アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生後2ヶ月で創価学会に入会させられてました。
今まで嫌な思い出しかなく、創価の受験を嫌々やらされ、暴言を吐かれ、私より宗教のことばかりで幼少期から家に色んな人が2階に来て題目やビデオ見ていてなんなんだこの人たちと思っていましたが、不思議とみんなそんな感じだと思ってましたが、ウチは人と違う家でした。
クリスマスもなく、お正月は初詣などいったことなく
元日は毎年創価学会の会館に連れてかれてました。

今両親および、親戚と縁をきることを考えています。
父方は6人兄弟ですが、父しかやっておらず、どうやら母親の実家が代々そういうのをやっており、父親は結婚を機に入信したと思います。現在母親の家系は母と妹が入っております。
今私には彼氏がいて結婚を考えており、彼のご両親とは何度か泊まりとかしていて仲良くさせていただいております。ですが、ウチは創価学会なので彼のご両親に結婚は反対されたくはないので彼に全て話したところ、今まで親の話を頑なに嫌がってたのはそういうことかと、宗教辞める手伝いなどしていただきました。
今月無事に辞めることができました。
しかし、まだ親に言わず仏壇とか脱会届もろもろ
関係はあるものはすべて本部に返しました。

母親がとくに熱狂的であり、勝手に新聞を
今の一人暮らしの家に契約して送ってきて
1度辞めるといった際にヒステリックになり
話せる状況にならなくなり、その話はできくなりました。
いま1歳半の娘がおり、産んだことも伝えてません。
それは勝手に創価学会に娘を入会させられると思っており
母親に散々怖い、恐怖心をもっていて逃げ切れる自信がなかったため伝えてません。親不孝とかそういう言葉はいりません。ただ娘を守りたいからです。娘に私と同じ思いはして欲しくないです。
そしていまの人と結婚の未来を守るために、親と
縁を切ろうとしてます。

将来、近々同じ創価の人と結婚させようとしてます。
親に創価やめたこと、そして今後一切
関わりを経つことを話そうか迷っています。
今の家を引越しして、閲覧制限掛けようとも考えてます。
ですがら勝手に関係を経つと、創価の議員とか警察に
相談して失踪届出すくらいの親です。
実際今の家で熱で連絡1週間くらい返さなかったら
そこまでしてきてました。
それぐらい過干渉でやめたらお前はやめたら呪われる、
私が死んだらお前を呪って毎日みてやると言われてる脅迫まがいなことするくらい母親がこわく、いわゆる毒親だそうです。
今までコントロールされてて毒親だということさえ
気づかず友人から気付かされました。

この親をもつとどうしたらいいかわからず
昔から意見を言うと否定され続けたせいか人に
意見が言うことが苦手です。
宗教信じる信じないは親の勝手なので否定はしません。
ですが、私までそこまでやる必要がないと思ってます。
兄弟兄が二人いますが、1人は熱狂的に親にコントロールされてて友人が離れていってます。もう1人は次男なので特に干渉されてません。幽霊部員です。

普段はとても優しい両親ですが、創価学会の事になると勝手で私に意見を言わせてくれません。

親と縁切る事を黙ってやるべきか、創価やめたこと
話したら良いか、それとも話さずか、、、
教えていただけると助かります。
長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません、初めて質問箱やりました。不備や至らないところありますが多めにみていただけると助かります。
    質問者は25です。両親は60近く、地元で創価学会の中で役職は目立つ立場にいます。

      補足日時:2021/07/09 16:31
  • 脱会の事実を知らないのは、脱会届けを出した際に私の住んでる地区のまとめ役みたいな人からご連絡があり、『本部の方から、地区のまとめ役の人に脱会届の連絡が入り個人情報が書いてあるカードの破棄と脱会手続きを進めるのは本当か』を確認の連絡が来ます。
    創価を生後まもない私を入会させた紹介者つまり母親にやめたことを連絡してもいいかと確認の対応と連絡がきて、まだ転居移動してなくて凸されても困るので母親に連絡はしないで下さいと頼みました。
    本部は、信濃町にあります。検索してみてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/09 17:13

A 回答 (6件)

学会員は、何を言っても馬の耳に念仏です!


