【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高校三年生女子です。今日通知表が帰ってきたのですが一学期だけで遅刻が26回でした。その中の半分以上は雨の日でした。私の家から学校は5キロくらいあります。私の近所の人は雨でみんな家族の誰かしらに車で連れて行ってもらえてます。けど私は親が私の努力が感じられないのに手をかけてやりたくないと言って連れて行ってくれません。この前も私は大学進学するつもりだったのにそれを伝えると「は?なんのために?なら手に職をつけるために専門にいったら?てか大学にいかせる金ない」と言われました。勉強頑張り始めた所だったのにショックでした。私の学校は自称進学校なのでほとんどの人が大学進学です。だから「専門なんか普通に行けるし」とか「遅刻とか少々大丈夫」って思って気が緩んでしまいます。雨の日とか起きた瞬間から憂鬱でゆっくり準備をしてしまって3分くらい遅刻してしまいます。26回の遅刻もほぼ全部1、2分の遅刻です。朝が弱くて起きる時に吐きそうになります。
あとうちは比較的貧乏で毎月小遣い2000円なのでみんなで打ち上げに食べ放題に行くとかも我慢して断っています。親に言っても「お金ないのに」って文句言われたり親がしんどくなるので、、。なので夏休みこそは専門なので勉強もしなくていいのでお金を貯めるためにバイトをしたいと思っていましたが今回の遅刻のことでダメと言われました。
進学先が決まれば車の免許も取れます。しかし母はお金が無いから車買えないから父が中古で買ったお下がりを使いなさいと言ってきました。冬もろくに暖房もつかないような車です。もう卒業後が楽しみだから頑張ろうとか言うモチベもないです。
二学期から1回も遅刻しないと言いましたが信用ないと言われました。なんならそんな覚悟ならどうせ専門に行っても辞めるからもう行かせんって言われました。

質問者からの補足コメント

  • 平日はいつも自分でお弁当を作ってから寝ます。朝ごはんもお弁当の準備も朝自分で全てします。母はしてくれません。友達に言うと凄いと感心されました。普通はして貰えるのでしょうか?これも教えて欲しいです。

      補足日時:2021/07/19 21:26

A 回答 (6件)

余計な文章が多い。


弁当とかバイトなど関係ない。
要は

>26回の遅刻もほぼ全部1、2分の遅刻です。朝が弱くて起きる時に吐きそうになります。

でしょ。
片道5キロあるなら時間の短縮は工夫できる。
2分遅れなければ遅刻はほとんど無かったわけだ。
そこの事実だけ理解しろ。
    • good
    • 0

朝ご飯、お弁当の準備


→お母さんがしてくれるお家が多いと思います。
でも、体感的にはクラスに一人二人はいるんじゃないかな。自分で支度してる子。
うちはお弁当は用意してもらえましたが、朝ご飯は自分で支度してました。支度と言っても、夕飯の残りや冷凍食品をよそってレンジでチンする程度のことですけど、でもテーブルに座ってるだけでママが全自動で出してくれるなんてことはなかったです。
    • good
    • 0

今で26回ってことは、週1以上遅刻してるってやつに大学は怖いなぁ。

少しの遅刻の方がアホに思うしね。
    • good
    • 0

悪循環てやつですね。


環境に恵まれていない部分は確かにあると思いますが、それに甘えて(そのせいにして)どんどん怠惰になっている。
で、あなたが怠惰で甘ったれだから余計に親は環境を整えてやる気がなくなる。
雨の日でも全員が全員家族に送ってもらえるわけではないし、ちゃんと来てる子は来てるでしょう?
朝気持ち悪いのは本当に辛いと思いますが(私も子どもの頃冬はそうでした)、3分遅く起きたところで気持ち悪いのが改善されるわけでもなし。
大学もなんの打診もせず当然のように「行くつもりだった」って、自分でお金出せないならそれじゃだめですよ。親が学費を貯められるだけの期間を設けた上で、予め大学に行くメリットをプレゼンした上で頭を下げるなり就職後の返金を条件に交渉するなりしないと。
車だってなんで買ってもらえるなんて思ってたの?免許取り立ての子に新車買う親は滅多にいないですよ…家族の車を頭下げて借りて、就職してから自分で買うもんです…

いまさらではありますが、まずは遅刻するのをやめたら?
一学期だって遅刻せず頑張ってれば夏休みのバイトは許してもらえてたわけで…
    • good
    • 1

同じ高校3年生です。


私は逆に専門学校に行こうとしてて、学費が高いと言われ今でこそ許可してくれましたが、つい先日まで反対されていました。
ただ、遅刻は1度もないです。(偉そうなこと言ってますが、ギリギリの人です)
結果的にどれが聞きたいことなのか失礼ながらわかりませんでしたが、専門学校だからこそ、遅刻や日頃の生活態度がよく見られます。
また専門学校は本当に専門分野のみなので本当にやりたいことでなければ続きません。本当にその大学に行きたかったなら説得されてはいかがでしょうか?お金のことは難しいかもしれませんが、私の周りの子達も口を揃えて奨学金と言っています。あまり詳しくないですが、他にもお金の支援はあるはずなので、大学調べ頑張ってください!
偉そうにすみませんでした(* ᴗ ᴗ)
    • good
    • 1

私があなたのお母さんでもおんなじこと言うかも知れません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報