利用規約の変更について

先日ペットショップでミーアキャットを見ました。とてもかわいらしくぜひ飼ってみたいと思い、webで調べてみたのですが、飼育に関する情報がほとんどありません。
ミーアキャットがペットとして紹介されている本もあまりないようで、どのくらいデリケートで、飼育が難しいものかなど、全くわからないので購入に踏み切れません。
どのような設備で、どのような付き合い方をすればよいのかなど、教えていただけないでしょうか。
匂いの問題も気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たしかに飼育方法を述べているところがありません。

ですので住んでいる地域や習性からある程度予測をするしかありません。
乾燥した草原地帯に住むということから、似たような環境にすむプレーリードッグの飼育方法を参考にします。ケージは最低でも60×50×60といったところで、フェレット用のものがよいでしょう。穴を掘る習性から床材とは別に潜れるほどの干し草、またはトンネル状のものをケージ内に設置。
また、毛ヅヤを良くする、分泌物を落とすために砂浴びをすると思われます。ただしケージ内に設置したままだと砂埃が周囲に飛び散るので、時間を決めて浴びさせるようにします。昼行性で日光浴も必要です。
野生では餌として昆虫や小動物を食べるそうなので、似たような嗜好のリスザル等に使用するモンキーフードと呼ばれるペレットとドッグフード、またはキャットフードを合わせたものを与えます。ピンクマウス(マウス等の毛の生える前の赤ちゃん)も時々与えてもよいでしょう。水もケージの外側から付けるタイプのボトルを使用します。
つがいとその子供たちとの家族単位で暮らすのですが、メスのほうが優位なようです。
以上簡単に予想ですが、飼育方法を述べましたが野生での生活についてはまだまだ不明な点もあるそうです。
値段も高価で19万から34万円といったところでしょう。マングースに近い種類ということですが、臭腺をもっていることが考えられます。ここからでる臭液はかなり臭うそうです。ショップで除去済みか確認しましょう。未済なら除去手術が必要です。
ここまでで飼う覚悟ができますか?
また、病気になることもあるかもしれません。その際に先ほど述べた臭腺除去と共にこのようなエキゾチックアニマルと呼ばれる種類の動物を診てくれる病院を把握していますか?

尚、この種類の動物は保健所に届けでて飼育許可が必要、ということも付け加えておきます。
    • good
    • 2

ミーアキャットですか。

たしかに可愛いですよね。
参考になるかはわかりませんが、動物園でみかけたときの状況をお知らせします。どちらもかなり前の話ですが、
東京の上野動物園では、地下の夜行性動物コーナーのような(ガラスで仕切られたアレです。)ところにいました。3m四方くらいで3~4頭だったと思います。
伊豆あたりのアミューズメントでは、2mの円筒形の小屋に、これも複数(5,6頭いたかな)でした。ここは屋外でした。
野性では、集団生活をする動物なので1頭で飼うのはおすすめできません。
どうしても飼いたいと思うのでしたら、お近くでミーアキャットを飼われている動物園の飼育係の方にお話を伺うのが一番だと思います。
ペットショップですと小さな檻ですよね。売れないといつまでもそこにいるか処分されることになるでしょう。
ご自分の方が良い環境を提供できると確信が持てるのでしたら、飼ってあげてください。
    • good
    • 0

ペット動物ではありませんからお勧めしません


かわいいですけどね
まったく#2さんのおっしゃるとおりで購入する人がいるから後先考えずにペットショップが仕入れたりするのです
飼育情報がないのと同様病気や治療に関しても情報が非常に少ないです
経験的に診察されている獣医さんもいらしゃるとは思いますが非常に少ないことと思います
病気になってもどうしようもない(当然動物園は病気になっても園内の動物の保護の観点から何もできないでしょう)
あなたはそれでも飼いますか?
    • good
    • 1

