電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羊から刈り取った毛を頂いたのですが、刈り取ったままのものなので、汚れ(泥・草・うんち等)がかなり付いています。これを綺麗な状態にするための洗い方を教えて下さい。ふわふわの原毛にしたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

2)洗毛作業 をお読みください。

詳しくは無いですけど・・

参考URL:http://www.goodslee.com/info05.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで綺麗になった状態の羊毛しか扱ったことがなかったため、初めて目の当たりにする原毛にただただ唖然とするばかりで・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 22:32

そのままの原毛ってなかなか手に入らないですよね。

ある意味、貴重な経験といえるでしょうか?
同じように原毛を洗った経験がある方のページがありましたので、貼っておきますね。
ふわふわになるといいですね。

余談ですが…
その原毛って、もしかして北海道のとある町のイベントの編物コンクールの賞品ですか?
(ちょっと気になったので… 違っていたらごめんなさい。)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yukodaruma/diaryold/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにすごいニオイで、めげそうになってます。原毛は残念ながら賞品ではないんです・・・。がんばってみますね。

お礼日時:2003/10/11 06:21

イギリスで羊を飼っていて、その毛を刈り取り紡いでいる家族のところにいたことがあります。


原毛…そのまま適当な大きさに千切って、洗濯洗剤(その家は洗濯石鹸)とぬるま湯でガシガシ洗っていましたけど…。アク○ンとかね、毛糸洗いもそのまま…な洗剤があれば楽だろうにな~となんとなく思ったことがあります。
そのあと紡ぐ時には真っ白でサラサラになっていましたので、何度もお湯をかえて洗うしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当然と言えば当然なのですが、動物(羊)から頂いた(刈り取った)毛なので、かなり野趣にあふれており、正直、どうしたらいいものかと呆然としている所です。自分の日常にはない経験なので・・・。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!