プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世界に絶望してます。高校生です。決して厨二病とかではありません。この世界について今まで人生で歩んできて分かるんですが人には生まれ持ったもので不幸とか幸せとか決まってるのも知りました。それに努力して も絶対報われないものなども知りました。例えば障害で友達は何も悪いことしてないのに利用されいじめられてます。それにもなんで不公平なんだ?と思いますし美人やイケメンに関しても時間が経てば醜くなってきます。それに先程も言いましたが生まれつきの問題で努力の才能だとか頑張れる人と出来ない人は遺伝で決まってるとか、今までの教えを覆すようなことを科学的に言われ訳が分からなくなります。それに運だけで人の人生は簡単に左右され運が良かったから死なずにすんだ、良かったから誘拐されない逆にされる人もいます。それは運という未知の理由になるんですが理由をつけようとすれば因果応報、前世の報いなど綺麗事も出てきますし根拠もないのに言えるもんじゃないなとも思います。それに宗教的な考えが大っ嫌いでなんで自分だけ不幸なのが理由はあなたの前世の行いとか綺麗事などがあり、そもそも記憶消されてるなら前世どんだけ悪いことしてもそういうことするから権利がないと思うんです。大抵努力でいけますが不可能なことその道に試練があり乗り越えられる人もまた生まれつきの気持ち強いかの運になってきます。現実において全て生まれた時から運が左右してます。その運がなければ終わりあれば勝ちみたいな所はありますが、1人でも努力しても運がなく自殺などをする人がでる世界が嫌いです。なんでその人が?なんで?となります。運によって親に甘やかされた逆に虐待されたなど、それも運です。それを乗り越えるのも結局無理で死ぬ人もいます。運の理由言われても因果応報など根拠もないし自分的に所によっては間違ってると思います。この運に縛られた世界がとても嫌いで何故そこまで這いつくばってでも生きようとするのか、何のために頑張るのか、無駄なことで頑張って絶望を味わう必要あるのか?など疑問に思います。いつもそんな感情が蠢いていてしんどいです。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (10件)

第三者目線から観て中二病かな〜、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、だから?あなたの価値観で世界回ってるわけじゃないんで。

お礼日時:2021/07/14 05:25

・人からどう見られるかを気にし過ぎ


・周りのせいにし過ぎ
・身の丈知らずに欲張り過ぎ
それらをバネに限界突破するならプラス要因になります。
ぐちゃぐちゃ言ってるだけなら御終い。
ぶち破るまでやり遂げなかったら、努力足りないとしか言いようが無いっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりました。けど努力始める前にする価値あるのか?したところで周りからどう思われてるとか気にして悪く思われててする価値あるのか?認められるのか?失敗したら?いつもそうでそんな気がするとか考えませんか?

お礼日時:2021/07/14 05:40

周りの評価なんて、どうでも良いじゃない。


周りから認められたら、なお嬉しいけど。
失敗しても継続したら終わりじゃないので、成功するまでやったら良いっすよ。
また間違えてる、失敗してるとか言われても、時間掛かっても、遠回りしてても、あいつ変なことやってる!とか見られても、諦めず挑戦する姿勢にこそ価値があると思う。
途中でなんか違うな、、、と気が付いたら、成功に向けた軌道修正が出来たと喜べばイイでしょ。気の持ちようでなんとでもなるし、親の庇護あるうちは、守備気にすることなく全部攻めに力を振り分けられるので、失敗、人の目なんて気にせずガンガン進んだらイイんじゃないっすかね。模試で一定レベルの成果出す代わりに休学します!認めてくれ!とか。そんなのも有りかと思います。

頼れる相手が居ない状況だったら、公共的な相談先の活用ですよ。大人が子供のために用意している社会的ツールは、何でも使ってやって下さい。電話相談とか。
現状を変えたければアクション起こしましょう。だけど、よそ様には迷惑掛けちゃダメですよ。
    • good
    • 0

運が無いから何もしなければ


その考えを引き摺りながら死ぬまで
自らの不運を嘆くでしょう

運が無くても努力(行動)して
その結果に満足、納得出来たのなら
自らの人生を肯定出来るでしょう

此の世の不条理には抗えない
運があろうが無かろうが四苦八苦は訪れる
その世で自分がコントロール出来るのは
自らの思考と行動のみです

無駄な事を頑張ってその行動結果を否定するか、
無駄な事を頑張ってその行動結果を肯定するか、
その判断で世界は絶望的にも希望的にも変わります
    • good
    • 0

マイナスを考えず、プラスだけを見ればいいわけだ。


女なら顔の美を見て
心の悪を
見ねばいい話。
    • good
    • 0

自分で書いた文章を読み直してみましょう


誰かが何かが、何とかして『くれない』から不満を並べているだけ
どうしたらしい?
どうしようもありませんね
結論は最初から出ている
どうにかする気はないのだから、どうにもなりません
当り前
    • good
    • 0

因果応報、前世の報いなど綺麗事も出てきますし根拠もない?


エエェェ~~根拠はあります、科学的に根拠があります
因果応報は宗教ですが、即、科学ですよ
原因のない結果等あり得ない
結果には原因があるのは当たりまえでしょう、道理でしょう
運命は宗教的ですが、その結果には「原因」と「縁」があるのです

科学の実験で、途中に別の物質「縁」を入れると、結果が変わるのです
人生でも、途中に何か「縁」を入れると、運命が変わるのです、道理です

すなわち運命とは自分が作るのです
運に縛られている人は、この簡単な原理が分からない幼児です

運命や環境が
人の幸、不幸を決めるのではない。
自身の心によって決まるのです。

人生という遠征に向かうにあたって、
最も大切なものは、財産でも地位でもない。
わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念です
    • good
    • 0

どうしたらいいか、と問われれば


まずは、他人が読みやすいように適宜改行するなどできるようになる程度の努力をしてください。そこがスタートラインです。
という回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアプリ無理ですけどしても

お礼日時:2021/07/14 10:33

運もありますが運だけでは無いのです。

名門の裕福な家庭に生まれても本人が遊び呆けて何の努力もしなければ親の資産を食い潰して一生を終えるだけで何の花も咲かせられません。逆に貧民街の極貧の家庭に生まれ勉強もろくに出来ずに来たのに何かの切っ掛けで勉強する事が可能になり貪欲に勉強して学問研究や経済起業などで世界的な素晴らしい業績を挙げる人、立派な花を咲かせる人もいるのです。運もありますが本人の覚悟/心構え/強固な意志/努力も人生を決定づけ左右します。貴方は全ては運だと言ってただ流されて一生を終えますか? それとも運以外の要素を考えて努力しますか? 自分が死ぬ時に「あぁ充分に努力してやる事はやった。満足できる素晴らしい一生だった。」と感慨に浸りながら逝くのか、ろくに努力もせずにだらだらと流されて後悔しながら逝くのか? 全ては貴方がどう考えてどう生きるのかで決まります。
    • good
    • 1

何のために頑張るのか、


 ↑
運で決まる部分をなるべく
小さくするためです。



どうしたらいいんでしょうか?
 ↑
頑張りもしないで、運だ、世界が、
というのは典型的な負け犬の
発想です。

頭でっかちです。

高校生など子供です。
世間の事など、まるで無知です。

そんな子供が、世界に絶望、なんて
滑稽でしかありません。

絶望するほど頑張ったことが
あるんですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!