プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

現在、知的障害と難病を抱えており、障害者のグループホームに住んでおります。

今年の6月の下旬に突然、責任者から利用料と家賃3ヶ月分15万が未納になってるから払ってほしいと告げられました。

私の言い分としては、前任の管理責任者が請求書を渡し忘れており、銀行の引き落とし手続きもされておらず、未納になっているものであり

今まで催促もなく、今頃になって一括で請求するのはおかしいと話したら、すでにこちらはデータ上では請求書は渡してる事になってるし、(実際は請求書を貰っていないのですが・・)
引き落としに気づかなかったのあなたの責任だ。

重要事項説明書にも二か月家賃滞納したら退去になりますと書いてあるでしょ?
納得の上、契約したんでしょ?と詰められたので

一括払いはきついので分割でお願いできないでしょうか?と相談したのですが、規約にないから分割では受けられない。

そして一週間後にはホームの社長名で一ヶ月以内に一括で払わないと退去になります。
また弊社社員の立ち合いの元、部屋のカギを交換します。
犯罪行為として役所などの関連機関に通報します。
と脅しともとれる文章が届きました。

もちろん利用したものは払わないといけないのは百も承知ですし、借金してでも払っていくつもりです。

ただ一方的に責任を押し付けられ、全額払わないとホームから出ていけというのは納得がいかないのです。

役所や社会福祉協議会などにも相談したのですが、家賃滞納した貴方が悪い。ホームの人とよく話し合ってと相手にされず困っております。

一般のアパートなどでは、家賃滞納では法的手続きを踏まないと追い出せないと聞いたのですが、グループホームはどうなのでしょうか・・

ちなみにアパートタイプのホームで家賃は付近の相場より高いです。

A 回答 (26件中21~26件)

教会に行くといいですよ。

知り合いを沢山作って、人の(救いの輪)助けを頂きましょう。
    • 0

一人暮らしした方が幸せかもしれないですね。

一人暮らしした方が幸せそうなので、
できるだけ早く退所します。と言って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ここのホームの実態も分かったので早めに出て一人暮らししたほうが良さそうです。

退所先もないのに、どうやって退所するんですか?と聞いて下さい。

• 0

計画相談員つまりあなたの契約されている地域相談員に相談しましたか?

• 1
この回答へのお礼

入居するときに相談支援事業所の利用を希望しなかったので、相談員などはいません。。今はつければよかったと後悔しています・・

>今年の6月の下旬に突然、責任者から利用料と家賃3ヶ月分15万が未納になってるから払ってほしいと告げられました

支払えばよいと思います。
それで丸く収まります。

入所希望者は多いんだよ。
入所定員100名に対して200人待ちなんて施設もあります。マジで。(特養だけどね)
支払いできない人の面倒を見るボランティア施設じゃないのです。
割り切ってください。
    • 1
この回答へのお礼

先日、社長と話したのですが、全額払ったとしても、契約違反だから、どちらにしろ退去してもらうと言われました。行く当てもないので、ホームレスになるしかなさそうです。

社員とあなた様以外の中立的立場の第三者が あなた様の言い分である

前任の管理責任者が請求書を渡し忘れている事を証明出来なければ無理
若しくは前任の管理責任者が認めない限り 無理

渡した・貰っていないの水掛け論ですから
    • 1