お酒好きのおしりトラブル対策とは

彼氏が今仕事を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。

そんな彼と結婚の約束をしていて、こんな状態だと別れたくなってきます。

それを言うと「たかがこんな事で別れるって言うのはおかしい。結婚したら大変な事いっぱいあるのに、もし事故で車椅子生活になったら別れるとかって言うのと同じだ」って言います。

で、「こんな時こそ支えて欲しい」と言うのが彼の意見です。

自分でもおかしいとは思いますが、普通に仕事していたらこうは思わないと思うのです。

しかも彼は実家住まいで、性格はマイペースで、私からしたら必死で仕事を探しているとは思えません。
今ではお金もないので、全然遊びにも行ってないです。

私は一人暮らしで仕事をしているので、彼ばかりに頼らず、『私が仕事決まるまで養ってあげるよ』みたいな性格になれればいいのですが、なかなか考え方が変われません。

皆さんのご意見お聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

拝見しました。



あなたの文とこれまでの皆さんのご回答を見つつ私が感じた事です。

>彼氏が今仕事を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。

今の時代、仕事ってなかなか見つかりませんよね。
私も転職が多いのですが、今の社に決まるまで時間が掛かりました(約8年前)。

ご結婚の約束もされているのですね。
約束の前からの無職状態なのでしょうか。
状況が読み辛いのですが、本当に彼氏はのんびりと仕事を探しているようでしょうか?
実家暮らしですと甘えた部分が大きく見えてしまう気持ちがあるのは判ります。
あなたは一人で生活されていて、自分が無職だったら生活できない危険度をよくお判りです。
その温度差が出てしまっているのかなと感じます。

別れる気持ちが本音でしたら何も言う事はありませんが
できればもう少し様子を見てあげて欲しいなと思います。
彼さんは働く気が全くないとは見えないので。
でも一旦ご結婚は白紙に戻しましょう。

私が養ってあげると言える女性も世間ではいますが
実際はよほどの度量がないと難しいと思います。
(知人でも同じような理由で別れた人がいましたから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

彼とまた喧嘩をしてしまいました。
彼は以前は仕事をしていて、夜福祉の学校に行っていました。
福祉の仕事をしたいそうです。

今回の喧嘩の原因は、私の仕事が忙しく(17時間勤務)、そんな中、昼ごろ起きて、たまに職安行ったりする彼にきれてしまいました。
私、必死で生活してるのに・・。

私はイライラしやすいので、しょうがないのでしょうか?

有り難うございました

お礼日時:2005/03/20 00:55

皆様の仰るとおり早く別れるべきかと思います。



悪い、とは言いませんがそのような方が家庭を築けるとは考え難い。

でも、良かったですね。大きな分岐点じゃないですか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
1ヶ月以上も月日が経ち、だいぶ状況が変わりました。

また新しい悩みが出来ましたので、もしお目にかかったらよろしくおねがいします。

有り難うございました。

お礼日時:2005/04/13 18:46

働かない人間ほど一人前に講釈する人間が増えましたね。

そういうのを「曲学阿世の徒」と申します。

働いて自らの生活を支え、その上でパートナーを支えるという、当然の事を否定するのも、また自由でしょう。

全てはhana355さんの決断する事項です。
頑張ってください。私は働く人を応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなってしまいました。
あれから色んな事を話し合い、ようやく就職がきまりました。

有り難うございました

お礼日時:2005/04/13 18:43

よの中にはニートと呼ばれる働く意思すらも持つことが出来ない人達がたくさんいるわけじゃないですか?


しかし彼はペースは遅いにしてもちゃんと仕事を探す意思があるだけいいんじゃないかと思いますけどね。

あくまで憶測なんですが、もしかするとなんらかのトラウマが彼にはあるのかもしれませんよ。
「こんな時こそ支えて欲しい」なんて言葉が余裕こいてる人間から出てくるものとは思えないんですけどね。
それにその言葉から彼にとってhaha355さんはよほど無くてはならない存在だと思われていることが察しつきます。
それをネガティブないいかたをすると「甘えている」と言い表せるのかもしれませんけどね。

ここでは全体的に別れたほうが良いと言われているみたいですがそれもどうかと思います。
ここだけの文面をみて彼といると不幸になると決めつけるのも少し浅はかだと思います。
芸能ニュースみたいに結果だけ見てああだこうだケチつけるコメンテーターと同じですね。
ていうか考え方がちょっと暗いんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから色々悩んで喧嘩ばかりでした。
そしてゆっくりですが、また動きはじめました。

有り難うございました

お礼日時:2005/04/13 18:40

価値観の問題ですね。


ただ、もう彼に対してその程度の愛情しかないならわかれるほうがいいかも。
彼にしてみれば、金の切れ目が縁の切れ目でつらいでしょう。
こんなときほど実は支えてほしいんですけどね。

