アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。
色々な意味で自分に自信がなく否定し続けている人生です。

コロナの前からそうでしたがコロナ発生後はもっとひどくなっているようです。
会社生活では結果として自信を持って仕事を出来ない、発言できないので信頼を得られない、
メンタルの不調からかいつも鬱々としていて作業が遅くなり、ミスも多くなり、さらに信頼を失ってしまいました。

会社からは評価対象となるような業務からは外されました。(業務量が減ったわけではない)

俺の人生こんなものか、と、仕事に関しては達観し、退職勧奨を受けても拒否し続ければなんとか食いつなぐことが出来るかもしれません。
しかし、自己否定を続ける癖だけはなくせません。
人生100年、後60年、自分で自分を否定し続ける癖を続けるのか、と思うと気が遠くなります。
独身なので気軽に生きていけると言えばそうなのですが、もう少し楽に生きたいです。

メンタルクリニックなどで相談すれば少しは楽なるでしょうか。
今も薬は使っていますが、良くなりません。

自分で自分を肯定出来ればいいのですが、肯定できる要素がありません。

主治医(持病に関する先生、精神系の医師ではない)からは一緒に頑張りましょうとは言われますが・・・。

人間関係も苦手ですし、普通の人から見れば要領が悪く娯楽もない人間なので、つきあって面白くはないでしょう。仕事は出来ないけど、いい人、という評価の人もいるでしょうが、私はそうではありません。

自分はこのままではもっとだめになってしまうという恐怖、しかし、自分に自信がないから何も出来ないという現状、働き給料はもらえてはいるけれど、働けば働くほど劣等感を刺激され、つらい現実、多分それはどこの職場に行っても感じてしまうので、環境を変えれば治るという問題ではないという事実、苦しいです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

強くないんです。

身体に障害を抱えていてと最初に少しお話ししましたが事故で中途障害を負いある日突然健常者から障害者として生きる事を課せられてしまったんです。当初はぐらんぐらんの精神状態でした。今生きているのが不思議なくらいにです。そんな人生を経験する事ができたからこそ今こうして貴方のようなお悩みを持っている方のお気持ちも少しは分かります。
僕が今もやっていて多分当時から無意識としてやっている事は自分の事を自分が1番承認してあげる事なのかな。と思っていておそらく今は
弱い=ダメ人間。になっていると思うのですがそうでなくて弱い自分をまず認めてあげてサポートしてあげる。それができるのは他でもない自分自身しかいないはずです。他人の助言があったとしてもそのあと行動するのは自分ですからね。なのでこの際これから先の人生周りの目は無い事として、自分のペースで自分の世界を広げていけばいいです。仲間はたくさんいます。弱い仲間です!僕がその初めての弱い中間になりますから「世界記録より自己ベスト!」心に唱えて楽しみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
弱い自分をサポートできるのは自分だけ、その通りですね。
健常者から突然障害者、大変だったかと思います。
周りの目はないこととして自分の世界を広げていく、とても勇気づけられました。

お礼日時:2021/07/12 21:41

僕も身体に障害を抱えて(精神ではないのですが)そのせいで受傷前よりメンタルはかなり弱くなりました。

ちょっと不安だったら栄養ドリンクやストッパ下痢(お腹痛い時)、胃がムカムカしたらソルマックドリンクなど飲みまくっています。直さないといけないな。と思った時期もありましたがこれで自分自身と向き合い対策して騙し騙しだろうがアイテムを使う事によりやりたい事ができるのでそれも有りだな。と正当化しました。1番大切な事は『人と比べない』事だと思いますね。
自分が生きていく上で必要なものは使って当たり前じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強い方ですね。
私も使える物は使えるという姿勢で生きて行ければと思います。
その中に会社も入ると思いました。

お礼日時:2021/07/10 18:45

心療内科は合う・合わないがあるので複数行って自分に合うところを探さないといけないが効果はある。

カウンセリングも同じ。
相手が経験したことのないことを延々と相談しても適切なアドバイスは受けられないから金の無駄。

心療内科は保険が利くがカウンセリングは利かないので注意。

「とりあえず薬出しときましょうか」という所はやめた方がいい。
内科での見た目で判断による処方と同じで、理解していないから。
睡眠導入剤は薬局で簡単に出してくれないので処方してもらうと良い。
疲労時にも飲めるからね。

