プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊豆山盛土申請時には、着工前に現況地形測量図と計画図の添付>県、市、自治会の立会い検証>盛土搬入前の排水、堰堤の築造の検査>盛土開始後の定期的な立会い検査は基本中の基本ですが、県、市、自治会の事故後の対応は他人ごとに聞こえますのは当方だけでしょうか。

A 回答 (5件)

はい、当方だけです。

少なくとも自治会マターではありません。
そういう権利も義務もありませんし、そういう規定・規則も見たことがありません。
そもそも、盛り土の山間地は自治会など存在してなかったのでは?
    • 1
この回答へのお礼

法律、条例、規定、規則以前に二度とこうした人災を繰り返さないために、徹底した原因究明、責任の所在と、司法の対応を期待申し上げます。
 回答有難う御座いました。

法律や条例の執行を知らない人はそう言うんでしょうね

あとから
    • 1
この回答へのお礼

法律や条例の限界は痛感しておりますが、ほかの自治体が出来てますことを、静岡県、熱海市はなぜ出来ませんでしょうか。
 回答、有難う御座いました。

熱海の関係者の対応全部オカシイ

静岡県ソ-ラ-関連で山など開発名目でやりちらかされているとこ多い
のに県が積極的に対応していないのが問題
県知事責任取って辞任すべき
    • 1
この回答へのお礼

熱海市の特殊性としまして、外国人を含め不在地主が多いのも住民間の連携の希薄性の要因と思われます。だからこそ然るべき法整備と積極的な指導力が求められます。
 回答有難う御座いました。

県や市は所詮お役所仕事なので書類さえ整ってればすんなり通ってしまいます。

また自治会も何らかの接待があれば強くは言えないんですよね。

結局、常日頃から家の周りの危険を監視していないといつこんな目に遭うかは傾斜地の近所に家がある人は当たり前なんです。

余談ですが私の市内にも盛り土している人里離れた土地があり下方に数件家がありますが住民は熱海の事なんか他人事と思っているんだと思いますよ。

ワイドショーなんかで責任追及やってますが、結局住む人は計画的にが基本です。
    • 1
この回答へのお礼

T県の事例ですが、県と市と近隣住民立会いの検査や見学会が実施されてまして、それが普通との認識でしたので、今回の静岡県、熱海市の対応は以外に感じております。
 回答有難うございました。

静岡県の三者は盛土にかかる各種立会・検査・検証などキチッと実施していたのかどうか?

深く追及すると「やぶへび」にならないか?が心配です。
    • 1
この回答へのお礼

急傾斜地の盛土申請時点で、監視、指導を徹底してましたら、防げた人災と思います。
早速の回答、有難うございました。