準・究極の選択

先日、マルチドライブ搭載のメーカー製PCを購入しました。
MO感覚で使えると聞いてDVD-RAMメディアを買ってきて使おうとしたのですが、ディスクを入れるとなぜかCD-Rとして認識されてしまい、ライティングソフトを使わないと書き込みができません。
MOのように使うには、別のソフトが必要なのでしょうか?あるいはPCの設定が悪いのでしょうか?

OSはWINXPで、RecordNowという書き込みソフトがプレインストールされていました。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

そのマルチドライブのプロパティを開き、書き込みタブの「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックがあると、CD-R/RWへの書き込み機能が有効になり、DVD-RAMには書き込みできません。

このチェックをはずしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りにチェックを外して再フォーマットしたところ、
無事にダイレクト書き込みできるようになりました。
ありがとうございました。

ご使用の機種が書いてないので推測ですが、機種によっては購入時にDVD-RAMドライバーが導入されてないものもあるようです。

マニュアルをご覧の上、必要な手順を実行してください。

一度Record Nowで書き込みしてしまったDVD-RAMディスクは、ドライバー導入後にフォーマットする必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

RecordNowで書き込んだディスクは、やはり再フォーマットが必要でした。

SONIC DLA?

とかいうソフトがCDかなにかで着いてこなかったでしょうか?
多分あるかと思いますので、再度取り説とう読み直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

探してみましたが、ちょっと見当たりませんでした。
プレインストされていたSONIC製品はRecordNowだけです。
今後のこともあるのでよく調べてみます。