ミーアキャットはペットとして改良されている訳ではないと思います。

おっしゃるように、飼育情報すらない動物を個人で飼育することが良い事かどうか、考えてみて下さい。
動物園のように、全くの自然状態を庭に再現できるとしても病気の対応はどうするのかなどもお考えでしょうか?個人で飼育することがその動物にとって幸せかどうかを考えましょう。人に対する病気や咬まれることの危険性もあるかもしれません。
かわいそうだからと言って貴方がその子を買えば、そのペットショップはまたミーアキャットを仕入れるかもしれません。
    • good
    • 1

うーん、飼育の方法は詳しくはわかりませんが、生態は砂漠に住む、昼行性、体温調節のためにまっすぐ立ち上がって日光浴をするそうです。

ジャコウネコ、マングースの仲間なので雑食性です。
飼育方法はハクビシンなどが近いのではないでしょうか?動物園にメールしてると返信してくれることが多いですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフクロモモンガが死んでしまいました。

フクロモモンガが死んでしまいました。

今更ですがどうしても死因が知りたいと思い質問させていただきます。
袋から出て1ヶ月過ぎのフクロモモンガのメスを購入しました。
今回初めてのペットということで、ベビーはストレスなどで死んでしまうこともあるようなのでお店の人に確認してみましたが、大丈夫ということでかなり小さいこ子でしたが、購入しました。

金曜日の夜に購入し、その晩はストレスを与えないように餌を与えるくらいにしようと思いましたが、手に乗ってきてしまったので手に乗せて授乳をしました。ペットショップで売られていたフクロモモンガベビー飼育セットに入っていた粉ミルクをスポイトで与えました。
その日はミルクも良く飲みお腹がいっぱいになったらすぐに寝ようとしたのですぐにケースに戻しました。ケースは温度対策でペット用のヒーターをケースの下半分にしき、お水も常備しておきました。

その翌日は朝早くから鳴き始めお腹が空いたようなので同様にミルクを与えました。
お店ではリンゴなどの果物もあげていたということで、リンゴもケースに入れてあげたらうれしそうに食べていました。
土曜日は最初は多少威嚇しましたが、慣れてきたようですぐに手乗り状態になってきました。
その日も多少出掛けましたがなるべくポーチなどにいれて首からさげてにおいを覚えさせるようにしました。日曜も同様で特に異常もなく元気でした。ミルクは5、6時間おきに鳴いてほしがったのでその都度与えました。

しかし月曜日の朝あまりミルクを飲まず少し心配でしたが仕事のため、えさだけケースにいれていつでも食べれるようにして家を出ました。
帰宅したらえさは少し減っていましたがミルクをあげました。
前日ほどは飲みませんでしたが手にも乗ってきたりしたので安心していた矢先、夜寝る前に見てみたらうつ伏せに体を大の字にしてぐったりしていました。
慌てて手に乗せたところ左側の手足をけいれんさせ尻尾をぐるぐる回し始めました。それを何回か繰り返してとうとう死んでしましました。
本当にあまりのショック一晩号泣しました。
やはり私のせいでストレスを与えてしまっていたのでしょうか?
もし思い当たる死因があったら教えていただきたいです。
何卒よろしくお願いします。

フクロモモンガが死んでしまいました。

今更ですがどうしても死因が知りたいと思い質問させていただきます。
袋から出て1ヶ月過ぎのフクロモモンガのメスを購入しました。
今回初めてのペットということで、ベビーはストレスなどで死んでしまうこともあるようなのでお店の人に確認してみましたが、大丈夫ということでかなり小さいこ子でしたが、購入しました。