私もある時期失業してしまい、一時精神的なもので働こうにも働けない状態がありました。
でも周りからみれば、怠け者にしか見えないんですよね。
就職活動したって、1社づつ受けるのが精一杯。2社3社同時に受けて、2又かけるのが苦手な人だっているんですよ。
会社受けるときって「御社が一番です。御社しかありません」みたいな気持ちで受けるはずなので、会社の二股に対する罪悪感を感じる人だっているんですよ。

それにこのご時世就職がすぐには決まりませんよ。

でも男としてはこんな状態のときに彼女が支えてくれるとうれしいですよ。
私は当時彼女できそうになっても、そういう事情なので自分から身を引きました。相手に悪いと思ったのと、きっと世の一般女性は理解してくれないだろうというのが私の中の思いでした。

もし私が結婚できるとしたら、50/50で(経済的には男70/女30もしくは60/40)くらいでいいときも悪いときも支えあっていける関係がいいと思う。結婚式でも一応そういうでしょう。
一つの甘い価値観ですけど。

いろいろ書かせていただきましたが、ただの価値観の違いなんだと思います。別れたいんだったら価値観の違いで別れちゃったほうがすっきりするかもしれませんね。

無職の悲痛な叫びも参考にしてみてください。

参考URL:http://musyoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
彼といる時に、『不合格の連絡』が入って、悲しそうな顔を見ると、ちょっと言いすぎたのかなぁと思ってしまいました・
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 18:35

50代主婦です。


散々、似たようなケースを見てきた人間として一言。

「お別れなさい」

彼氏さんには危機感がありません。
「何が何でも仕事を見つけて彼女を安心させたい」という気持が見えません。

お別れになったほうがよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。。

本当に危機感ないんです。。

じっくり決めたい・・と言って聞きません。

仕事決まってもすぐ辞めちゃいそうな感じです・・。

有り難うございました

お礼日時:2005/03/19 23:30

別れるべきだと思う。



必死に仕事を探している気がしないなら
結婚してもあなたに頼りっぱなしで
あなたのお金がなくなると思う。

彼にお金使われてしまいそうだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

そうなんですよ。私が「結婚したら働かない」と言ったら、かなり不満のようです。

福祉の仕事はお給料安いので生活きついんですよ・・。

何で結婚するのか分かんないですね。
有り難うございました

お礼日時:2005/03/19 23:56

そんな人とはさっさと別れましょう。

私も別れました。結婚して子供まで作っちゃいましたけど・・・。そうなると別れるのも大変でしょう?

私も頑張って頑張って、それでも仕事が決まらないと言うなら分かるんですが、1日に10社履歴書を送る程度でも「当たり前」なんです。でもやはり元旦那は1社ずつでした。

またそんな子供を抱えていながら無理やりにでも放り出さない親が姑などになるのは恐ろしいです。物凄く甘やかして育ててる可能性が。

支えるにも限度がありますよね?期限を決めて(1ヶ月とか)それで決まらなければ別れるとかにしてはどうでしょう?それでも動かなかったらそれだけの愛情しかないんですよ、向こうも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

元ご主人もマイペースなんですね。
私も嫌です・・。一日1通・・耐えられないです。
私は最近イライラするので、彼の就職活動の状況聞いてないんですよ。

でも会話の中で、「暇だったからネットで●●見てた」とかっていう会話。暇とかって言う言葉にぶち切れます!!

だったらバイトでもして結婚資金稼げ!!
と言うのが心のさけびです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/20 00:43

30代既婚男です。


もうあなたの中で結論出てるかな、とは思いますが。

いろんな考え方があるとは思いますが、私の場合は結婚することが決まった時は、「これから自分がしっかり家族を養っていくんだ」という気持ちで結構プレッシャーと言うか責任感みたいなものはすごく感じましたけどね。

結婚を前にして無職で、職を選んでる場合じゃないでしょ。本気であれば、職種とか条件とか言ってる場合じゃないって。必死さが無いんですよね、そこがあなたも何よりイラつくのでしょう。でもこういうの(=考え方、性格、価値観等)は、もういい大人になってからは変わらないと思いますよ。

あなたの感覚は世間一般、社会通念、常識に照らし合わせても、全くおかしくないと思われます。
しっかりしてるあなたならもっと良い人いるって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

ここに載せたのを彼に言ったら、彼にも言い分があるようで
『福祉の仕事をしたくて夜間の学校に行ってたのに、そう簡単に希望職は変えられない!』
だそうです。

そんなに自分の夢って大事なんですかね?かなりお金も掛かってるようで・・ってこんな事聞かされても私の気持は治まらないんですが。どうでしょう??

