とのことでした。
祖母は亡くなる前よく普段から着物を着ていたそうです。なので普段着の着物だと思うのですがごわついた裏地のない生地の着物と、厚みがあって裏地がなくあったかい生地の着物がいくつかあります。
先生によるとサマーウールと冬用のウールじゃないかあとのことですが、これって普段家で過ごすように着ていい着物なのでしょうか?あとは木綿ぽい着物がいくつかあります。でももしかしたら麻なのかもしれません…
事情があり着付け教室は辞めているので聞ける人がおらず困っています。
触った感じ涼しそうな感じと暖かそうな感じで使い分ければいいのでしょうか?
また、普段着の着物に合わせる帯も知りたいのですが半幅と名古屋帯はどちらでもいいのですかね?
特に帯の合わせ方が分からず着物と帯の組み合わせを先生に聞いた時ほとんどダメでした。
着物に対して帯はかなり少ないので買い足さないといけないのですがどれを買えばいいかわかりません。一度店に帯を買おうと行ったことがありますが50万くらいのものを売りつけられて逃げ帰ってきました笑 できればネットで買いたいです。
自分で着付けができるようにはなっているので普段から着たいと思っているのですが着物に詳しい人からしたらなんであんな組み合わせなのか!?とビックリされそうで怖いです…
ネットでは皆さんそれぞれ素敵に着こなしてらっしゃって着物の違いや帯の合わせ方に詳しいですよね。本やネットなどで勉強されているのでしょうか?。
着物が好きな方、どんなふうに勉強されていますか?参考にしている本やサイトを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

着物、私も好きで覚えました。

教室などは通ってません。
ネットで着物の種類などぐぐりまくりました。
着物屋ではすぐに巻き巻きされて数人係りで「似合う!特別に安くする!」の連発で汗かきまくりでしたが、今はもう場馴れして、ハッキリ断れるようになり、2000円の着物洗いキャンペーンなどの時に着物持っていって、ちゃっかりお下がりで貰った着物がなんの着物か聞いてます(笑)

店員「あらー素敵な大島ですねー!」
私 (大島だったのね…(笑))「オホホホ…」

みたいな(笑)
ついでに帯とか、頼んでもないのに見せてくるので、実物を見て知識増やしてます。
聞いたことばや産地は、家に帰って特徴を検索。
ヤフオクにも売りに出てないか検索してみたりしてます。

ちなみに着物はオフハウスで自分で見て、触って購入してます(笑)

おすすめのサイトは、YouTubeで、
「すなおの着物チャンネル」です。
めちゃくちゃおすすめです(๑•᎑•๑)ノ

着物と帯の合わせ方とか、着ているうちに目が肥えていくと思います。
他人の着こなしを見まくると良いと思います。
ちなみに、雑誌のは素敵すぎて、最新の着物と帯は高くて手に入らないのであまり参考にはなりませんでした。
憧れで終わる程度(笑)

ネットで一般人の着物姿を探して見ているうちに、なんとなく、田舎臭い、古臭い。わぁ!この人素敵、真似したい!など、見えてくると思いますよ(๑•᎑•๑)ノ
頑張って~~(๑•᎑•๑)♪
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
そうです、私も巻き巻きされましたー笑 大勢に囲まれて断るの大変でした。
たんポポさんは断れるようになったんですね。すごいです。私も頑張ってまた挑戦してみようかな。
着物の雑誌を買ったのですがおっしゃる通りどれも素敵なんですが高い笑 目の保養にしかなりませんね。
YouTubeのおすすめも見てみます。
やっぱり見まくるのが大事なんですね。
こつこつ頑張ろうと思います。
ありがとうございました!