家族 兄弟 が入信してるなら尚更無理です
親子の縁は切ることは、法律上出来ません。
脱会した事は、話さないでおきましょう
当たらず離れずでいきましょう
集団で責めて来ますからタチが悪いです
子供にだけは、害が及ばない様に守ってあげて下さいね
自分は、学会の嫁と揉めて離婚しました!
嫁の兄弟 親 全て学会員でした
弁護士も学会の弁護士入れ、とことんまでお金取ろうとしました
奴らは、おかしい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何を言っても聞き流されたりすることもありました。
子供に罪は無いので、守っていきます。温かいお言葉ありがとうございます。
弁護士に学会員いるのは周りにいませんが使ってきそうなので、もしそうなったの対応も頭に入れておきます。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/07/09 17:27

成人になってからの人生は、自己責任。


宗教の自由は憲法に保証されている。
当然話すべきだし、それを理解しないなら縁を切るべき。
自分の人生を、自分のしたいようにしないと、後悔するよ。
    • good
    • 0

補足.再投稿です。



お礼、ありがとうございます。

>第三者…
並大抵の人では、到底無理です。

質問さんの悩みが該当するかは、わかりませんが

家庭裁判所に
「家族関係調停」という制度があります。

制度の知識があると心強い…と個人的には思っています。
    • good
    • 2

先日、TVで


「宗教二世の苦悩」のような番組が放送されていました。

おじ、おば、いとこが学会、尋常ではない粘り強さ。
ある意味、厚顔無恥。
とても恐ろしいです。

脱会しそうな人を嗅ぎつけると学会員がとり囲み、恫喝です。

>本部に返しました。

本部が脱会を認めているなら、
認めていなくても、脱会の意思を示しているのなら、
親や親戚のアプローチがあっても
曖昧(これが一番難しい)な、言葉、態度でフワフワとかわせるといいな、と思います。

学会+毒親…

悲しいけど、毒親やは死ぬまで毒親です。

娘さんに学会被害が及ぶようなら、捜索願いを出されようが、何だろうが
脱会したことを言った方が良い、と思いました。

信じる自由もあれば、嫌う(脱会)の自由も担保されています。

警察も事情を知れば、それ以上の介入はできないはずです。
弁護士が入ろうが、脱会(宗教)の自由は認められています。

ご心労、察します……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に異常です。特に選挙時は色んなとこに電話をして白い目で見られながら近所回ったり、その熱心だけはすごいなとある意味尊敬してましたが同時に気持ち悪いと思ってました。
曖昧に濁すと、頭がいい親なので学会のお陰で事業とか成功してると勘違いをしてるので突っ込まれると太刀打ちできるか論破されるのが恐怖です。
捜索願いや警察沙汰は御免なので、もし、話すのもいいかもしれないですが第三者も連れていこうかなと思います。
『ご心労察します』の言葉ありがとうございます。
この事で悩み尽くし、心身疲れてる時に質問箱を見つけ今日しました。このような温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/09 17:39

失礼ですが、


なぜ親は質問者さんの脱会の事実を知らないのですか?
本部ってどこですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はっきり言って、貴女のご両親は世間から最も嫌われるタイプの創価狂信者です。

私が抱いている嫌な創価の代表例のような狂信者です。
残念ながら、そこまで創価を妄信している信者は誰が何を言っても絶対に自分の信念(?)を曲げる事はございません。
そして貴女は人格が確立している一人の大人です。
そうなれば結論は只ひとつ、絶縁しかありません。
私なら無駄な諍いとなる話し合いなどは止め、黙って離れて行きますね。

確かに血肉を分けた家族ではありますが、かと言って貴女が自分の人格と人生を捨て、操り人形のように全てを支配される必要はないですよ。

幸いに彼氏の方は理解を示してくれているようですで、これからの人生はその方と共に始める新たな家族経営に全集中すれば良いと思います。
文面からも、彼氏とそのご家族は貴女がおかれた状況を理解し守ってくれるように思えますので、安心して身を委ねればいいんじゃないですか。

いくら実の親子であっても、自分が妄信する特定宗教の狂気を押し付ける権利などありません。
なので気持ちを強く持って静かに離れて行く形での絶縁をお勧め致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は親にやめて欲しい部分がありますが無理そうですね、、話し合いをしたい部分がありますがめんどくさいな、否定されたらまた嫌だなておもって躊躇してる部分があり黙って離れるも頭にいれてはいるのですが、仕打ちや今の職場に凸してきそうで恐怖があります。
ですが、絶縁を視野に入れていきます。
『操り人形のように全て支配される必要はないですよ』
このお言葉とても心にしみます。今までそのような扱いだったので解放されるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A