有り難うございました

お礼日時:2005/03/20 00:35

こんばんは。



表題の通り、別れた方が良いと思います。

実際、私は一時期彼と同じような感じになりかけました。
私の場合、フリーターで1人暮らししてましたのでバイトはしてましたが。
それに加えて本当にマイペースでした。
その時が19とか20歳の時です。今は21歳なので、ほんの1・2年前の話です。

で、何が変えてくれたか、と言うと、彼女の存在もありましたし、
自分自身をそれまでにない程追い込んで無理矢理変わったんだと思います。
バイトも辞めて、収入0の状態で就活を始めました。
そうなると、嫌でも職探します^^;探さないと生きていけませんので。
で、就活を始めて2ヶ月ぐらいして就職が決まりました。
その間、何社受けたか覚えきれないほど、日々職安に通い、
履歴書書いて、走り回りましたね。面接受けたあと、また職安行ったり・・・
一応フリーター時代も「ハタチになったら就職しよう」と思っていたので、
それも原動力になったと思います。

でも!これがもし実家に住んでたら・・・まだフリーターだと思います。
食うのにも困らず、生活にも困らず、ダラダラ過ごしてたでしょう。
なので、hana355さんの彼氏さんの場合だと、いくら言っても厳しいと思います。

結婚の約束とか良くしたもんだなぁと思わされます。
でも結婚と言う契約を交わしてないので、約束は約束です。
相手が就職する約束をなかなか果たさない代わりに結婚の約束も果たさない、
それで良いと思います。

また、もし心入れ替えて本気で探されるようであれば、お年が分からないので
「こうしたら良い!」とは言いづらいですが、求人雑誌とかより職安の方が良いです。
職安では若年トライアル雇用制度と言うのがあり、私はその制度を使って就職しました。
どんな制度かと言うと、経験者しか雇わないような専門職などの所でも
未経験でも若年トライアルの対象者であれば雇ってくれる、と言うものです。
でも、対象者には年齢制限があり25歳以下だったと記憶しております。
それ以上の年齢の方は普通の紹介になってしまいますが。

更に職安では職業適性検査をやってくれる所もあります。
それに合わせて斡旋してくれますので、手当たり次第当たるより効率良いでしょう。
まぁこれはhana355さんに言うべき事ではないのですが・・・

ただ、いくら世に良い制度があっても、ご本人にやる気がなければ
いくら職安で紹介してもらっても意味が無いです。
彼女に言われたから就職したい、周りがうるさいから就職したい、そんな考えでは
将来的に続かないような気がしますので、本気で就職したくなる時まで
ごゆっくりマイペースに生きてください、と思います。

長くなりましたが、どの道無理じゃないかなぁと思いますので、
別れた方が良いと思います。
もしhana355さんが彼に最後にチャンスを与えるとするならば、
数ヶ月間職安に通い詰めさせるぐらいにした方が良いでしょうね。

途中お節介失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
それ位やらないと決まらないですよね~。
まさか仕事をやめるとは思っていなかったので、正直参りました。

私も一人暮らしですので、仕事をやめたら、必死で仕事を探します。一日3社受ける事もザラです。面接がない日は、職安が開くと同時に入るような感じで、上手くいけば当日午後面接、無理なら帰りの電車に乗りながら、求人誌を見て、家ついたら、アポの電話とか。
彼は、昼くらいに家を出て、夕方まで探して、家にもって帰って検討して・・ってこの段階から違うんです。

一生働くのだから、じっくり探したいと言ってるのです。
私はせっかちなのでイライラしちゃうんですよね

有り難うございました

お礼日時:2005/03/20 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が無職になって3ヶ月たちました。

2年付き合っている彼がいるのですが、契約が切れ無職になってしまいました。
就活をしており、面接まではいくものの決まらず3ヶ月がたってしまいました。

お互いアラサーで結婚したいです。彼も仕事が決まれば、とは言うのですが生活力がない彼が少し心配になってきました。

仕事が決まるまで会わないようにしようと提案したときも、会えないのは寂しいから、と月2回ペースで会うことになりました。

私も自分に甘いのですが、彼も自分に甘いです。
思い切って突き放せば決まるのか。それとも落ち込んでしまってだめになるのか。
年も年なので彼をいつまでも待つという気持ちになれません。

友達に他の人を見るべきだと言われ紹介や合コンもしてもらいましたが、ピンとこなかったので、彼の仕事が決まったら彼と一緒になれたらとは思っています。

みなさんならどうされますか?
アドバイス頂きたいです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男の立場で回答しますと、「男として無責任」と思いますよ。
質問者さんの言葉を拝借すれば、「生活力がない彼が少し心配」どころじゃなくて、「大いに問題あり」なので。

まあ、結婚を前提としない付き合いなら、アリかも知れませんが・・。
しかし質問者さんが結婚を意識しているなら、私が彼氏の立場なら、「身を引く」以外に考えられません。

身を引くと言う選択肢を、自ら選べないなら、「生活力を得る」すなわち、必死に就職するしか有りませんが、必死に就活して、「3ヶ月がたってしまいました。」だと、これもかなりの大問題。

一方では、愛する彼女を不安な状況にしておいて、必死と言うほど就活に力を入れていないのであれば、「自分に甘い」どころじゃないです。
世の中も自分の恋人も、色んなことをナメてます。

