アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonを見ていたら警告音と共にこんな画面が出ました。マイクロソフトと書いていたので電話するとカタコトの日本語の男性が出てちょっと変だと思ったので切りました。電源を落として五分後つけてもまだこの画面が出ています、、、どうすれば良いでしょうか

「Amazonを見ていたら警告音と共にこん」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これはパソコンのセキュリティなど何か不具合はありますか?

A 回答 (2件)

No.1です

嫌がらせではなくて金を得る手段です。
ウイルスを除去するから代金を払えと言う訳です。
最近は現金ではなくてギフトカードの請求が多いですね。
高齢男性や女性が被害にあいます。
マイクロソフトが電話下さいやウイルス直しますは絶対にありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、Microsoftセキュリティと言われてそうなのかと思ってしまいました。その後検索するとお金払ったりソフトをダウンロードさせられたりしている人もいて…どう言う仕組みで画面に出るんでしょうね。。。和菓子屋のホームページをクリックしたらいきなり出ました。そのページは前にも見たのですけどね。そのお店も災難ですよねぇ。。。

この手の詐欺画面は非常に多くなっていますから無視して画面を閉じますが、ブラウザを使用してネット閲覧を行うと再度表示されます。

これはブラウザの履歴情報に手を加えてそれを再度読み込むと言う悪事を働いています。私も何度も経験しています、対処は履歴情報の消去ですが、ブラウザの種類によって異なりますので、一概には言えません。
もしも、FireFox でしたら私と同じなので回答できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話で「なに見てた?アダルトビデオ?」と言われた時点で詐欺だと確信して切りましたので(見てたのは、ようかん ですっ!!)少し落ち着いた所で、Microsoft警告とスマホ検索して、キャッシュを終了しました。。。会社のVPNを繋いでのネット閲覧だったのですが、問題はないでしょうか?単なる嫌がらせ広告とみていいですか?