電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あのT字型の頭の中にホネはあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

シュモクザメだけでなく、サメの骨格はすべて軟骨からできています。

軟骨には骨のようなカルシュウムやリン血管、神経組織がありません。
よって、余談ですがサメは基本的には染色骨格標本以外では、骨格標本が取れないらしいです。

この回答への補足

ありがとうございました。
ということは、やはりあの中にも軟骨は入っているのでしょうか?

• 0

もちろん、骨はありますよ。

ちゃんと左右に張り出しています。サメやエイは軟骨魚類ですから、軟骨だけで構成されていますが、居酒屋などででてくる軟骨のから揚げみたいに柔らかくないですよ。ものすごく頑丈です。それと、シュモクザメの目の位置を誤解している方がかなりいますね。T字状の頭骨の左右の端に付いており、一見、目が突出したような状態にみえます。あの形には諸説があり、目の間にあるロレンチーニ瓶(獲物の出す微量な電気を感知する器官)という器官を合理的に活用するためという説、水中で泳ぐ時に浮力をえやすいようにするという説などがあります。
    • 0