女性にとって結婚は重要で、「永久就職」なんて言いますよね?
ってことは、単なる「就職」もかなり重要です。
日本は結婚も法律婚だから、「人生で最も重要な契約」みたいなモノで。
就職も「労働契約」と言う契約で、結婚の次くらいに重要な契約です。
特に、働いて、愛する家族を食わせる役割を担う男にとっては、結婚と同じくらい重要か、「結婚とセット」くらい重要なもの。
「結婚するための資格」と言っても差し支えなく、たとえ職を転々としようとも、ほぼ絶え間なく常に働かねばなりませんので、「半永久就職」とか、少なくとも「労働」とは、ほぼ一生のお付き合いです。

プータローが3ヶ月なんてのは、男としての欠格期間であって、それをもっと真剣,深刻に考えねばならないし、そんな風に考えたら、彼女が大事なら、「身を引け!」って思う次第です。

さて、どうしますかね?
質問者さん側としては、モチロン、あっさりと「別れる」と言う選択肢もありますが・・。
それ以外では、仰る通り「突き放す」か?
あるいは、このままダラダラと関係を続けながら、成り行きに任せるか?

この中で「最悪」は、言うまでもなく、ダラダラとこのまま・・ですね。
恐らく彼氏さんは、何も変わらないので。

それと、彼氏とは言え他人ですから、質問者さんに他人を変えることは出来ません。
質問者さんが出来ることは、彼氏自身が「変わる」に、力を貸したりすることのみ。
すなわち質問者さんが出来ることは、彼氏を変えようとするのでは無くて、「質問者さん自身(自分)が変わること」で、これが第三(第四?)の選択肢かと。

たとえば、質問者さんが、「どうしても彼と結婚したい!」って言うなら、何も彼だけが仕事を見つける必要は無くて、質問者さんが頑張って働いても良いでしょ?
彼氏さんは、いわゆるヒモ状態ですが、それで質問者さんが幸せなら、それはそれでアリでしょう。

ただ、質問者さんが必死に頑張ることによって、彼氏はヒモに変化するワケです。(悪い変化ですが・・。)
ヒモになると限ったワケじゃなく、頑張ってる質問者さんに負けじと、彼氏さんも頑張ってくれるかも知れません。

質問者さんがいくら頑張っても、彼氏さんは全く変わらない可能性もありますが、その場合こそ、「別れる」「突き放す」しか無いでしょうね・・。

質問者さんは、その「別れる」「突き放す」の方向に頑張るなど、変化しても良いし。
彼氏さんとの幸せな未来を目指す方向に頑張るなどに変わっても良いです。

でも、いずれにしても、質問者さんが変わらなければ、彼氏さんも未来も、恐らく変わらないでしょう。
その観点からも、ダラダラとこのまま・・はNGです。

もう一つアドバイスしますと、「タイムリミット」を決めることで、これもダラダラ解消には効果的。
たとえば「今月中に仕事を見つけなければ、突き放す!」みたいな感じですね。
別に2ヶ月,3ヶ月でも良いですが、3ヶ月も必死に就活して、仕事を見つけられない人間は、1年やっても似た様なモンですから、余り長期のタイムリミットは、オススメしません。

タイムリミットを決めるのは、ある意味、「突き放す」と「ダラダラ」の中間みたいなモノですから、長期化しちゃうと、ダラダラ(すなわち「最悪」)と同じにもなってしまいます。

男の立場で回答しますと、「男として無責任」と思いますよ。
質問者さんの言葉を拝借すれば、「生活力がない彼が少し心配」どころじゃなくて、「大いに問題あり」なので。

まあ、結婚を前提としない付き合いなら、アリかも知れませんが・・。
しかし質問者さんが結婚を意識しているなら、私が彼氏の立場なら、「身を引く」以外に考えられません。

身を引くと言う選択肢を、自ら選べないなら、「生活力を得る」すなわち、必死に就職するしか有りませんが、必死に就活して、「3ヶ月がたってしまいました。」だと、...続きを読む

Q彼氏の仕事が決まらない・・・

いつもお世話になっています。

交際7年目になる彼氏の仕事が決まりません。

毎日職安へ行きエントリーももう数え切れないほどで一生懸命探しているのですが、なかなか決まらずに1年近くになり、保険とアルバイトで生活しています。


この就職難の中見つけるのは大変だと思いますが、どうしても年齢も年齢なので(20代後半)、結婚を意識している彼女として不安があります。

一番思うのは、前の職を辞めた後悔ばかり言うので、自分が決めたんだから前向きに行かないと!と言いたくなるし、彼女としてはもっと頼もしく頑張って欲しく、1年近く決まらないのは結婚相手として不安だという気持ちも正直あります。
でも決まらず一番辛いのは彼氏なので、かなり追い詰められた様子を見ると可哀想で仕方なくなり、結局何も言えずにいます。

