アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月で2年契約が終わる為、不動産屋から更新手続きの書類が送られてきました。
それによると家賃が2000円値上げされています。
不動産屋に理由を聞いたところ、「大家さんの要望で固定資産税が上がっているため」との事でした。
納得がいかないなら出て行ってください。との事でした。

自分としてはそのまま住み続けるつもりでいた為引越しの準備などは全くしていません。
それに会社員ですし1ヶ月で部屋探しから引越しまでするのは厳しいです。また敷金礼金などかかりますし・・

たかが2000円の値上げですけど入居者という立場上泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何とか今の家賃のまま住み続ける良い方法、交渉術などないでしょうか?

A 回答 (6件)

>家賃は大家が決めるものと言われました…



家賃は双方話し合いで決めるものです、それが契約です

1000円UPの妥協案は話されましたか?

双方が自分の都合ばかり言っても話しはまとまりません

お互いの妥協が必要です

喧嘩する気なら入居者の勝ち

穏やかになら大家の勝ち

突っ張る大家が相手ではだいたいそんなものです

この回答への補足

そもそも値上げは大家さんが言い出した話ですので1000円UPも納得がいかないです。。
で、妥協案として値上げする代わりに
更新料をまけてもらう、
エアコンを新しくしてもらう。
駐車場を安くしてもらう、
引越し代の一部負担
等言いましたが全て受け入れられないとの事でした。

とりあえず他に部屋を探して早めに出て行きますとは言いましたが、何で自分が出て行かなければならないの?!という感じです。
間に入っている不動産屋の担当者さんも値上げに応じなくても追い出される事はないですよとおっしゃってましたが・・

とりあえず他にいい物件が見つかるか、追い出されるまで今の家賃のままで住み続けますとだけ伝えて電話を切りました。

また動きがありましたら相談させていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2006/06/01 13:36
    • good
    • 4

>固定資産税がいくら上がったとか聞いてもいいのでしょうか?場所は神奈川県川崎市で家賃7万です。



忘れていました

http://www.rosenka.nta.go.jp/

http://www.chikamap.jp/

ほとんどの地価推移はここで確認できます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

固定資産税は教えていただいたサイトを見たのですが難しくて分かりませんでした…すいません。
それで、大家さんに直接電話しました。
いくら固定資産税が上がったのか聞いたのですがプライバシーを理由に教えてもらえませんでした。。
それでは値上げに納得がいかないと言ったのですが、結局値上げで住み続けるか来月中に引っ越すかどちらか決めて下さいと言われました…
値上げするなら更新料をまけて下さいとかエアコンを新しくしてくださいとかも言ったのですがダメでした…
このまま今の家賃で住み続けても良いとの意見もいただいてますが正直不安です。。
何とか大家さんを説得する方法はないですかね?

あまり話し合いで解決しなさそうな人でしたが…家賃は大家が決めるものと言われました…

お礼日時:2006/05/30 16:16

>立場的にどうしても入居者の方が弱いですよね・



逆です

#2でも書きましたが大家には入居者を追い出すことは出来ません

入居者には他の選択肢(供託)も有ります

力関係では入居者の方が強い立場ですよ

大家は貴方から無理矢理家賃を徴収出来ません
大家は無理矢理貴方を追い出せません
貴方は自分の設定した家賃を払えます(供託出来ます)

>仮に固定資産税が上がったとして、それは入居者が負担するものなのでしょうか?

ここからは一般論ですが...。

では誰が負担すべき物なのでしょうか?

その物件に係わる一切の経費は「家賃」以外から持ってこられますか?

