アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとそれぞれだと思いますが、結婚する人生としない人生だと、どちらがトータル的に楽しく生きていけると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

比較しても仕方ないですよ。

好きな人と結婚すればそれは幸せですけど結婚しなくても幸せにはなれますから。
    • good
    • 0

人それぞれですが、



僕は、結婚と離婚を経験した上で独りで生きていく人生のほうが楽しく生きていけると実感してます。

僕は対人恐怖症だし雰囲気を察せないし干渉されるのがイヤなので独りは気持ちも経済的にも楽だし楽しいです。

自由だから異性友達との付き合いでも何かの制限無いし、とにかく楽です。
    • good
    • 1

もちろん人それぞれで、同居・核家族、子供の有無、居住地など、様々な条件によって異なってくるとは思いますが。



結婚すれば、喜び2倍。苦労も2倍(家族が増えれば、そのぶん増える)。
独身でいれば、喜びも苦労も1人分。
要は良くも悪くも、人生の苦楽の振幅が大きくなってくるものだと思いますよ、結婚って。
人にもよると思いますが、大抵は苦労があっても感動があれば満足出来てしまうものなんじゃないですかね。トータル的に苦労の割合が多くても、少しの感動や救われる事があれば、それで生きていけるものなのではないか、と。

ただ、生への執着は家族がいた方のが俄然強くなると思います。
自分のためでなく、家族のために頑張らなきゃって意識が病気になったとしても奮い立たせるのだと思います。
    • good
    • 0

あくまでも一般論ですが。




■明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)によると、結婚している人は、
そうでない人に比べて、かなり強く幸せを感じています。

40歳から64歳の男女に現在の自分の幸福度を質問したところ
既婚者は子どもがいる・いないに関わらず、
男女ともに8割以上の方が幸せと感じています。

幸福度が高いのは既婚者。

そして男性より総じて女性の方が幸福度は高いようです。

既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し、
未婚者では男性が5割、女性は7割と
男女で幸福度が違うのも興味深いところです。
    • good
    • 0

バツイチで再婚15年経過しました。


大変なことの方が多かったですが、前の結婚での自死を考えた辛い日々ですら、時間が経てば『経験』と思えるんだな、と。
もちろん、自分らしく楽しく生きるのがベストなのかもしれませんが、私のような消極的なタイプの人間は、誰かと人生を共にすることで自分一人では経験できなかったことを自分らしく経験していけるんじゃないかと思います。

長兄が父と反りが合わなかったんですが、父の晩年には面倒をみて、父の最期も長兄が父を抱いて逝ったんですよ。
次兄と私は病院の不手際で間に合わなかったんですけど、その様子を聞いた時に、父は満足だったろうと思いました。
・・・私は不妊症で子無しなので、夫に先立たれたら孤独死確定だと思っていますが、子供がいない分、両親にもより多く関われたと思うし、夫とも密な時間を過ごせたと思っているので、その想いでだけで十分だな、と。(男性と女性とでは違うかもしれませんが、ある年代を超えると、いくら親友と思っていてもなんとなく壁が出来るし、遠慮もしますから)
    • good
    • 0

自分が死ぬ時のことを考えてみます。


結婚して家族がいるのと、独身貴族で身内がいないのとでは、安心感が違うのではないでしょうか?
私と同世代(50代後半)の独身男性陣は口を揃えて言います。
親父もお袋も死んで、俺も結婚しとけば良かったなあって思ってると。
    • good
    • 0

私は、結婚して、新しい家庭を作り上げていき、子供も立派に育てあげていく醍醐味は、楽しすぎました。

そして、高齢者仲間になり、毎週のように子供が孫つれて、「お父ちゃん、元気にやってるか~?」と来てくれるのは、大満足の暮らしです。
    • good
    • 0

良いパートナーと出会えたならば、結婚した方が幸せですし、出会えなければ独身の方が幸せです。

運次第でもありますし、自分次第でもあります。
    • good
    • 1

先ず言って置きます。


人それぞれです。

ですが、どちらが…?というのは結果論であって、結婚しなかったから楽しい人生ではなかったとは言いきれないし、結婚したから楽しい人生だったとも言いきれません。

どちらを選択しても、最後に楽しい人生だったと言える生活を送れるか否かではないでしょうか?

極論を言ってしまえば、そんな事死ぬ間際まで判らないって事です。
    • good
    • 0

結婚した人しか見ていないけど最後は幸せで無くなっている人ばかりだから、自分が育て可愛がった好きな人達に送られて旅立つのは楽しいと思いますし、先に行くから、後からおいで、待ってるよ。

と言い合える伴侶がいる人生は究極だと私は体験として思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!