最初は前向きだった彼氏も、決まらないストレスも相当で険悪になると本当に辛そうで、就職のことを話をすると最近は険悪になります。

でも彼氏の友達からは、私は優し過ぎるし甘やかせ過ぎてる。もっと厳しく急かさないとダメだ。と言われます。


彼氏に私はどうしたら良いのか分からないでいます。
急かすべきなのか、黙ってみているべきなのか、優しく励ましていくべきなのか。。。
辛そうな彼を見るとイライラしたくないのですが色々思ってしまうので、急かす意味も込めて一度距離を置いた方が良いのかとまで思っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

交際7年目になる彼氏の仕事が決まりません。

毎日職安へ行きエントリーももう数え切れないほどで一生懸命探しているのですが、なかなか決まらずに1年近くになり、保険とアルバイトで生活しています。


この就職難の中見つけるのは大変だと思いますが、どうしても年齢も年齢なので(20代後半)、結婚を意識している彼女として不安があります。

一番思うのは、前の職を辞めた後悔ばかり言うので、自分が決めたんだから前向きに行かないと!と言いたくなるし、彼女としてはもっと...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、無職でした。
失業保険も延長して貰って、1年間無職でした。

>でも彼氏の友達からは、私は優し過ぎるし甘やかせ過ぎてる。もっと厳しく急かさないとダメだ。と言われます。
それは絶対やってはいけません。
彼自身が一番焦ってると思います。

焦っても仕方ないのです。
「選ばなければ仕事はある」「選びすぎてるから中々決まらないんだ」って言う人がいますが、実際、職探ししてる人間しか分からないと思いますが、そんな事はないです。

誰でも応募出来る会社は一人募集に対し、数百人の応募。
残ってるのは空求人、ブラック企業、介護職。
何でもいいから職に就きたいと思って、飛びついたもののすぐに退職。
その繰り返しでは仕方ないと思いませんか?
だったら、じっくり自身が納得した会社に就職出来るまで見守っててあげて下さい。

あなた自身も辛いのは分かります。
彼の前では就職の話はタブーです。
彼が愚痴ったら聞いてあげて。

質問者様が住んでる地域にもよると思いますが、20代後半なら就職口は見つかると思います。
彼も頑張ってるんだから、もうちょっと見守ってあげて欲しいです。

私も去年、無職でした。
失業保険も延長して貰って、1年間無職でした。

>でも彼氏の友達からは、私は優し過ぎるし甘やかせ過ぎてる。もっと厳しく急かさないとダメだ。と言われます。
それは絶対やってはいけません。
彼自身が一番焦ってると思います。

焦っても仕方ないのです。
「選ばなければ仕事はある」「選びすぎてるから中々決まらないんだ」って言う人がいますが、実際、職探ししてる人間しか分からないと思いますが、そんな事はないです。

誰でも応募出来る会社は一人募集に対し、数百人の応募。
残...続きを読む

Q無職の彼氏との付き合い方

2ヶ月前に転職を希望して会社を辞めた、32歳の彼のことで相談です。
彼は退職前に2ヶ月有休期間があったため、実質4ヶ月働いていないことになります。
今まで、何度か就職活動状況を聞いているのですが、ほとんど活動していないように見えるんです。前の会社のOBに相談したり、求人を調べたりはしているようなんですが、実際に面接などまではまだいっていないようで。
おそらく2~3社に履歴書を送ったくらい・・・。
退職前までは、意図的に動いていなかった(少し休息したいという思いがあったんだと思う)ようにも思います。

もともと、無口であまり自分のことを話す人ではないので、
悩んでいるのか?実はがんばっているのか?本当のところはわかりません。
私が聞かないと、彼からは何も言ってきません。

でも、聞いても特に行動したという話はしないので、
私にはどうしても「怠けている」という風に見えてしまうんです。
それで今まで何度かケンカになりました。

毎回仲直りをして「これからは頑張る」と言いますが、何も変わらず、
私がガマンしきれずまたケンカ、の繰り返しです。

デートは普通にしています。デート代も彼が払うことが多いです。
彼は実家暮らしなので生活には困らないのか、それが逆に甘えにつながっているとも思います。

付き合って1年ほどで、お互いに結婚も考えています。(プロポーズはまだ)
彼のことは本当に好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。

彼のことを信じてついていきたい気持ちと、
いったい何を考えていて本当に頑張って転職する気があるんだろうか?という不安があります。

この4ヶ月、励ましたり、信じて黙って待っていたり、時には責めてしまったこともありますが、あの手この手で彼のやる気が出るようにしてみましたが、何も変わりません。

私が彼より年上なので、早く仕事を決めてもらって結婚にすすみたいと自分勝手に焦っているところもあると思います。

彼の仕事が決まらないことが不満不安なのではなく、
行動を起こしていないことに不満不安が募るんです。

がんばって就職活動をしているのに決まらない、であれば、
信じて応援していこうという気持ちにもなるのですが・・・。

彼が自分自身でやる気を出して行動するまで待つのか、
どこかで期限を決めて見極めた方が良いのか、
叱咤激励した方が良いのか・・・。
4ヶ月程度でイライラしてしまう私がただのせっかちなのか。
みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。