金曜日の夜に購入し、その晩はストレスを与えないように餌を与えるくらいにしようと思いましたが、手に乗ってきてしまったので手に乗せて授乳をしま...続きを読む

Aベストアンサー

snowmayu様 よろしくお願いします。

非常に残念な結果になってしまい同じフクロモモンガ飼育者としてとても心苦しいです。
きついことを言うようですが、ペット飼育経験のない方がいきなりフクモモに手を出されたのは無謀?だったのではないかと思います。
飼育者が増えてきたといってもまだまだ情報の少ない動物です。
飼われる前に必要最低限の知識は仕入れておくべきと思いますがどうだったのでしょう?
お店の人がある程度は教えてくれるでしょうがはっきり言って不十分、必要なこともこちらが聞かなければ教えてくれないことが殆どです。
初飼育なら飼育本は最低1冊、ネットで飼育談を読むことも大切。
飼育を始めればフクモモ中心で生活する、それくらい気を遣わないといけない動物なんです。

>あまりミルクを飲まず少し心配でしたが仕事のため
フクモモを飼ううえで"仕事のため"というのは言い訳にもなりませんよ。
1ヶ月ならベビーというほど小さいこともないですがまだまだ気を許せない時期のはず。
少しでも様子が変、具合悪そうと思ったなら即病院でも全然大袈裟じゃありません。

>ベビーはストレスなどで死んでしまうこともあるようなので
ひ弱なベビーは特にというだけの話で、ベビーに限らずストレスは禁物です。

さて、今回のようになった原因ですがあくまで可能性として。
◆他の方が回答されているように暑さによる熱中症
飼育に最適な温度はありますが、元々暑いところの生き物ですから30度までならよほど体調が悪くない限り殆どの場合大丈夫です。
(うちの子は一般的に適正とされている温度より若干高めのほうがすごし易いみたい)
普段の温度管理はどのようにされていましたか?
小動物用の保冷グッズや凍らせたペットボトルなど対策は色々ありますが、この時期ですと冷房機器が必要なお宅も少なくありません。
(我が家も日中は常に除湿or冷房稼動)
ここで経済的に・・・・という方は飼育すべきではない。

◆中毒死の可能性
飼育を決められたときに『これは絶対与えないで!』という食べ物を店員さんから聞いていませんか?
お店によっては簡易の飼育マニュアルも貰え、この場合も重要事項として記載されているはず。
リンゴを与えられたということですが、当然「種」は取り除かれましたよね?
リンゴをはじめとするバラ科植物の種(いちごは可)は食べると中毒をおこします。
リンゴを種ごと与えていたならこれが原因である可能性大であり、症状としては呼吸困難・痙攣があげられています。
最近はどうなのか分かりませんが、動物を売り物としてしか扱わず知識も経験もないまま粗悪な扱いをしているお店もよくあるみたいです。
そういうお店ですと個体が衰弱していたり病気持ちだったり、あるいは間違った飼育知識を教えられたりとそれが間接的な死因になることも稀だそうです。

◆間接な的な原因としてやはりストレス
慣れさせることは大切ですが、それがフクモモにとって負担になりそうではなかったですか?
ポーチに入れたりして臭いを覚えさせるのは、慣れではなく懐きの範囲になりますので飼育場必要のないことではあります。
新しい環境・人に慣れていない状態であれば落ち着くまではむやみに人が近づいたり構ったりするのはお勧めできませんね。

snowmayu様 よろしくお願いします。

非常に残念な結果になってしまい同じフクロモモンガ飼育者としてとても心苦しいです。
きついことを言うようですが、ペット飼育経験のない方がいきなりフクモモに手を出されたのは無謀?だったのではないかと思います。
飼育者が増えてきたといってもまだまだ情報の少ない動物です。
飼われる前に必要最低限の知識は仕入れておくべきと思いますがどうだったのでしょう?
お店の人がある程度は教えてくれるでしょうがはっきり言って不十分、必要なこともこちらが聞かなければ...続きを読む

Q1週間留守に。その間ハムスターは?

