プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新品で購入して1年11ヶ月のカルティエです。いままで狂ったことは無かったのですが、1ヶ月ほど前に数時間の狂いが生じました。電池切れと思い(購入店ではないところの)デパートの時計売り場で電池交換をしてもらいましたが、それからほどなくまた2時間とかずれてしまいました。再度デパートの時計売り場に行き「先日替えてもらったばかりなのでおかしい・・・」と見せに行きましたところ「時計が磁気を帯びています。このせいで狂っていると思います。メーカーの分解清掃で3万円くらい掛かるでしょう」と言われました。原因が思いつかないので尋ねると「時計の近くに強い磁気を帯びているもの、例えばTVとかモーターとか携帯電話とかが無かったですか?」とのことでした。そういえば携帯の近くに置いていたのが思い出されました。ただ、3万円の修理はちょっと保留してます。なぜなら、時計の説明書を読み返しても、携帯電話の近くに置いてはならないとは書かれてませんし、携帯電話の説明書にも腕時計を近くに置くなとは書かれていません。今までの経験で携帯電話が腕時計を帯磁させたことが無く、真の原因が分からないと、再度繰り返えすおそれがあります。
どなたか教えて下さい!!。

A 回答 (2件)

へええ。

同じことで悩んでいる人がいるものですね。
私も全く同じでした。
電池を取り替えてもダメで分解掃除をしました。で、半月後には再び帯電。
携帯電話は使っていないのに、時計を置くところは帯電を招くところではないので原因は思い当たらない。
分解掃除後の保証期間だったので、再度依頼しましたが、今度は一月後にOUT。
結局原因不明で、その時計は使用不能です。静電気が関係しているのではと言われましたが、解りません。

悔しいですね。
    • 2
この回答へのお礼

nobita60様
早速の回答有難うございました。
これから購入した店にこの情報を携えて行くところです。
時計が狂うと言うのは、致命不具合なので時計メーカーには真の原因の説明を求めていくつもりです。その中で携帯電話機が推定原因だとなった場合は、携帯電話機メーカーに対し同様に、真の原因の説明を求めていくつもりです。
私だけでなく、他の方にも同様の事象が起きているわけですから、もっと潜在的な被害があちこちで起きているものと思います。
何か分かった時は連絡します。
では。

携帯で、帯磁するとは思えないですね。

付近のものを帯磁させるほどの磁気を帯びているのであれば、
釘とか、クリップとか、通常磁石にくっつくような物が
携帯にもくっつきます。
デパートの売り場の人間も真の原因を知らないので、
適当なことを言ったのでしょう。
ちなみに言うと、モーターはそれ自体帯磁しているかも
しれませんが、TVも一般的には付近のものを帯磁させるほど
磁気を帯びているとは考えられません。
一方、ステレオのスピーカーは、結構な磁石を使っているので
付近のものを帯磁させる可能性があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨夕、早速購入店に行きました。狂いの状況を説明したところ「磁気を帯びていることが考えられます」と、さもありなんという感じでした。やはり私だけでなく、他の方にも同様の現象があちこちで起きているとの事です。ただ不思議なのはそれらの方々は「磁気帯び」と言うことだけで合点されて、真因がどこにあるのかということの追求まではこだわっていないらしいでした。時計メーカーに対し、修理見積もりと同時にきちんと書面で推定原因を提出してくださるよう依頼してきました。24ヶ月の保障期間内だから良かったという落としどころではなく、時計の取扱説明書の不備事項を是正していきたいと考えています。