2ヶ月前に転職を希望して会社を辞めた、32歳の彼のことで相談です。
彼は退職前に2ヶ月有休期間があったため、実質4ヶ月働いていないことになります。
今まで、何度か就職活動状況を聞いているのですが、ほとんど活動していないように見えるんです。前の会社のOBに相談したり、求人を調べたりはしているようなんですが、実際に面接などまではまだいっていないようで。
おそらく2~3社に履歴書を送ったくらい・・・。
退職前までは、意図的に動いていなかった(少し休息したいという思いがあったんだと思う)...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。また出てきました。
10番さんの回答を拝見しましたが、
彼側の立場に立った意見ですね。ごもっともです。
あなたの覚悟が足りない、っていうことなんだけれども、
実際問題、プロポーズや婚約をしていないならば、
覚悟も何もないですよね。彼が新しい人を好きになる可能性があるわけで。
もちろん質問者さんもですけど。
ここは、プロポーズの前段階として、親にお互い挨拶するとか、
一旦けじめをつけさせたら如何?
いついつまでに新しい職場を決めて結婚する。
という言質はとっておいてもいいのではないですか。
たとえ無職でもいいから結婚する、というのはナイの?
質問者さんがしばらくは生活費を支える事になるけど。

とは言え、お礼欄を見る限り、もうこれ以上の回答は必要なさそうに見えますので、
そろそろ質問を締め切っても良いかもしれませんね(余計なお世話)
どちらにせよ、質問者さんの決意が固まり、良い方向に向かうのを祈ります。

ちなみに、私は質問者さんより年下ですが、
年下の彼や低収入の彼と付き合っていたことがあり、
結局逃げ出して結婚できそうな人と付き合っているので、
計算高いとはそうですし、ズルイ立場の意見になったかもしれません。

どうも。また出てきました。
10番さんの回答を拝見しましたが、
彼側の立場に立った意見ですね。ごもっともです。
あなたの覚悟が足りない、っていうことなんだけれども、
実際問題、プロポーズや婚約をしていないならば、
覚悟も何もないですよね。彼が新しい人を好きになる可能性があるわけで。
もちろん質問者さんもですけど。
ここは、プロポーズの前段階として、親にお互い挨拶するとか、
一旦けじめをつけさせたら如何?
いついつまでに新しい職場を決めて結婚する。
という言質はとっておいてもいいので...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女性の場合、お互いの年齢や身体のこと、不育症など出産への不安、周囲の声や周囲の結婚などにより、結婚の焦りを感じます。特に、健康ならまだしろ、
女性特有の健康の不安があったりしたらなおさら。
でも、男性にとっては、仕事が重要な課題。時には今住んでいる場所以外にも転職場所を広げるし、奥さんとこれから授かるであろう子ども、そしてお互いの両親の将来、養っていくことができるだけの経済力や安定した職場環境、自信、などを身につけてから出発したいと思うもので、お互いの考えには温度差がありますよね。私は焦ってしまったな、後悔。。。

転職を焦らせずに、感情的にならないように、ゆっくりお互いの気持ちを話し合うのが一番ですよね。私と同じで心配性で焦り屋な感じがするので。感情的に、たとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫って言ってしまったりしないように、男の人にとってはすごく傷つく一言ではないかと思います。
何歳までに結婚したいかという目標をたてるのも励みになるし、結婚よりまず同棲するとか、違った角度もあるかもしれないし。

Q無職の男なんて捨てられて当然?

恋愛~結婚までの男女交際は色々ありますが
女性は男性に経済力を望むのが一般的かと思われます

ゆえに、何らかの形で男性が無職となってしまった場合、お別れや離婚になるケースも珍しくないと思います。しかし、それは薄情なのでしょうか?愛が無いから?私が思うに大きく分別すると2種類あって


●別れる女=合理的に足し算、引き算するタイプ
経済力が無い夫婦生活、独身の交際なんて先が無いし苦労しかしないから、ならもっと楽な方法で別の男を探す、離婚して母子加算、母子家庭の恵まれた生活を選んで男は養育費のみ強制執行して捨てる

●別れない女=計算より愛情
独身時代に無職になっても、結婚してからだって苦労するんだから支えてあげたい。結婚してから無職になっても、この先、癌や障害や老後と苦労は沢山するんだからそのうちの1つと思って一緒に乗り越えたいと思う。


だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?



