電子書籍の厳選無料作品が豊富!

力を入れるとぐらつきます。改善方法ありますか?

アイアンのあし(72cm)をなら集成材(45×90)に木ネジ(4×20)つけています。

「自作机のぐらつきについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    床に歪みはないと思います。各脚の下に高さ調整のアジャスターはついています。が、わかりやすい脚の長さの違いがなく、数ミリ単位だと思うので、調整のが難しいです、、、。少しくらいの揺れは仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/11 11:41
  • つらい・・・

    ありがとうございます。脚、結構高いので買い直しは辛いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/11 11:42
  • 裏は三角になってるのですが、なにかできることありますか?

    https://turnbuckle.jp/smp/item/leg27-1.html

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/11 12:11
  • どう思う?

    掃除機の充電器です。

    厚さは300mmです。

    鉄板の穴に木ネジをしめてるので、締め過ぎは物理的に不可能かと思います。

    「自作机のぐらつきについて」の補足画像4
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/11 21:56
  • ありがとうございます。

    アイアンの足なので、パイプを固定するのが難しそうです。(穴がないです)

    いろいろお聞きすればするほど、脚を変えるしかなさそうと絶望感です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/11 21:58
  • 机の角側にもひとつビス留してます。

    あと2箇所、穴は空いていたのですが、ドライバーがはいらず、留めていませんでした。

    4箇所でもしっかり固定されてるように思ったのですが、6箇所留めたら、だいぶ違うのでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 13:08

A 回答 (10件)

書き忘れていました。


最初の写真を見ても解ると思いますが、不安定な原因は一番力を支える場所,,,それはビス止めした三角形のアイアンの面積 そのあしの長さ この関係がわかれば1本のビスでもいかに必要かということです。
ドライバーがアイアンに当たって絞めにくいならば、最初に金槌で少しだけビスを叩いて埋め込みます。その後でドライバーでねじ込みましょう。
ドライバーを宛がって手で押さえ付けてプライヤーでドライバーを側面で掴んで回すという方法もあります。
    • good
    • 0

既にぐらついたということは、アイアンで隠れて判らないが先にねじ込んだビスのねじ山は木の繊維を傷つけて緩みが出来ています。


出来れば現在の位置をずらせて、改めて、すべてのビスを完全に締め付ける必要がありますね。

同じビス穴は使えない。
これを守ってください。
それでもぐらつきがあるなら、先に紹介したあて板で もう少し長いビスを用意して全てのアイアンの穴に確実に締め付ける

これで改善します。
    • good
    • 0

背面写真拝見しました


直線で3本だけですかビスは,,,
信じられない商品ですね。

本体脚部分近辺に穴を追加 ビス止めすれば直りますよ
ドリルドルバーが必要になりますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

天板の厚みが問題ではないかな?


厚みの記載がありませんが20mm程度に見受けられます

木ネジで止めた と、ありますが写真イはドリルの充電器のようなものが写っていますが、恐らく電動ドライバーもしくはインパクトドライバーを使って、絞めすぎによるネジが効かない状態
にまでなったのかと思われます。

それであれば、一旦取り外してあて板を4枚準備、それぞれの足の付け根に木工ボンドで接着 その上で、今のネジ釘をあて板分長くして もう少し内側に取り付ける。
そうすることで、ネジ釘の効き目は数倍に成りますので、ぐらつき解消になるはずです。
ドリルの最後は出来れば手回しのドライバーでねじ込みましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

下から20cm位の所に、パイプを3~4本、横に増設して、固定する。

筋交いを入れたら、完璧です。
「自作机のぐらつきについて」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ぐらついて居る原因調べて 改良する

    • good
    • 2

「ぐらつき」は、各脚の高さの微妙な違いによる「ぐらつき」を指すのか、軋みによる天板の前後・左右の揺れなのか、どれでしょうか。



写真を見るからに脚が貧弱そうです。各脚の付け根(天板に固定している当たり)を「三角ブラケット」などで三角補強しないとダメでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

脚の長さが揃っていないか、天板に反りがあるか、床に歪みがあるのでしょうね。


普通は各脚の下に高さ調整ネジを付けますね。
ガタツキの量を測って、その厚みのスペーサーを脚の付け根にかませる方法もあるけど、置く床に歪みがあると、その都度調整しないといけないね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

重い物を載せない。

    • good
    • 0

脚が細過ぎるのだと思います。

せめてどこか三角支点にして安定させましょう。
「自作机のぐらつきについて」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!