プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って7年、彼は40歳になります。私は正社員として働いています。
業績不振で、給与の未払いが数ヶ月続き(今月は10万、先月は5万という感じでした。)今年の5月末で退職してから働きません。労働保険にも加入していなかった零細企業で失業保険もありませんでした。

働こうという気持ちがないようで、就職活動もしていません。本人も私はそう簡単には就職できると思っていませんが。ごく軽度のアルツハイマー病を発症している母親と自宅にいます。物忘れがある程度で日常生活に支障はなく、母親の介護という理由ではないです。
本人のものではなく母親の貯金や年金、貸し駐車場の賃料があり生活にはまったく困らない状態です。

母親と車でスーパーに買い物に行ったり、月に一度の通院に付き合い、その他の時間はテレビを見たりと何をしていることもありません。
私も、あまりガミガミうるさく言わないでおこうと思っているのですが、やはり働こうとしない彼にイライラし、黙っておらず言うこともあり、そうなると「どうして働かなくてはならないのか?」とか「(家にいることが)親孝行だと思ってる。」などと、人には聞かせられないようなセリフを、恥ずかしげもなく口に出すと、本当にがっかりします。

お母さんがいるから月々年金が入ってくるんだ、家の財産は1人のものではなく姉妹のものでもある、毎月どのくらいお金がかかるか計算してみて今後の計画を立てたら?などと私も話しているのですが、ここでも「どうしてそんな幼稚な考えできるの?」というようなことを言ってきて、40男が恥ずかしい!と思ってしまいます。

一度楽をしてしまって、それで生活できるとわかってしまうと働こうという考えはなくなってしまうものなのでしょうか?以前はそんな人ではないと思っていたのですが。

「どうして働かないとダメなんだ?」という馬鹿げた質問に唖然として、言い返せなかったのも今思うと、その時、ガツンと言ってやればと後悔しています。皆さんなら何と答えますか?
もうほおっておこうと私がきっぱり割り切れる考えはありますか?

あまり何度も、いつも、働け、働け言うのも、勉強しろ勉強しろと言われるとよけいしたくなくなる子供のようで効果はありませんよね?
何も考えず、のほほんとしているのは彼だけで、私だけあせっているようです。

私たちはバツイチ同士で今後も結婚はしない(というか今はできない)です。デートは昔から彼が少しだけ多め支払の原則割り勘で、今も変わりません。

今は最低でも、働こう、働かなくちゃという気持ちを持つだけでもいいとさえ思ってしまいます。

友達や自分の親にも恥ずかしくて彼が無職と言えませんのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

彼の言っている事がどんなに屁理屈だと思っても、かと言ってこちらの理屈も通らないのでしょう?


当然かも知れませんね。
彼の言っている事も、理に適っている事だからです。

「どうして働かないとダメなんだ?」

まぁ、現にそうして働かなくても生活は出来ている訳ですからね。
働いても働かなくても、そんなに大差が無い事なのであれば、人は「どちらか自分の納得の出来る方」を選ぶものだとも思います。

あなたの声が彼に届かないのは、彼が今の生活に納得しているからではないですか?

であるならば、逆にあなたの納得出来る生活とは何なのでしょう?

あなたも彼との結婚を考えている訳ではないのですよね?

>(というか今はできない)

とありますが、7年お付き合いして来た中で、自然と結婚については暗黙の了解のようなものがあったのか、それとも、彼が今からしっかりと仕事を始めさえすれば、今後は結婚を視野に入れてお付き合いをすると言う意味なのか。。。

実際、彼が仕事をしない事で「今のあなたに何か不利益になる部分でもあるのか?」と言う事なのだと思います。

結婚は、互いの生活を共にする事で、それなりの責任がお互いに発生する訳です。
それを視野に入れた上での話ならば、「働け」とあなたが言う事にも意味は出るのだと思います。
何より、結婚においては働く事で生活を守ると言う事が「重要」な事でもあるからです。

でも、今の状況は、ただお付き合いをしているだけの関係に過ぎない訳です。

「では結婚していなければ、働かなくてもいいのか?」と言う事ではないのです。
でも実際、彼がデートの際の多め支払いになる事は、「今も変わっていない」のでしょう?
彼にどんなに働く気が無いとしても、あなたに対する対応は何も変わってはいないのですよ。

そうであれば、彼の生活にあなたが口を出す意味はあるのでしょうか?