ちなみに、女性版に直すとこんな感じになります。

◎男性は女性の外見&年齢(第一印象を最重視する生き物)

●歳とっても大切にする男
外見なんかより思い出や中身を思い出して大切な存在として認定

●歳と共に愛情が薄くなる男
所詮、女を外見重視でしか見ておらず、相手にしない、AVなどばっかり見てセックスレス生活、声も交わさない、結婚対象として三十路という理由で断られる、賞味期限、売れ残りと蔑まれる

です。後半の文章を読んで考え方変わった女性も現れるのでしょうか・・・男性も女性も忌憚なき本当の意見が欲しいです。

恋愛~結婚までの男女交際は色々ありますが
女性は男性に経済力を望むのが一般的かと思われます

ゆえに、何らかの形で男性が無職となってしまった場合、お別れや離婚になるケースも珍しくないと思います。しかし、それは薄情なのでしょうか?愛が無いから?私が思うに大きく分別すると2種類あって


●別れる女=合理的に足し算、引き算するタイプ
経済力が無い夫婦生活、独身の交際なんて先が無いし苦労しかしないから、ならもっと楽な方法で別の男を探す、離婚して母子加算、母子家庭の恵まれた生活を選...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私も、後者の方ですね。
うちのだんな、結婚してから無職になった時がありますよ。
けど、離婚の一文字は頭には浮かびませんでした。
だんなが稼げない時は、自分が稼げばいいだけ。
そう思って働いて生活してましたから。
自分が働けなくなったら、だんなが稼いでくる。
だんなが働けないなら自分が稼ぐ。ただそれだけですよ。
夫婦ってそんなもんなんじゃないんですかね?

私の場合は、結婚前に本当に色んな事がありましたが
結婚を止めようとか、結婚してから離婚したいとか
思った事一度も無いですね。

物理的に貧しくなっても、心だけは常に豊かでありたいと
いつも思ってます。
かと言って今も貧しい訳ではないですよ(笑
金持ちでは無いけれど、夫婦二人とねこと犬と・・・
春にはもう一人。
色々ありますが、楽しい生活を送っています。

Q男性女性ともに意見が聞きたいです。無職彼氏について

こんにちは。はじめて質問させていただきます。
長くなりますが、どうか助けてください。

私には付き合って1年数ヶ月の27歳の彼氏がいます。私は24歳です。
彼は以前派遣で仕事をしていましたが、私の都合で遠距離恋愛になってしまい、
派遣を辞めて私の住むところまで来てくれました。

私としては、遠距離恋愛は寂しいし、来てくれるのはとても嬉しかったのですが
来るとなると私の部屋で同棲することになるので、経済的にあまり余裕がない私は、それを伝え、「今はそれぞれ生活した方が良いのではないか」と話しました。
彼は「すぐに仕事を探す。無理かどうかはやってみなければわからない。自分の分の生活費は出すし、できればお前の分も助けてあげられるようにがんばるから。」と言って、結局私のところに来てくれました。

しかし実際に来てからは、なかなか仕事が見つからず、面接は受けても合格しなかったりして
もう3ヶ月が経ってしまいました。

最初は彼もそれなりに仕事を探していましたが、今では「一応探してはいる」という感じで
私が家にいないときも、夜中も、パソコンで長時間ゲームをしては、眠くなったら寝て、
お腹が空いたらご飯を食べて、またゲームをして、部屋を散らかして、寝る・・・という生活を送っています。

正直、最初にも書いた通り、私は経済的に余裕もないため、
4月からはもっと収入のあるところで働く予定ですが、現在の問題として二人分の食費、光熱費(特に電気代が跳ね上がりました・・)、雑費が、かなりきついです。

かなりきつい思いをしてやりくりしているのに、
平気でパソコンやストーブ、電気などを付けっ放しにするのを見るととても腹が立ちます。
それについて、最初は優しく指摘していましたが、まったく改善されません。
徐々に厳しく指摘すると、「俺なんか消えればいいんだ・・」とか、「今までありがとう。迷惑かけてごめんね。もう死ぬね。」と言って部屋を飛び出していってしまいます。

彼は本当に自殺を試みたことが以前あるので(付き合う前です。)、本当に死ぬのではないかと思って必死に探したり、なだめたりしてきました。

ですが、やはり仕事はして貰わなければ困るし、光熱費についても真剣に困っているので、
ついさっきまた「私が起きてるとき意外はパソコンとか使わないで。夜は一緒に寝よう。」と話しましたが、毎回のごとく逆上させてしまって、彼は当てつけのように電気も付けずに水でお風呂に入り、
夜寝るためには疲れないといけないから走ってくると言って、外に飛び出して行きました。
「パソコンとか使わないで」という言い方が悪かったと思います。今は布団で携帯をいじっていますが、意地になっているかんじです。

でも、言い合いになるといつも「俺は悪くない」と断言までし(今回は言い合いにはなってないです)、現実を突きつけられると「死ぬ」と言って飛び出す彼をなだめるのにも疲れてきました。
さらに、彼が仕事をしていない事実が後ろめたくて母親からの電話に出ず、それが一ヶ月にも渡ると毎回彼の母親から私の携帯に電話がきます。内容は「彼はどうしているのか」「あなたは何を考えているのか」「しっかりしてくれないと困る」などです。

彼は普段何も問題のないときには一緒にいてとても楽しいし、私は彼も働いて、経済的な意味でも一緒に生活をしていきたいです。
ですが最近では彼の言動から、私に対する愛情を感じない気までしてきました。私を大切にしてくれていない気がします。
私が最終的には下手に出るため、何を言っても(しても)いいと思わせてしまっているのでしょうか。