他に財源が有るならお教え下さい

大家もその物件の収益からしかその物件の経費はまかなえません

公共設備・ボランティアなら他から財源が見込めます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大家さんの意見が聞けて大変助かります。
そうですね、大家さんも税金が上がって困っているんですよね・・
電話でいくら上がったのか聞いてみます。
部屋は8つあるので、値上げ金額が、税金の上がった額の月額÷8程度以下なら納得します。

サイトも教えていただきありがとうございました。
検索したところ
固定資産税路線価情報 路線価 166000
時点修正率期間1 14.1.1~14.7.1
時点修正率1 0.975
時点修正率期間2 14.1.1~15.7.1
時点修正率2 0.934
時点修正率期間3 14.1.1~16.7.1
時点修正率3 0.918
用途地区区分 普通住宅
という内容でした。

固定資産税の計算方法、、調べてみます。。。

お礼日時:2006/05/29 16:46

固定資産税の税率アップなど、家賃を値上げするための正当な理由があれば家賃改定は可能なようです。


特に今回のケースでは法的な問題があるとは思えません。
あとは質問者さまの金銭と気分の問題です。http://www.homelawyers.info/individual/leased/ca …

ただし、納得しないなら出て行けと言ったとするならば、とても良心的な不動産業者とは思えません。
契約を更新しようと努力をしないダメな不動産屋は放置して、まずは大家さんと直接話し合ってみたらいかがですか?
(不動産屋としては新規契約の方が儲かりますからね…)

参考URL:http://www.zenjyu.or.jp/consultation/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い方はすいません、きつく書いてしまいました。
不動産屋さんは大家さんから値上げで更新したいと
言われているらしく、値上げでの更新に納得が行かないなら契約は出来ない=引っ越してもらうしかないですね。
と言われました。

大家さんの連絡先は分かりません。不動産屋に聞いてもいいのでしょうか?
不動産屋はただ大家さんの意見を自分に伝えているだけのような感じでしたが・・交渉の余地ないですかね。。

また、仮に固定資産税が上がったとして、それは入居者が負担するものなのでしょうか?
今まで10年程賃貸生活をしていますが、更新時に値上げを要求されたのは今回が初めてです。。

お礼日時:2006/05/29 15:34

大家してます



・契約時の家賃は何時までも絶対的な物でも有りません

・大家が一方的に決められる物でもありません

・入居者からも値下げの要求をすることも有ります

・提示された値上げ家賃が最終的な物でも有りません

そこで交渉・相談と言う事になります

入居者は値上げを認めなければ即契約終了・退去する必要もありませんので、粘り強く交渉されれば良いと思います

大家にも税金などが上昇、周囲の家賃が上昇すれば値上げを要求する権利も有ります

貴方が許せる範囲(例えば1000円UP)が有ればそれで交渉され、円満に解決する事が一番良いと思います

どうしても家賃UPが納得できないなら
・従来の家賃を払う
・家賃を受け取らないなら、法務局に供託されれば家賃滞納にはなりませんのでそのまま住み続ける事が出来ます(ただし、大家との全面戦争です)

退去されるならそのままの家賃を払い、2-3ヶ月の内に引っ越すのも可能です
(お金がかなり必要ですね)

>何とか今の家賃のまま住み続ける良い方法、交渉術などないでしょうか?

正当な理由がある値上げしたい大家を説き伏せる良い方法は有りません
少しの損害で納めるなら1000円くらいでの交渉をお勧めします

でも今時値上げ出来るほど固定資産税が上昇・家賃UPも珍しいですね。
固定資産税が下がっていたときは当然家賃を下げたのでしょうね?...(笑)。

今年固定資産の評価替えが有ったのは事実です(3年に1度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話合いで解決というのは分かるのですが、立場的にどうしても入居者の方が弱いですよね・・納得がいかないなら出て行けと言われたらしょうがないですもんね。。

正当な理由といっても入居者の立場から言えば固定資産税が上がったと言われても納得できません。
むしろ部屋は古くなっていますよね?
正直値下げならともかく値上げには1円も納得できません。

固定資産税がいくら上がったとか聞いてもいいのでしょうか?場所は神奈川県川崎市で家賃7万です。

お礼日時:2006/05/29 15:20

普通、事前に相談があるんですけどね、


随分な不動産屋ですね、
不動産屋は放置して大家に直接電話してみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話の感じですと不動産屋さんは大家さんに聞いた事をそのまま電話してきただけみたいでした。
大家の連絡先は分からないため、不動産屋に値上げの理由を聞く電話をしたところ、
大家に確認してみますと言われ、
その後、固定資産税うんぬんの電話が不動産屋からありました。

事前相談はなかったです。
更新期限1ヶ月前に書類が送られてきただけです。。

不動産屋さんは大家さん

お礼日時:2006/05/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!