電子書籍の厳選無料作品が豊富!

穴あき綿レースとしわ加工の生地で、それぞれシャツブラウスを作りたいのですが
接着芯の使い方又はそれに代わる処理方法を教えてください

質問者からの補足コメント

• 一般的に衿や前立てに接着芯を貼りますが、穴あき綿レースの場合、2~3㎜程度の穴がたくさん開いているので普通に接着芯をはってもいいのかわかりません・・・
    しわ加工の生地の場合 接着芯を貼るためにアイロンを押し当てるとしわ加工が消えてしまい
    風合いが損なわれるのではないかと心配です
    良きアドバイスをお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 12:23

A 回答 (2件)

穴あき生地には使えません、使わない方が無難です。

穴の部分からゴミなどが付きますから。
確かに、しわ加工も熱はダメですね。
昔、ワイシャツの縫製工場にいましたのでシャツには詳しいと思いますが、接着芯で貼るのは張りを持たせる為の裏地ですよね。
一般に販売されているシャツで生地の薄いもの、しわ加工品などは襟に芯は入れておりません。難しいのです。その代わりに縁にワイヤー(アルミ製の針金)を入れて好きに整形できるようにしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイ有難うございました。

接着芯は手軽なので良く使います。

私はリメイクが好きなので、ロックミシンも使います。スカートの丈詰めはタイトミニが多いので伸縮性がないとお尻の部分で伸びずに切れますから使います。基本的にミシンの代用にはなりません。あくまでも裾などの一部に使うものです。高温のアイロンで溶ける接着剤を粗いガーゼ生地にした製品です。もう少し具体的にシャツブラウスの製作を話していただかないと回答に困ります。
この回答への補足あり
    • 0