長々と説明しましたが、読んでくださった方がいらっしゃったら、この場合彼がどう言われたら前向きに行動するかのアドバイスをいただきたいです。
私は彼にどう接するべきでしょうか。

(「一緒にがんばろう!」とか、「一緒に仕事探そう!」などは普段から少し言っていますが、前向きに返事をしてくれても、積極的には行動してくれません。)

こんにちは。はじめて質問させていただきます。
長くなりますが、どうか助けてください。

私には付き合って1年数ヶ月の27歳の彼氏がいます。私は24歳です。
彼は以前派遣で仕事をしていましたが、私の都合で遠距離恋愛になってしまい、
派遣を辞めて私の住むところまで来てくれました。

私としては、遠距離恋愛は寂しいし、来てくれるのはとても嬉しかったのですが
来るとなると私の部屋で同棲することになるので、経済的にあまり余裕がない私は、それを伝え、「今はそれぞれ生活した方が良いのではないか」と...続きを読む

Aベストアンサー

一度、彼を実家に帰した方がよいかと思います。彼は甘えているうえ、多少の「鬱」症状が見えるようにも思います。

私も以前一緒に住んでいた相手が鬱病になり、3ヶ月ほど養わなければいけない状態になったことがありました。もともと2人でお金を出し合ってなんとかやれる部屋だったので、彼が働かなくなると経済的にもたちまち立ち行かなくなってしまう状況でしたが、彼側の実家が改築中の上、仮住まいに彼の居場所がなかったため、帰すこともできない、という状況でした。経済的にも厳しく、彼が鬱状態(その彼も過去に自殺暦があったため、同じように不安を抱えていました)で、必死ながらも私のそのときのストレスは多大であったように思います。(ちょっとした言い争いで外に飛び出したり、明らかに寒くて風邪をひくような状況を見せ付けたり・・・そういうところは同じですね。)

あなたも今そんな状況です。そのうえ、本来そういった「息子が就職できない」状況において生活の責任を負うべき彼の親に、結婚もしていないのに「しっかりやれ」などと言われる筋合いのないところです。怒っていいくらいです。正直、そんな親ごさんだから彼も帰りたくないのかもしれませんが、それを認めていてはあなたがどんどん苦しくなる一方だと思います。

「今のままでは共倒れしてしまう。3月までに決まらなければ、あなたは実家に帰って、一度お互いそれぞれで生活を立て直そう」と提案してみてはいかがでしょうか?なんなら、現在の収入、実際に払っている金額など、具体的な数字を見せることも効果的です。一人暮らしをしたことのない人は何にどれだけお金がかかるのか、全くわかっていないために甘えている、ということがよくあります。具体的にどれだけお金がかかっているのか、また、本来一緒なら彼の払うべき金額をあなたがどれだけ負担しているのか、具体的に伝えてみるべきことです。

単にあなたに甘えていただけで、本当に実家に帰りたくないなら改めて就職活動に励むと思いますが、きちんと状況を把握してあなたのためを思うのなら、実家に帰ることを選んだり考えると思います。(この時点であなたを一方的に責めるようなら正直本当にお別れすることをお勧めします)。

また、彼の様子が単なる甘えでなかったとしたら、やはり若干病的な状態に陥っているようにも思います。そうなると、ますますあなたの方が心配です。先に書いたように、自分自身が経済的に安定していない状態で病人を抱えるのは自殺行為です。まずはあなたの生活を優先させるべきです。そして、このままあなたが負担を強いられることを続けられら、あなた自身が彼を憎むようになります。それは哀しいですよね。病的に思われるなら彼の母親にこそはっきりと伝えるべきだと思います。「扶養の義務もなく、私自身経済的に彼を養える状況ではない。このまま彼を養っていくことは難しいので、実家に帰るようお母さんからも説得してくれないか」と。

ちなみに私の場合、彼自身が一度は「別れ」を口にしましたが、実家に戻っても遠距離ながら交流を続け、彼自身社会復帰をして今また普通につきあいが続いています。本当に好きなら、遠距離でもそのときがくればうまく続くものだと思います。

望んだアドバイスではないとは思いますが、あなたがかつての私をなぞっているように思えてつい書いてしまいました。

幸せをお祈りしています。

一度、彼を実家に帰した方がよいかと思います。彼は甘えているうえ、多少の「鬱」症状が見えるようにも思います。

私も以前一緒に住んでいた相手が鬱病になり、3ヶ月ほど養わなければいけない状態になったことがありました。もともと2人でお金を出し合ってなんとかやれる部屋だったので、彼が働かなくなると経済的にもたちまち立ち行かなくなってしまう状況でしたが、彼側の実家が改築中の上、仮住まいに彼の居場所がなかったため、帰すこともできない、という状況でした。経済的にも厳しく、彼が鬱状態(その彼...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報