プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケー愛好家のバリバリのドコモユーザーです。(インターネットもドコモ光です。)
 現在、骨董品同然のSH703iを使用しています。なぜかこの10数年間故障らしい故障もなく、今まで愛用してきました。(当然カメラは機能しません)
 近々、ガラケーからスマホに替えようと考えています。還暦を過ぎたので、安くて人気のある、AQUOS sense5Gにしようと考えていましたが、突然フリーズを起こしたり、再起動したりとインターネットでの評判は良くありません。
 次の候補として、arrows Be4 Plusを考えています。価格はかなり安いですが、シニア向けとのことらしいです。
 私としては、頻繁に故障しなければ、AQUOS sense5Gを購入したいのですが、本当のところ、故障が多いのでしょうか。初めてのスマホになるので、慎重に考えている今日この頃です。
 どなたか、スマホに詳しい方ご教授を。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ネットでみたら、xperia10Ⅲの評判が良いみたいです。還暦過ぎのジジィでも使いこなせますか。

      補足日時:2021/07/07 18:53
  • どう思う?

    昨日、7月10日にドコモショップに行ってスマホ見てきました。店員さんとちょっとお話ししたのですが、arrows Be4 Plus とXperia Ace Ⅱが年配者に評判が良いと言っていました。年寄りの入門編としては良いのでしょうか。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/11 07:59

A 回答 (12件中1~10件)

ガラケーに比べるとスマホは故障しやすいのは確かですが、適切に使っていれば運が悪くない限りすぐには故障しません。



また、iPhoneよりはAndroidスマホのほうが壊れにくいです。

初めてのスマホで欲しいものがあるのでしたら欲しいものを買うことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供達はiPhoneユーザーですが、Android製を購入予定です。sense5Gを第1候補にしたいと思います。

お礼日時:2021/07/07 16:48

AQUOS sense4ではいかがですか?


現状5Gのメリットなど、ないですよ。
 
AQUOS sense4は大手キャリアではほぼ売り切れのようで、SIMフリーかMVNOしかないようではありますが。
  
https://kakaku.com/item/J0000034569/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに量販店やドコモショップにはsense4はなかったようです。

お礼日時:2021/07/07 16:44

当たり外れはあるので絶対とは言えないですが


フリーズは主にRAMが少ないのが原因ではないかと思います。

XPERIA10IIIがAQUOSSense5Gとほぼ同じで、RAMが1.5倍と余裕があることからフリーズしにくいです。
多少価格もあがりますが安心税と考えればありかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPERIA10IIIですか。候補に入れたいと思います。

お礼日時:2021/07/07 16:53

docomoユーザーとのことでdocomoで機種変更前提で回答します。


AQUOS sense5Gの不具合ですがアップデートすることで解決するようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_upda …

2021年2月5日
■改善される事象
初期設定完了後、初回の再起動中にフリーズする場合があります。

2021年3月22日
■改善される事象
まれに電源再起動を繰り返す場合があります。

AQUOS sense5Gにするのであれば初期設定サポートのほかに最新ビルドまであげてもらうとよいと思います。
ただ、時間はかかりますので予め所要時間の確認をしておきましょう。
同居されている家族で、やってくれる方がいらっしゃる場合はあらかじめこのことを話しておくとよいです。

別の機種で
■改善される事象
初期設定完了後、初回の再起動中にフリーズする場合があります。
上記の症状になったときに再起動方法がわからなくて私は焦ったので。
最近の機種はバッテリーが大きいので電源が切れるまで待てませんし。

ちなみに何を選んでも多少の不具合はあります。
それがシステムの更新をすることで治ることあります。

ちなみに過去のアップデート内容を参考の為にリンク張っておきます。
arrows Be4 F-41A
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_upda …

Xperia 10 III SO-52B
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_upda …

こうやって見るとどの機種の多かれ少なかれ不具合があり、アップデートで解消されるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。ネットで見ると評価が悪いので・・・。

お礼日時:2021/07/07 18:47

故障が多いって、NTTドコモでなければわからない情報ですからね・・・



故障割合とかって公開しているものではありませんからね。
あと、故障が多いとかって、半年以上とか一年とか経過しなければ出てきませんからね・・・
自然故障が多いってなら、ドコモショップに持ち込む人も多いので、ドコモショップで店員の対応状況を聞くのがよいでしょう。


arrows Be4 Plusって、シニア向けってことはありませんよ。
富士通とNTTドコモの共同開発で、らくらくスマートフォンってものをリリースしていますけどもね。
確かに、arrows Be4 PlusってCPUなりのスペックがいまいちのミドルでも、下のランク。ほぼローエンド帯のCPUを用いています。ですから、ゲームをメインにする人なら、はっきりいって物足りない。
WEBとかのレスポンスの期待できませんからね・・・
あと、今時、4G LTE-Advancedが当たり前なんですけども、唯一っていっていいほど、3.9G LTEしか対応していないで、4G未対応なんですよ。
まぁ、どちらかと言えば利用者を選ぶ端末って意味になるかもしれません。

