dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腕時計の、肌に接する面(ケース・ベルト)の汚れはどう落とせばいいですか?
特に汚れは見えませんが、当然ながら少なからず汗でのべとつきによる汚れがあると思われ、やはり毎日”キレイに保ちたい”と思います。

水洗い毎日は・・・
布でのふき取りでしょうか?

時計は自動巻き200メートル防水、ケース・ベルトともステンレススチールです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


時計のケースは防水を過信せず、なるべく乾いた布(鹿皮、メガネチーフ)で汚れを落とします。取れにくい汚れは唾を使って拭きとるとかなりきれいになります(裏技です)。間違ってもケースを超音波洗浄器などに入れないように!ガラスが外れやすくなり防水が効かなくなることがあります。
隙間などの気になる汚れは時計専用の掃除木という木の棒を鉛筆のように先端を尖らせて取り除きます。近くに売っている店がなければ竹串で慎重にやるとキズが付きにくいです。それからベルトは超音波洗浄器で洗浄してからハケやブラシで中性洗剤で洗い、流水で洗い流します。が、超音波洗浄はバネ棒やピンなど隙間の奥にこびりついた汚れを落とすのは得意ですが全体的な汚れを落とすにはハケ、ブラシの方がいいです。半年に一度程度でいいでしょう。
    • good
    • 6

No4さんの意見と同じです。



ご自身が器用なら、時計部分とベルト部分を取り外し、ベルト部分だけ食器用の洗剤とぬるま湯、歯ブラシ等で洗浄すると綺麗になります。

時計部分は防水が利いている事を条件として、ぬるま湯につけて洗浄可能ですが、竜頭や裏蓋のパッキン等の劣化部分から水分が混入する恐れもありますから、購入された時計店での洗浄をお勧めします。

基本はかたく絞った布で拭き掃除です。
めがね用のクロスも綺麗になりますよ。

時計メーカーと機種、メンテナンス等の経歴がわかればもっと的確なアドバイスが可能ですが、上記の内容ではこれが限界です。

ちなみに、メーカーによっては200メートル防水と書かれていても、他メーカー防水性に比べ劣るものもあります。
    • good
    • 1

奥の方まで洗いたいなら歯ブラシに洗剤もしくは歯磨き粉(研磨されるので毎日はしないでくださいね)をつけてごしごしするとすっごいキレイ

になりますよ^^
    • good
    • 6

こんにちは



まず、200m防水ですが
電池交換、防水検査の経験はありますか?
その際、メ-カ-出しでの修理でしたでしょうか?
時計屋さんの店頭での電池交換など防水が利いていない場合は
時計屋さんにお持ちください

メ-カ-出しの場合、完全防水が利いていますので
1、ガラス傷、竜頭がしっかりしまっている事を確認する
2、裏蓋は固く絞った布で拭く程度
3、ベルトはケ-スから外しますが、その際ケ-スとの間に入っている
ばね棒と言うものをなくさないように注意してください

4、ベルトはまず、流水で汚れを落とし
5、中性洗剤を溶かしたぬるま湯にいれて(汚れがきついようなら少しふやかします)その中で振り洗い、使い古しの歯ブラシで
たたくように洗います
6、綺麗なぬるま湯でよくゆすぎます
7、流水でゆすぎます
8、乾いたタオルでよく水分を取ります
9、できたら、卓上蛍光灯などで内部の水分も飛ばします
10、ネジなどのゆるみがないのを確認してケ-スに取り付けます

できあがりです

通常の使用後であれば、固く絞ったタオルで拭く程度でOKです
かわいがってあげてくださいね

それと、時計自体(特にム-ブメントぶぶん)をそのまま
ぬるま湯につけるのはやめましょう
知らないうちにガラスに水滴が付くと言う事故を防ぐためです

ご参考までに

大変なようなら時計屋さんへ超音波洗浄器ですぐ綺麗になりますよ
    • good
    • 2

こんばんは



時計やさんにおまかせするのが良いと思います。

ベルト部分は、台所の洗剤をいれたお湯で、振り洗いをし、水ですすいで、布でふくときれいになります。時計部分も洗剤に浸けても大丈夫でしたら、全体をジャブジャブしても良いと思います。

眼鏡やさんで眼鏡を洗っている、液体がブルブル震える機械で、洗ってもらうのも、とてもキレイになります。

防水でも、液体によっては、しみ込みますので、気をつけて下さい。
    • good
    • 1

 僕は洗顔の時についてに洗顔石鹸でムーブメント部からバンド部まで全部を泡だらけにして、タオルで拭き取って乾かしています。

    • good
    • 0

一緒にお風呂に入っては如何でしょうか?



私は、16628と2日おきぐらいに一緒にお風呂に入っていますよ
浴槽に沈め、風防眺めて遊んでいますが・・笑

体洗う時に一緒に洗っちゃいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!