メンタル異常に関して会社は敏感になっているから休暇は取れると思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 18:44

個人的にはそれはタダの思考の癖だと思っています。


つまり頭が暇だと自己否定をする癖がある。だと思います。

なら、解決策は「頭を暇にしない」だと思っています。
一番楽なのは運動です。体を動かすことに思考がとられます。
後はものを作る系の趣味、頭を暇にしない&自己否定しなきゃいいので
とことんにまで自分に都合のいい妄想癖を作るのもありです。

癖なのですからいきなり0にはできません。回数が減ってくれば
御の字で、半ば無理やりでもいいので少しづつ減らすように
意識してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに暇だから
否定的なことを考えるのかもしれません。

お礼日時:2021/07/09 21:31

ひとはそものそも自分を否定したり不安を仰ぐものだと思います。


ひとは皆、基本的にはそういう思考だと思いますよ。
自分のよくないところを探すのが得意で、
つなに短所を探しては否定する。
そして、将来の予想をしては不安を掻き立てる。
どれもひとの特性だと思います。
だれもがもっている性質だと思います。
これらは消えるものではないし、
生きている以上はずっと付きまとってくると思います。
その否定と不安どう処理して上手く付き合っていくか。
というのがキーだと思います。

では、その否定と不安を搔き立ててどうするの?
という事だと思います。
楽手的になるしかないのではないでしょうか。
楽天的というか、だって、、、
やるだけやって否定したり、将来の不安を掻き立ても
意味がなく余計苦しくなる。
これは負のスパイラルとなると思います。
そう、いまのあなたの状態。
これを脱せねばなりません。

現状どうにもならないですから、
楽天的な思考する。
それ以上考えてもしかたないのですから、
そんなことを考えず楽しくする。
楽しい事考える思考を作ればいいだと思います。
理屈じゃないですが、だって、そうじゃありませんか。

自分を自分で評価し短所を探して改善する。
将来の予想し不安を探し回避する。
一定のこういう作業はとても重要で必要です。
しかし、いまできることやるだけやって、
それ以上の問題はどうにもならないのですから、
考えても答えはでなし、苦しいだけです。
なので、ある一定程度考え対処したら、
あとはいいですよ。
のほほーんとして、楽しい事すればいいです。
するとあなたはリラックスし楽しくなり、
また次に頑張れる。
負のスパイラルから脱却できるますよ。

って思いますよ。
参考にしてください。

あまに考えすぎても苦しいだけです。
ならば、楽しい事したり、考えたりして、
リフレッシュ☆
これ以上考えてもしかたない。
ならば、
辛くても上を向いて楽しくいこうよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度将来を予測し、出来ることをやって、後は考えない。
楽観的ですね。
上を向いて、久しぶりに聞きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 21:29

メンタルクリニックに通うのはもちろん良いと思います。

僕も身体に障害を持っている影響でメンタルが弱く同じく不安定になり体調をよく崩すので受診を考えましたがそれをしてしまう事で『メンタルが弱い』ということが自分の中で承認されてしまいより不安だけ募りそうな気がして辞めました。今は鴨頭嘉人さんのYouTubeなど見たり本を読んだりして自分なりの落ち着く気持ちを探してその場凌ぎでもなんとかやれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神的に毎日綱渡りでその場しのぎです。
確かにメンタルが弱いと確定してしまうと怖いですよね。

お礼日時:2021/07/09 21:26

カウンセリングを受けてみては?


どれだけ効果があるかはわかりませんが、とりあえずやってみる価値はあると思います。
自分を否定する回数が1日10回から5回に減るだけでも、だいぶ違うのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。
カウンセリングを受けてみたいと思います。

お礼日時:2021/07/09 21:23

起業して個人事業主としてやってみては如何ですか?


そうすれば質問文のほとんどは解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人事業主とやっていけるほどのコミュニケーションもなく、勇気もありません。

お礼日時:2021/07/09 21:23

自分があと60年も生きるというのは超楽観主義。



この超楽観主義で生きていられるあなたは幸せだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!