「彼女だから」と言うのであれば、やはり「人として当たり前の事をしろ」と説教するだけでなく、その先にある答え、つまり「働かない人は嫌だ」「働く気のない人とは別れる」という「彼女としてのあなたの気持ち」を彼に伝えるべきではないですか?

あなたの質問には、「きっぱり割り切れる」とはあっても「きっぱり別れる」とはありませんよね?
こちらが本気にならなくては、本気の答えなんか返って来ませんよ。

きっぱり割り切る考えがあるとすれば、「そんな彼でも別れる事が出来ない」と諦めるしかないのではないですかね?

参考程度まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいや参考程度なんて・・・・とても参考になりました。やはり当事者だと見えなくなっている部分が多くて回答を読んでいて納得できることがたくさんありました。
私も意固地で、どんなに貯金があっても宝くじが当たってもずっと働いていくという考えがあります。
働くのが当たり前と言うか。

最初からうなずきながら読んでいて最後の一行
>きっぱり割り切る考えがあるとすれば、「そんな彼でも別れる事が出来ない」と諦めるしかないのではないですかね?
これに尽きると思いました。

お礼日時:2012/09/12 17:31

結婚考えてないのなら、ほっといてはどうでしょう


見てて怠け者でイライラするのは分かりますが、
それなら別れては…?

お恥ずかしいですが、夫がそうでした。
貯金があり、そう差し迫った危機感がなかったので
同じく、何故働かなきゃいけないの?て感じでしたねw
呆れました。ちょっと感覚が常人とは違う人だと。

私は結婚し子供も居ますから
ほっとく訳にはいきませんから、大喧嘩もたくさんして
腹割って話し合いしてきましたよ
ガミガミいう訳にはいかない、と遠慮してるレベルではまず変わる事はありません
こういう人はほっておいても動くことはありません
いつまでーも、ぬるま湯から出れません

私は離婚も覚悟で、最後の盾にして話し合いました
あなたも、別れを盾にしては?
それでも焦ってくれないようなら、正直どうにもならない気がします

今では夫は働いてますよ(少々サボり癖はあるのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終段階として、期限をもうけていついつまでに仕事しないと別れる!って断言しないとダメだと思っています。

この件で、話し合いとか相談になると、私が一方的に怒ってしまうのでそこは反省しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 10:25

健康面で何も問題ないのに、グウタラしてるなら男としての甲斐性が感じられないから、


私なら結婚するつもりはなくても付き合いません。魅力ないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も第三者の立場だったらそう言うでしょう。
長く一緒にいるので、彼のいい面もよくわかっていて仕事をしていないことが別れる原因にはならないんですね。今はですけど。

友達に同じようなことを相談されたら「どうしてそんな人と付き合ってるの?」って答えるでしょう。

だけど当事者になると違うんですよね。

お礼日時:2012/09/13 10:21

結婚していないなら、とやかく言う必要がないというか、相手からすれば生活出来ているんだからいいんじゃない?というのは当然ですね。



将来結婚した後であれば、配偶者が何もしていないのは確かに問題ですね。
そうなれば、とりあえず家事をこなしてもらえばいいのではないでしょうか?

昔と違い、男性が働き、女性が家庭を守るってなことはないですからね。
男女平等ってやつです。

私の家庭は、私が働き、妻が家事の大半をやっています。
妻が暇だというので、来週から私の会社で半日パートをしてもらいます。
なので、来週から私の家事負担が増えるわけですが問題ありません。

まぁ、どうしても納得いかないなら、結婚しているわけじゃないですし、別れればいいだけなんですけどね。

ところで、彼のお母さんが亡くなって、年金収入が途絶えても生活できるんですかね?
不就労収入だけで生活できるとすれば、本当に羨ましい限りです!!d(> <
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚しているか、してないかによって全然違いますね。
皆さんに言われてよくわかりました。

今はお母さんの年金収入が大きいと思います。不就労収入だけでは生活していけないと思いますね。
それまでに考えを改めてくれるといいのですが。

お礼日時:2012/09/13 10:18

こんちは。


20後半の小僧です。

。。。えーと。

正直、あなたの「見栄」の問題だけな気はするので、「どうでもいい」んじゃないでしょうかね???


>>私たちはバツイチ同士で今後も結婚はしない

将来を考えている仲。では無いって事だと、「付き合ってるって関係」がいいだけなんですよね?
じゃあ、別に、友達や親にも「無職だ」とか言う必要もないんじゃないですか???
(というか、「自慢話」とか、「のろけ話」として、彼を登場させる以外に、彼の話題を出す事すらないんじゃないかと思うのですが?


