プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ミリ位の穴の開いた綿のレース生地で、スカートを作りたいと思っています。
このままでは穴から下着が透けてしまうのでどうにかしたいのです。
子供用のスカートですので、ごわごわしないように、ペチコートを履かずに、そして裏地を使わないで透けないようにする方法はないでしょうか?

薄い接着芯を貼る、と言うのも考えたのですが、肌触り・着心地的にはどうなんだろう?という感じです。

A 回答 (5件)

大人用の普通の裏地を使わないで、薄いスカートと同色の綿素材を裏地として使ったらどうでしょう?やはり接着芯など貼ると穴がせっかく開いている意味がないですから。

よく夏物のパワーネット素材などは厚いのでただの裏地ではなく布の色をひきたてるようによくカットソーに使われる綿素材を裏地にすることがあります。やはり見えては困るところにはきちんと裏地を貼るべきでしょう。ゴワゴワしないように薄手で汗を吸い取りやすい素材を少しでもつければお子さんが出かけるときもぱっと履けてらくだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綿素材だと、汗をかいてもペタペタしなくていいですね。
3段ティアードスカートにして、下着が透ける一番上の段だけ、生地を二重にして作ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 20:15

shityuさん、はじめまして。


他の皆さまが仰っているのと、重複するようですが。。。。。。
裏地も芯地もペチコートも無しで仕立てるには、やはりもう一枚重ねる方法しかないと思います。
重ねる布ですが、シングルガーゼはいかがでしょう?
肌触りももちろんいいですし、軽いし、布地が重なってもボリュームが出ません。
洗濯をしても、すぐに乾くので便利ではないでしょうか?
価格も、とても安価ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼだと肌触りがいいので、子供にはいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 20:18

私もみなさんとほぼ同じ意見ですが、


追加として、裏地にするというよりも
あえて、裾を長くして中の生地を見せるような
デザインにされてはどうでしょうか?
よく白いレースのカーテンにピンクなどの生地を二重に重ねて
フワフワっといった感じに仕上げているのがありますよね。
あんな感じです。
外のレースの色と中の生地の色とを楽しんでみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねるデザイン、いいですね!
参考にさせていただいて、今度作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 20:17

穴あきレース地なのに穴を塞いでしまうのは、


せっかくの軽やかで涼しげな生地の風合いを
損ねてしまいます。

お子さんの年齢がわかりませんが、幼児用の服なら
その程度の穴は気にせずに作る事が多いと思います。
下着の色を生地色に近いものにすれば目立ちにくい
ですし。
または、テニスのアンダースコートのようにいっそ
見えても構わない下着を共生地で作って下に履いて
もよいでしょう。

3ミリ程度なら、スカートのデザインをレイヤード
にすれば、全く同じ場所に穴が重なる事はそんなに
起きないと思うので裏地を付けずには済みます。

ただ、どうしても一重のデザインにしたいのなら、
裏地でもサップのように夏用の薄くて軽いサラッと
した素材もあるので、接着芯でガサ付かせるよりは、
その方が着心地は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳の子なんで、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 20:09

難しいですね^_^;。


芯生地を貼ると確かに見えなくなるでしょうけど、張りが出ますし目的が違いますよね。
それに、洗濯が激しいお子さんの衣類となるといい案とは思えませんね。

ペチコートも裏地も使いたくないというなら、スカート生地と同色の下着をつけるというのはいかがですか。
もしくは、多目のギャザーで下着が透けないようなデザインにするとか。

こんな案くらいしか思いつきませんね(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供だし、スカートと同じ色の下着であれば気にならないかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!