SH-53Aと比較して、SO-52Bは、ROMが倍。RAMが1.5倍ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/07 18:50

AQUOSsense5Gはアップデートで指摘現象の改善の記載ありますが、実際まだ発生しているのであれば様子見の方が宜しいかと思います。


ざっくり書き込み見た感じでは現時点購入は避けた方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/07 18:54

>xperia10Ⅲの評判が良いみたいです。

還暦過ぎのジジィでも使いこなせますか。

好きこそ物の上手なれってことで、好奇心が爆発しているならまったくもって問題ないです。1か月後には子どもたちに「お父さん、アプリ入れすぎ!」って笑われてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に聞いたら、xperia10Ⅱという機種を使っているようです。xperia10Ⅲなら教えられるかもと言っています。

お礼日時:2021/07/07 20:38

#2です。


> 還暦過ぎのジジィでも使いこなせますか。
私はあなたより一回り上です。
  
スマホは?台目(5~6台)ですが、全てSIMフリー。
キャリアと契約したことはありません。
実際に使っているのは3Gのガラケー。
  
しかし知らないのはしゃくだから、購入しては家のwifiに接続してつつき回しています。
時間にまかせてつつき回していれば分かってきます。
  
お好みのスマホを買って、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って使いこなします。

お礼日時:2021/07/07 20:39

>子供達はiPhoneユーザーですが、


androidにしてしまうとお子さんたちに頼れないですね。
アップデートとかわからないと思います。

iPhoneのほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子はアイホンの方が良いと言っていますが、娘はアンドロイドの方が使いやすかったと言っています。良くわかりません・・・。

お礼日時:2021/07/07 20:42

私はAQUOS sense4を使ってますが(今年の1月から)


バッテリーが1週間持ちますし、動作もそこそこ良いですし
今のところ、問題点は見受けられません。
スマホの場合はガラケーと違って、OSという物があります。
パソコンで言えば、WINDOWSの事。
アンドロイドのスマホは、バージョンというのがあって
アンドロイドの最新バージョンが現在は、11です。
そのバージョンが古くなると、新しいアプリが使えなくなるので
買い換えないといけなくなります。
その年数が大体4年くらいです。
ガラケーと違って、スマホになるとバッテリーの交換が簡単に出来ません。
裏蓋を外すにも、専用工具が必要になりますし、シロートさんがヘタすると最悪、壊してしまう事になります。
その辺は、スマホになると厄介な所ではあります。
なので、スマホに変えた場合は、よかろう、悪かろうとも
3~4年周期で買い換える必要がありますよって事です。
なので、スマホは3~4年持てばいいという話にもなります。
アンドロイドのスマホの中でも、メーカーさんによって
バッテリー持ちが良い、悪いがあります。
AQUOS sense4は、スマホの中でもダントツに持ちが良いスマホなので
充電を頻繁にしなくていい分、バッテリーの寿命が長いはずです。
なので、3~4年は、バッテリー交換なしで使えると思います。
あとは、エクスペリアのスマホもバッテリー寿命が長いですが
値段がお高めですので、若い人向けのスマホでもあります。
普通は、スマホのバッテリー交換は2年くらいで交換する事になります。(毎日充電しないといけないスマホの場合)
自分でバッテリー交換出来ないので、ショップさんでしてもらう事になります。
値段はガラケーのバッテリーより高いです。
私は自分でする人なので、バッテリー代だけで済んでいます。
お勧めの機種なんですが
アンドロイドの場合ですと
AQUOS sense4 SH41
google pixel(グーグルピクセル)

グーグルピスセルは、アンドイドのバージョンアップが3回出来るので
一番長く使えるスマホは、グーグルピクセルだと思います。
前にOSの事を書きましたが、アンドロイドというOSをスマホは使っています。
このバージョンが古くなると、新しいアプリが使えなくなります。
そうなると、買い替える他ありません。
そうならない為には、バージョンアップして最新の状態にすれば
スマホが壊れるまで使えるわけですが、アンドロイドは通常
バージョンアップが1回しか出来ない仕様になってます。
何回もバージョンアップが出来てしまうと、スマホの買い替え頻度が遅くなり、メーカーさんが儲からないからです。
なので、わざとそういう仕様にしているわけです。
グーグルピクセルだけは、特別のスマホで通常1回に対して、3回もバージョンアップが出来るようにしています。
グーグルピクセルだけは、反則技を使ってるわけですね。(笑)
あと、人気のiphoneですが、これはアンドロイドと違う別のOSを使ってまして、iphoneのOSはずっとバージョンアップが可能で
スマホが壊れるまで使えます。
iphoneとアンドロイドは、使い方がそれぞれ違うので
iphoneがいいという人もいれば、アンドロイドの方がいいよって言う人もいます。
日本で一番売れているのは、iphoneです。
私はアンドロイド派ですが・・・
なので値段が安くて一番売れている、iphone SE2というのも購入視野にいれてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。しかし、初めてのスマホ選びは難しいです。

お礼日時:2021/07/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!