ただ、将来的なとこを考えていない以上、自慢話~としてでも、そこまで登場する人物じゃない気はするので。。。

「彼と付き合ってる」って事実を自分と彼がお互い分かって、それで満足して付き合えてりゃいい。

んじゃないんですかね???


>>働こうとしない彼にイライラし

現状、何故イライラしなきゃいけないのかが分からない。
相手をどうにかしたいと思ってる=将来的な願望が何かある。から、思い通りにいかずにイライラする。んですよね?

付き合ってる。って事で満足できてる関係なら、デートしてる最中だけ素敵な彼~とかで満足できるんじゃないかと思うんだけどなぁ。

それとも
「というか今はできない」
って言ってるのを踏まえると、将来的な事を考えたいとは思っている自分がいるけれども隠している。
とかですか???
(相談の場で隠されてるのなら、こっちにゃどうしようもないんですがねw


書いてある通りを信じて、将来の事は考えていない。
のならば、「どうでもいい」と考えて、「デート中の素敵な彼」だけ見てればいいと思います。

心の中では将来の事を。。。なんて考えているようでしたら、
ある程度のとこで見切りつけてほかの方。ってのも視野に入れるべきじゃなかろーかと。
(この彼以外は考えられない!彼をなんとか立ち直らせる!。。。ってつもりでしたら、相当苦労するとは思いますが、がんばってください。社会に戻るつもりが無いようにしか見えませんので。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お若い方に回答いただきありがとうございます。
すべてがおっしゃる通りです。
今は結婚できないというのは、意味不明ですみません、将来的にも結婚するという確率は低いと思います。
働いていてもいなくても結婚するつもりはないので、どうでもいいと思うようにします。
働かないことを除けば、他の不満はないです。

本当にそうですよね。
働かない彼のことが恥ずかしいんじゃなくて、働かない彼がいる自分が恥ずかしいのだと思いました。

お礼日時:2012/09/12 17:35

本音で回答させてもらいますね。


俺も以前、数回無職の日々を送ってきたアラフィフの者です。
最初は単に仕事が嫌で辞めて遊んでいたのですがあとの2度は会社の倒産で。
怠け者なので出来る事なら働かずに居たいのが本音です。
ハローワークでも2~30代の若者で溢れていますし、年齢制限もあるので職就くのは難しい時代です。
俺は預貯金も親の年金もかなり少なく借家住まいの為、生活できないので働いていますが
もし彼と同じ状況だったら(生活に困らない)多分働いていないと思います。

彼も恐らく働きたくない(仕事が嫌)人なのだと察します。
勤労への意欲が無くて収入を得なくても生活が出来るなら「働かせる」のは厳しいでしょう。
‘働かなくては暮らせない’切羽詰まった状態にならないと就職活動をさせるのも難しいように思えます。
給料未払いが続いた事も意欲を持てない事に起因しているのでしょうが・・・

ガツンと言っても口論になるか平行線のままの気がします。
割り切るには無職の彼を嫌だと思わない、仕方ないと諦めるしかないでしょうね。


こう言っては失礼ですが、ガッカリしても恥ずかしくても別れを選択せずに心配してくれる彼女が居る彼が羨ましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「働かせる」のは厳しいです。どうやってわかってくれるか?
切羽詰まった状態では全然ないのでそれも働こうという気持ちにならない原因です。
何度もそのことを話して、口論になっているので無駄なけんかはしたくないです。

>ガッカリしても恥ずかしくても別れを選択せずに心配してくれる彼女が居る彼が羨ましいですよ。
その言葉を彼に聞かせたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 17:33

>一度楽をしてしまって、それで生活できるとわかってしまうと働こうという考えはなくなってしまうものなのでしょうか?



全部の人が「そうだ」とは、書きませんが。
「働かない」と言う人は、必ず「いる」でしょうネ。
だって、「働かなくても食べて行ける」訳ですから、「楽な方がいい」と考えるのも自然です。

>「どうして働かないとダメなんだ?」
>皆さんなら何と答えますか?

自分なら、
『食うに困らないは、別問題だろう?。
大人だったら、自分の食い扶持は、自分で稼ぐのが当たり前だ。
親の寄生虫やってて【楽して食う】なら、いくつになっても【ガキ】と呼ばれるんだよ』
このくらい言いますかね。

>きっぱり割り切れる考えはありますか?