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。
ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを
(1)ペットホテルに預ける
(2)実家に預ける(うさぎを飼っている)
(3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり)
(4)家に置いておく
(5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう
・・で悩んでいます。

(1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。
1週間は「短い期間」には、入らないですよね。
現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。

ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか?
上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。

で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。)

もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。

何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。

ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。

出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。

marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野...続きを読む

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部屋に案内されました。従業員は全員ブラジルかどこかの外国人の方々でした。
 当初、女性の従業員と男性の従業員2名が私の部屋にいたので、てっきり男性の方が出て行ってくれるのかと思ったのですが、
女性の方が出て行ってしまい、部屋には私と男性の従業員のみが残りました。
 薄いタオルを一枚渡され、着用している水着を脱いでそれで胸を隠して下さい、と言われ、私は少し違和感を覚えながらも、彼が違う方向を見た隙に水着のキャミソールを脱ぎました(私が最初に躊躇したのでやっとそっぽを向いた感じです)。
 私は早く女性の従業員に代わって欲しいと思いながらも、指示通り台に寝そべりました。そしたら、その男性従業員が私のはいていたズボン(水着ショーツの上にもう一着ショートパンツをはいていたのです)も脱がなきゃいけないので、脱いで下さい、手伝います、と言いながら私のショートパンツを脱がしてきました。私は本当に嫌だったのですが、その方が外国人だったこともあり、そんな感覚もあるかなと思いながら極力自力ですぐに脱ぎました。でも、一緒に脱がしてきました。本当に嫌でした。。。

 その後、うつぶせになり、そろそろ女性の従業員と代わる頃だろうと思ったのもつかの間、なんとその男性従業員が素手で私の全身に石けんを付け、あかすりを始めたのです。そこで、はっきりと嫌と言わなかった私の責任でもあるのですが、元来、気の弱い私は言うことができず、こんなもんかなと思いながら受けました。
 足を広げられたり、はいていたショーツの中もせっけんをつけられたり(ショーツの中に何度も手を入れてきたんです・・・)、あかすりをされました。仰向けになった時、胸にあてていたタオルは薄かったので絶対に透けているはずですし、そのタオルの中にも手を入れられてあかすりをされました。

 恥ずかしい気持ちと、不愉快な気持ちと気持ち悪い気持ちで一杯だったのですが、
初めてのアカスリだし、外国人の方だから日本人の感覚とは違うかもしれない、仕事だから従業員の方も何も思っていないはず、、、と思いながら我慢しました。
 終了後、お礼もそこそこ出てきて、友人(友人のアカスリは女性が担当したそうです)に話したのですが、友人は女性の従業員が担当だったそうです。
 受付で「男性従業員が女性客のアカスリをするのは非常に不快ですし、その場合は事前に言って欲しかった」とクレームを出させていただきました。向こうの対応は「すみませんでした。現場に伝えておきます。」という言葉でした。

 施設にも直接クレームを出し、一旦は旅行を楽しむことに専念したのですが、
先日帰宅した後、ゆっくりと思い返して見るとやはり不快な思いは消えていませんでした。
 思い出すだけで気持ち悪いです。

ただ、その気持ちもどうすることもできず、ここで相談させていただいている次第です。
アカスリとはこういうものなのでしょうか? 
このやりきれない思いをどうにかできないでしょうか? 

男性従業員の最後に私を見送った時の目を思い出すだけで気持ちが悪いです。
辞めて欲しいことを伝えられなかった私にも非があると思いますが、どうかこの気持ちをすっきりさせる方法を教えて下さい;;

漠然とした質問でごめんなさい。宜しくお願い申し上げます。

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部...続きを読む

Aベストアンサー

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネットであれば、そこの掲示板で利用者のコメントとして暴露すれば、それなりの謝罪がもらえるかもしれませんし、そうでなくても他の利用者の注意を促すことになります。
それ以外の、ネットでの口コミ掲示板に書き込むというのも手ではあると思います。他、「○ネッ○ン」で検索して上位に出てくるサイトに書き込める場所があればそこでも効果的と思います。

あまりやりすぎても叩かれる対象にはなると思います、昨日のビデオ流出同様、一石を投じれば見てる人は見てて情報は拡散するという時代ですから、少しやればかなり痛手となるかと。

少しでも溜飲が下がることをお祈りします。

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネット...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報