誕生日にもらった意外なもの

あるフリーオンラインソフトをインストール(そのソフトのインストーラー使用)してから、アプリケーションフォルダに操作を加えることができなくなりました。
不要なソフトをごみ箱にドラッグ&ドロップしようとすると
「Finderに変更を加えるには、あなたのパスワードを入力してください。」
というメッセージが出ますし、新しいソフトをインストールしようとアプリケーションにドラッグ&ドロップすると
「"アプリケーション"は変更できないので、項目"○○"は移動できませんでした。」
と表示されます。今朝までは普通に操作できたので戸惑ってますし、何か知らないところでトラブルでも起きたのかと不安です。
このままだと不便なので、もし解決する方法があったらご教示ください。
【環境】
Mac OS X 10.3.8
iMac G4 800MHz
メモリ512MB

A 回答 (3件)

このエラーは『アクセス権』が書き換えられたとき、出ますが、

あまり気にせず、単にインストールした時のパスワードを
入力して下さい。
尚:アクセス権修復には起動CDは必要有りません、
単に『ユーティリティ→ディスクユーティリティ』を起動すれば
そこに『アクセス権の修復』ボタンが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろと不安になっていたのですが、気が楽になりました。
また、アクセス権修復に関する詳しい方法も教えてくださり、とても嬉しいです。今後また、同じような状態になったときに思い出します。とても参考になりました。

power_x様、mtkokweb様、そしてkiyomac様、このたびは本当にありがとうございました。大変勉強になりました。今後も自分なりに頑張っていきますが、また途方に暮れてしまったときには再びお力添えをください。重ね重ね、ありがとうございました。

アプリケーションフォルダの「所有権とアクセス権」を確認してみてください。

書き変わっていることがままありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。見てみたら、「所有権とアクセス権」がロックされてるというか、半透明になってて何も選択できない状態になってます。
ただ、今までこの欄を見たことがないので、書き変わっているのかどうかは不明です。数日前OS Xに移行したばかりなので、これから頑張って勉強します!
とても参考になりました。ありがとうございました。

先ずは、Macトラブル時の「お約束4点セット」をお試し下さい。

1)PRAMクリア(再起動後 option+コマンド+P+R で起動音3回)
2)NVRAMクリア(一旦Macを終了し、コールドスタートより option+コマンド+P+R で起動音3回)
3)ディスクのアクセス権を修復(ディスクユーティリティを起動し行う)
4)ディスクを修復(OSCDより起動後、CD内のディスクユーティリティより行う)
    • 0
この回答へのお礼

「お約束4点セット」の伝授、ありがとうございます!今後も役に立ちそうなので、プリントアウトさせていただきました。
1)のPRAMクリアと 3)のディスクのアクセス権を修復で、またアプリケーションフォルダの中身を操作できるようになりました。
本当にありがとうございました。