「割り切れる」も何も・・・(苦笑)。
質問者様が、こんな男(失礼・・・)と付き合う理由は、一体「何」でしょう?。
「親の寄生虫みたいな事して働かない」を差し引いても、「彼氏」としての魅力の方が大きいのでしょうか?。
この彼氏で無いと、この先もダメなのでしょうか?。
だったら、彼氏が働いても、働かなくても関係なしに付き合って行けばいいだけの話です。
別に「無職」でもいいじゃありませんか?。
食うに困らないんだから。
(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私もそう答えれば良かった。
まさかそんなことを言ってくるなんて思ってなかったのでとっさに言葉にできませんでした。
私が、こんな彼でも付き合っているのは、やはり好きだからです。

好きになった方が負けとはよく言ったものです。
苦笑されて当然ですよね。働いていなくても前と変わらない関係なんだから今のまま付き合っていけばいいんですね。
おっしゃるとおりで納得できました。

お礼日時:2012/09/12 17:32

あなたにとって、彼が働いてくれないと困る理由は


「他人に彼氏が無職と言うのが恥ずかしいから」ですよね。

だったら、職のある人を彼氏にすればいいのではないですか?

確かに彼は幼稚です。
40にもなってよくそんなことが言えるなと思います。

でも、彼が現状で満足している以上
横から誰が何を言っても無駄だと思います。
だって、彼は今に満足しているんだから。

あなたが彼の母親になったつもりで
彼をなんとかしたい、仕事をするようにしたい!というのなら
どうぞ頑張って。
でも、私はなんて無駄なことをしているんだろうなーと思います。
結婚してるわけでもない、恥ずかしいと思うような男なら
とっとと別れればいいのに。

あなたも、今の彼と別れたら次がない・・・という気持ちが
ないですか。
それがあって、どうしても別れられないのなら
あなたの貴重な時間を削って彼を立ち直らせてください。
そんなのバカらしいと思うのなら、とっとと別れたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の彼と別れたら次がないという気持ちより、他に好きになれる人ができるだろうか?と思っています。
仕事をしない以外は、問題なく仲がいい関係なんですよ。
別れるつもりはないので、どうにかして立ち直らせるしかありませんね。

お礼日時:2012/09/12 17:30

彼は、働いたのに「賃金不払い」という事態に直面し、心身共に傷ついたと思います。


今は「癒し」の時期だと受け止めることはできませんか?
これで、生活の心配があれば「うつ病」になってもおかしくない事態です。

また、「彼」のご姉妹のお考えもどのようなものかはわかりません。
アルツハイマーは進行していく疾病です。
今後の介護を同居して引き受けてもらえるのなら、「母親の貯金や年金、貸し駐車場の賃料」を、お母様が亡きあとに、「彼」が引き継ぐ(年金は除く)ので構わないと考えているかもしれません。

認知症の介護というのは、短時間の接触では軽度に見える方の介護であっても、実際には目が離せず、とても疲れるものです。
介護の大変さを思えば、「(家にいることが)親孝行だと思ってる。」というのは、一面の真実でしょう。
たぶん、認知症が無く、寝たきりの方の介護の方が、「目に見えやすい」ですし、「他人に頼める」ので楽な側面すらあるのです。

認知状態は、本当に波があります。
1日の中でも変動があるうえ、家の中で見せる顔と、たまに会う人に見せる顔とでは、全く違うこともあります。

きっと、認知症が思いのほか進行なさっているのではありませんか?
「今のゆったりした時間」は、一緒に行動ができ、会話も成立する「今」を、大切に過ごしている、そんな彼とお母様への、「神様からの贈り物」の時間なのかもしれません。

このあとに、「わが子の顔も判別できない」という、地獄の時間も来てしまうことが容易に予想されます。
その時に支えになるのは、「楽しく過ごした時間の記憶」という貯金です。
今は「記憶の貯金」の時間なのでしょう。

彼の判断を温かく見守って差し上げてませんか?
介護のために仕事を辞めている男性も珍しくなくなってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
そういう考えもあるのだなと思いました。
仕事の件に関しては、何も聞いていませんが確かに退職するまで悩んで傷ついたことだと思います。

母親の病状は話を聞いていると、私の判断ではそこまで進んでいないと思っています。
本格的な介護は絶対できない人なんです。だから反対に「介護のため」なんて言われるとそれは違うだろうと思ってしまうのです。

認知症の介護をなされたことがあるのでしょうか?経験した人でないとわからないような優しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 17:28

 働く気がない人間に何を言っても無駄です。

次の恋人探しをして見つかり次第、今の彼氏とさようならしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を言っても無駄だと思うのですが。恋人探しをするつもりはないんです。

お礼日時:2012/09/12 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています