アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しない人生を送っている人はどこか格好良い生き方をしていると思いませんか?
周りを気にして、結婚しなければ、子供を作らなければのような生き方は如何なものかと思います。
これからの時代は、結婚しなくても自分の人生に責任を負うことが出来れば何ら問題ないでしょうからね。

A 回答 (4件)

もうだいぶおじさんなのに独身です、いわゆる独身貴族ですね。


正直言って寂しいところもありますけどよく考えたら子供いないほうが気楽だし奥さんいない方が1人で好きなことをできます。
    • good
    • 1

基本的には、「無いものねだり」じゃないかなぁ?



既婚者の立場で言えば、たとえば「独身がうらやましい」と思うことは、少なからずありますけど、それは独身の気軽さとか自由度の高さに対してです。

生き方のカッコ良さは、既婚や独身で決まるものではないし。
カッコいい独身もいますけど、何らかカッコ悪い部分や問題があって、結婚が出来ない人の方が多いと思います。

あるいは、既婚であろうが独身であろうが、「他人の目に映る自分」を、カッコ良く見える様に振舞うことは可能です。
でも本人の内心は、本人にしか判らないでしょ?

若い間は良いし、近年は晩婚化傾向なので、30~40歳代くらいでも、カッコいい独身で居続けられるとは思いますけど。
私が本人の内心を知る範囲で言えば、年齢と共に、結婚を意識して焦る人とか。
その先は結婚しなかったことに後悔とか、不安やストレスを感じる人も、少なくないです。

まあ結婚以外にも、色んなパートナーがいますので、それが充実していれば、楽しい人生は歩めると思います。
でも個人的には、私にとって最重要パートナーは「家族」であり。
自分で選べない家族と自分で選んだ家族の重要さは、比較は出来ないけど、私が多くの責任を負っているのは、自分で選んだ家族です。

私の場合、自分で選んだ家族がいなければ、もっと無責任な人生だった可能性が高いので、もし独身なら、カッコ悪い独身だったと思います。
    • good
    • 0

不安になってきたな。

    • good
    • 0

そういう人は少ないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!