アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が今仕事を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。

そんな彼と結婚の約束をしていて、こんな状態だと別れたくなってきます。

それを言うと「たかがこんな事で別れるって言うのはおかしい。結婚したら大変な事いっぱいあるのに、もし事故で車椅子生活になったら別れるとかって言うのと同じだ」って言います。

で、「こんな時こそ支えて欲しい」と言うのが彼の意見です。

自分でもおかしいとは思いますが、普通に仕事していたらこうは思わないと思うのです。

しかも彼は実家住まいで、性格はマイペースで、私からしたら必死で仕事を探しているとは思えません。
今ではお金もないので、全然遊びにも行ってないです。

私は一人暮らしで仕事をしているので、彼ばかりに頼らず、『私が仕事決まるまで養ってあげるよ』みたいな性格になれればいいのですが、なかなか考え方が変われません。

皆さんのご意見お聞かせください

A 回答 (24件中1~10件)

別れるべきだよ。



甲斐性のない男なんて植物人間と同じ

働かない人間なんてただの木と同じ

仕事がみつからないっていうけど死ぬ気で探せば必ずみつかるものです

もし付き合っていったとしてもあなたの将来が不安ですねえ、、、

悪いことは言わない

別れなさい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

本人は働きたいと言ってるのですが、焦っていなくて、凄く選んでるんですよ。

結婚したら、仕事辞めてもいいと言ってるのですが、福祉の仕事に転職したいと彼は言ってるので、お給料安そうで、実際は厳しい・・。

全く計画性がないんです・・。

有り難うございました

お礼日時:2005/03/02 19:55

>hana355さん


困りましたね。彼氏さん・・・

hana355さんのおっしゃる通り、一般的に見たならば、彼の考えは、おかしいと思わざる負えません。
結婚したら大変な事がいっぱいある、と彼も思っているならば、なぜ、結婚したら何が必要かと考えないのでしょうかね?

彼は、あなたに甘えているとしか見えません。

“私は一人暮らしで仕事をしているので、彼ばかりに頼らず、『私が仕事決まるまで養ってあげるよ』みたいな性格になれればいいのですが、なかなか考え方が変われません。”←これはあなたが彼をダメ人間にさせる恐れがありますのでお勧めできません。

あなたが彼を立ち直らせる事をお望みなら、彼から離れた方が得策と存じます。

良い方向に向かれる事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

真実の愛ってなんなんでしょうね?

やっぱりおかしいですよね。
私も彼がこうなってから、親に話せない状態なんです。

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/02 20:00

えーと率直にいうと別れたほうがいいのではないかなと思います。

彼はあなたに対して甘えがあるのではないですか?
今はとりあえず別れて彼がこの先仕事を探すか様子をみるのも1つの手かと思います。

仕事をしてればこの先も付き合っていきたいと思うけど仕事をしてないと将来が不安だから。などとでも言えば彼は仕事を見つければまた付き合えると思うはずだと思うので・・・

たぶんあなたがいない毎日が寂しかったり・いろいろ反省するはずなのできっと仕事を見つけてくれると思います。

ただあなたがいない毎日に嫌気が差して暴走してしまう可能性だってあるしものすごく彼を傷つけることになり立ち直れない可能性もあると思います。

別れるのはもう少し待ってあげて限界がきたら別れという決断をするのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます

一応探してはいるみたいですけどね。一社受けて、落ちてまた一社受けてっていうやり方がどうも理解出来ないのです。
私の場合は、正反対で一日に2社面接行ったりして、大体5社くらい受けてる途中で、内定もらえる感じなので、彼がマイペースにしか思えないんです。

私も何度もこの事で話し合ってきて、私が悪いんだと思っていましたが、正直限界です・・。
有り難うございました

お礼日時:2005/03/02 20:08

彼の説明はもっともらしいのですが、よく考えると自己中心的ですね。

彼の回答に納得して、彼と行動をともにした場合、ずっと貴方は彼に振り回されるでしょうね。それで良ければ、彼が就職できるまで支えてあげてください。でも彼はそれに対して「ありがとう」とはいわず「当然」と考えているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>でも彼はそれに対して「ありがとう」とはいわず「当然」と考えているでしょう。

そうですね。『当然』とおもうと思います。
そう思うと悲しいですね。

有り難うございました

お礼日時:2005/03/02 20:03

質問者様は、彼が「無職だから」別れたいと思っているのではなくて、


「必死で仕事を探さない性格が嫌だから」別れたいと思っているのでは?

そうだとしたら、事故で車椅子云々とは全く別問題です。
実家に甘えて仕事を見つけようとしない彼に愛想をつかすことがあっても、それは普通のことであり、特に質問者様が冷たい人だと思われることはないと思います。

ただ、文面から、彼は彼なりに必死で就職活動しているようにも思えます。ちょっと要領が悪かったり、不器用だったりするだけで、本質的に怠惰な人というわけではないのかもしれません。
そういう人は、あまり責めるような口調で忠告すると、かえって萎縮してしまいます。暖かくアドバイスするような方向で彼の就職活動をサポートしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>「必死で仕事を探さない性格が嫌だから」別れたいと思っているのでは?

