プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

現在、知的障害と難病を抱えており、障害者のグループホームに住んでおります。

今年の6月の下旬に突然、責任者から利用料と家賃3ヶ月分15万が未納になってるから払ってほしいと告げられました。


私の言い分としては、前任の管理責任者が請求書を渡し忘れており、銀行の引き落とし手続きもされておらず、未納になっているものであり

今まで催促もなく、今頃になって一括で請求するのはおかしいと話したら、すでにこちらはデータ上では請求書は渡してる事になってるし、(実際は請求書を貰っていないのですが・・)
引き落としに気づかなかったのあなたの責任だ。

重要事項説明書にも二か月家賃滞納したら退去になりますと書いてあるでしょ?
納得の上、契約したんでしょ?と詰められたので

一括払いはきついので分割でお願いできないでしょうか?と相談したのですが、規約にないから分割では受けられない。


そして一週間後にはホームの社長名で一ヶ月以内に一括で払わないと退去になります。
また弊社社員の立ち合いの元、部屋のカギを交換します。
犯罪行為として役所などの関連機関に通報します。
と脅しともとれる文章が届きました。


もちろん利用したものは払わないといけないのは百も承知ですし、借金してでも払っていくつもりです。

ただ一方的に責任を押し付けられ、全額払わないとホームから出ていけというのは納得がいかないのです。

役所や社会福祉協議会などにも相談したのですが、家賃滞納した貴方が悪い。ホームの人とよく話し合ってと相手にされず困っております。

一般のアパートなどでは、家賃滞納では法的手続きを踏まないと追い出せないと聞いたのですが、グループホームはどうなのでしょうか・・

ちなみにアパートタイプのホームで家賃は付近の相場より高いです。

A 回答 (26件中1~10件)

二度目の申請はされましたか?


いつ聞かれたのか知りませんが、
二度目の申請も可能だそうですよ。今は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ほど前です。そうなのですね!もう一度確認してみます。

お礼日時:2021/07/13 22:18

尚の事、社会福祉協議会でコロナの給付金を頼るべきだと思います。

    • good
    • 0

親に連絡があった場合、自分で何とかすると、その前に、親に連絡入れとけばいいですし、



親が払ってくれたら払ってくれたで、
どっちでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

グループホームより、


普通のマンションやアパートで、
友達や知り合いを招いて、
市役所や国の制度を頼って、
仕事も探して、過ごされる方が健康的だと思います。
また、教会は、神社やお寺は何もしてくれないですが、たまに行くのはお勧めですし、
イエス・キリストを信じる人に出会うのは、人生の喜びになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持病の関係で食事管理が必要でグループホームを選びました。ですが、もうホームは向かないと感じたので次はアパートを選びたいと思います。一応、仏教徒ですが、以前は英語を習いに教会にはよく行ってました。

お礼日時:2021/07/13 22:16

生活保護の中に、療養上ふさわしくない環境と認められた場合と、


住居がない場合、
費用を出してもらえる規約があります。

ですが、生活保護は、社会復帰の足枷にもなります。
今現在、受けておられないなら、
社会福祉協議会で、コロナの給付金が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。生保の規約にあるのですね。社会福祉協議会に給付金の相談はしたのですが、以前、他県で受けたことがあるので適応外といわれました。

お礼日時:2021/07/13 22:09

生活保護は、受けてないなら、その方がいいですよ。


足枷にもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働けるうちは働きたいので、生活保護を受けるのに正直、抵抗もあります。。

お礼日時:2021/07/13 22:06

現在、コロナで仕事が見つからない人に、お金を借りられる給付金があります。


社会福祉協議会で相談してみて下さい。
    • good
    • 2

就労の経験はお有りでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、現在障害者雇用で働いていてわずかながら収入があります。

お礼日時:2021/07/13 22:05

障害年金で、グループホームの費用を払うのは厳しいですね。


仕事はできそうでしょうか。
    • good
    • 0

だから、法的に手続きを進めるまで、無視して、


自分の生活を建て直した方がいいです。

裁判所からの通達が来た時に、経済的事情を説明して、分割にして頂く旨を伝える事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。当事者同士だと話にならないので、逆に訴えてもらって裁判所に間に入ってもらったほうが良さそうです。気になるのは親が身元保証人になってるので、一番親に迷惑がかかるのが怖いです。無知なので教えてくれると助かります。

お礼日時:2021/07/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!