プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に酒を飲んじゃいけない理由ってなんですか?? タバコは良いけど酒はダメな理由を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

自動車・機械類を操作する仕事では飲酒運転となるので事故のもとになりますよね


水商売以外はダメかと思う。
タバコはどこでもダメかと思う
    • good
    • 0

脳に作用にて正常な脳機能を阻害するから。



グタグタに酔っ払った運転手が運転するタクシー・バス・電車・新幹線・飛行機に載るかい??
    • good
    • 0

たいていの人は飲酒をすると知力が低下するし身体の動きも鈍くなるから、です。



まあ、飲食店なんかだと酒を飲みながら仕事する人もいないでは無いですが、お客もバカになっている状態なので大した問題にならないですね。

タバコは今はダメな職場が圧倒的ですが、かつては許されていたのは、アルコールに比べるとその場で現れる心身の影響が些細だから、でしょうね。
    • good
    • 0

うちの会社の規定に飲酒は禁止だという規定は運転規約だけ


従って運転がなければ飲んでも規則違反にはなりません
ただしその他の規定が沢山ありますから、飲酒の影響によりそれらの規定に抵触すれば懲罰はあります
ケースバイケースですから分かりませんね
例えば営業の人がお得意様との昼食でビールやワインを飲んだ場合、その後の仕事に支障がなければ懲罰規定には抵触しません
    • good
    • 0

判断が鈍るから



タバコで判断が鈍るということはありません
タバコなら
かえって一考するからいいかも
    • good
    • 0

会社規定だから・



学校に「廊下を走るな」などと張り紙を してるのと同じで その会社のルールなら いけないだけ・・

会社が 仕事中でも酒を飲んでも良い・・と 決めれば それがルールに なる
    • good
    • 0

仕事にならないからです。


医者が手術するとき酔ってたら、怖いです。
裁判官や警察官も酔ってたら怖いですね
    • good
    • 0

注意力が散漫になって、判断力が鈍りますよね。


身体の動きもフラつきます。
結果、作業ミス・計算ミスを起こしやすくなります。
機械を扱う作業だったら危険です。当然ながら運転はできません。
    • good
    • 0

タバコは酒と違って、吸うのをやめれば即仕事に戻れるけど


酒は飲むのを止めても酔いが続くから、じゃないかな。
とか言っても、タバコは周囲に迷惑がかかるから
ホントは酒以上にダメなんだけどね。
    • good
    • 1

ワタシ事ですが、年末だから、という


ことで、皆、酒を飲んで仕事をした
ことがあります。

そしたら、ミスが多発しました。

やり直しになりました。


あと、酒を飲むと、行動がラフになったり
ケンカになったり、といった弊害が
考えられます。

ワタシ的には、タバコも禁止して
欲しいんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!