そうですね~。私だったら、もっとこうするのに~という事が沢山あって。。
彼は彼なりに「必死でやってる!」と言い張っています。

っていっても、今日も甥の面倒を見て一日終ったと思います・・。
今何が大事なのか分かってないのかなぁ・・と思ってしまいます。

暖かくアドバイス・・心を広く持たないとダメですね。

有り難うございました

お礼日時:2005/03/02 20:18

こんばんわ。



私だったら・・・と考えた時、答えは一つ。
絶対別れます。

結婚の約束をされてるそうですが、
その約束あればこそ、先を考えるのは当然だし、
今の彼を見て不安にもなるってモンです。

稼ぎの全くない、学生のような人と生活なんて、
どんな事とも比べようがないような気がします。

彼が仰った事は、屁理屈です。
弱い自分を保護するためだけの言葉のように聞こえます。

「私の稼ぎ、少しだけど何とかなる!一緒にいよう!」
と今あなたの中になければ、結婚しても、二人ともずたぼろになりそうな気がしました。

結婚の相手を選ぶのに、ある程度の稼ぎが条件の一つになるのは当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

同じ意見で嬉しいです。

彼は、不自由なく育った家庭ですので、お金に対して全然興味がありません。

夜だけでもバイトしたら?と言ってもやりません。

有り難うございました

お礼日時:2005/03/02 20:24

>「たかがこんな事で別れるって言うのはおかしい」


結婚の約束していてこれからの生活の糧になる仕事につかないというのが「たかがこんなこと」ですか?
一番大切な男としての家庭や家族を守るという感覚が欠如しているのではないですか。
結局、あーでもない、こーでもないと言いながら仕事に就く意志がないとしかみられません。
彼のいいわけも道理が通っていません。
単刀直入な言い方ですが彼と結婚しても幸せな家庭を築くことは望めません。
また、のんべんだらりの性格もなおりません。
別れた方が賢明ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>一番大切な男としての家庭や家族を守るという感覚が欠如しているのではないですか。

いい事言いますね~。まさしくそうです!!
やりたい仕事があって、ようやく視野を広げると言っていましたが、結局今日は甥の面倒で一日終ってるんだと思います。。
性格は直らないですよね~
有り難うございました

お礼日時:2005/03/02 20:31

すごく分かります。

私も被経験者です。
私の彼氏も付き合いはじめた頃から最近までずっと無職でした!(1年くらい)
おまけに私と一緒に暮らしていたので家賃の半額は全て向こうの親が負担してました。
質問者様の彼が言うような言葉を、私の彼も言ってましたよ~。
「ひどい。俺のこと信じてないんだ。」って。
私の彼もマイペースだから仕事とかも探さないで、どうして焦らないの??っていつもすごい腹立ってました。
でも最近はお店を経営しだし、今では稼ぎまくってます。
今思えば彼自信何ができるかゆっくり模索していたのかなーと。
今だからこんな事言えるんですが汗。

そんなわけで、別れる別れないというよりも、その人がただの怠け者なのか?芯はしっかりしてるのであればいい気がします。
信じているのなら、愛しているのならあともう少しだけ見守ってあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

経験者ですが!!
参考になります。

怠け者とういか、マイペースで、一度これがやりたいと決めたら変わらないんです。

うちも彼の親が出す可能性もありますね~。
有り難うございました

お礼日時:2005/03/02 20:39

 「たかがそんな約束」であなたが縛られているのがそもそもおかしく思います。

二人で生きていくことが物理的にも気持ち的にもダメだと思えば他の人に目を向けるのは、恥ずかしいことでも人道的にも悪いことでもこれっぽっちもありません。もう子供ではない自分の考えに自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

すごく納得しました。
別れたくなるのは自然ですよね。

ここで改めて自信がもてました
有り難うございました

お礼日時:2005/03/02 20:44

なんだか私と同じような状況です。


私も社会人1年の一人暮らしです。

私の彼も、大学を1年留年し、卒業までさらにあと半年かかるので、この春休みとその半年を有効に使って就職活動に力をいれてほしいと思っているのですが、今何もせずに毎日を暮らしています。

普通の大学3年(4月から4年)の後輩は毎日のようにエントリーシートを書いているというのに、どうしても自分や、がんばっていうる人と比べてしまいますよね。

できるだけ自分の力でなんとかしてほしいと思いながら、暇があったら(暇だらけですが)遊ぼうとする彼に
「就職活動どうなった?」
ときくと、黙り込んで怒ってしまいます。
「こんなときこそ支えてほしい」、これも言われました!

それだけ期待や心配をしているのですが、本人にはなかなかわかってもらえませんよね。
お母さんが「勉強しなさい」というのが、うっとおしい、とかそういうのと似てるのかな?と思ってしまいます。

私は物事の先のことをある程度考えて行動してほしい(というか、世の中の女性はそう考える人が多いと思うのですが。。)のですが、言い訳などに疲れてしまって、今は「価値観がちがう」とか「その人のペースがある」と割り切って考えるようにしてます。
そのかわり、気持ちも冷め気味、と言ってしまえばそうかもしれません。

別れる、とか具体的なことよりも
「私はこういう考え方で、私ならこうする、私からはあなたがこうみえる、あなたにはもっとがんばってほしい。もしこの状況が続けば、あなたに失望して気持ちが冷めるかもしれない。それでもいいの?」
というふうに伝えてみてはどうでしょうか。

このままでは、ご質問者さまの仕事の大変さや一人暮らしの大変さなど決して理解してもらえないと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

彼は苦労を避けて生きていると言うか・・。
親が甘いんですよ・・。

私も自分の思っている事は何度も伝えているんです。ここで書いたような気持も、本人に伝えています。


結局は平行線・・。

言葉で言っても分からないんでしょうかね~?

有り難うございました

お礼日時:2005/03/06 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A