アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定日に生理がこなくて、1週間と4日が経ちます。
1週間経ったところで妊娠検査薬で検査したら
陰性でした。
これ以上まって陽性になる事ってありますか?
生理不順ではないほうなので、
これだけ遅れると、少し不安です。

妊娠希望なので、もう少し待ちたいという気持ちと、
なんらかの異常だから医者にいかないとという
気持ちで葛藤中です。

経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



妊娠検査薬が使える日が「生理予定日より1週間後から」とされているのは、
あくまで目安にすぎません。
要は、着床してから分泌されるホルモンの検出なのですから、
排卵日がずれていれば、検査可能時期は簡単に狂います。
質問者様は妊娠希望中とのことですので、
基礎体温は測っておられますよね。
高温期が3週間以上続いていれば、
また検査薬を使ってみてください。

おそらく、子宮外妊娠などの異常妊娠を心配しておられるのかと思います。
あとは、黄体機能不全とか、無排卵とか、そのあたりでしょうか。

簡単にお時間を作れるなら、
フラっと婦人科に行ってみるもよし。
不安は解消するのがいちばんです。
なにも問題がなかったら、
「せっかちさんだねえ」って医師とアハハと笑い合えばよいのです♪
笑い飛ばせば、「なんであんなに悩んでたんだろう」って思いますよ。
もしなにか問題がみつかったとしても、
「自分からすすんで発見できたからよかった~」ってことです。
私は婦人科にかよい始めてひさしい(6年)ですが、
なーーんでも、訊いちゃいます。こまかいことでも。
お金払って受けるサービスですからね☆

下記URLはおなじみの妊娠検査薬の説明ページです。
検査薬の使い方だけでなく、
「生理予定日を過ぎて、検査可能時期に入ったのに陰性。
 考えられるのはどんな場合?」etc...
のような説明もあります。
参考にしていただければと思います。

経験者でもないのに長々とすみませんでした。
ゆったりとした気持ちで、それでいてしっかりとご自身の管理をなさってください。
それではこのへんで☆

参考URL:http://www.arax.co.jp/checkone/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gagamboさん、こんにちは。
早々かつ、心温まる返信、ありがとうございます!

実は、体温は微熱が続いてます。
でも、風邪を引いてしまってて、
高温期なのか、ただの風邪のせいなのか
いまいち分からなくて・・・。
自分の事ながらお恥ずかしい・・・。

あと1週間みて、それでも生理がこなくて、
陰性反応だったらお医者さんに見てもらいます。

自分でもどうしたらいいか、
うすうす分かっていたものの、
いろんな不安とかで・・・。
背中を押して頂いて、本当に楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!