プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勘違いして相手に話してしまった場合「なんで嘘ついたの?」って言う人がいます。例えば「〇〇っていつ?」「来週だよ」「さっき来週って言ってたけど再来週みたいだよ。」「ごめん。再来週だった」って言うと最初来週って言ったとか嘘ついたとかなるひとがいます。意図的にうそついたとかじゃなくうっかり勘違いしたことになぜこだわるのか?

A 回答 (5件)

意図的に嘘をついたか、勘違いしてしまっただけなのか、それは他人からは判らないので、嘘をつかれた。

と思ってしまったから嘘ついた。と言っている。
そういう事だと思います。
なにが不思議なのかわかりませんが、
ごめん、勘違いしてた。再来週だったね。
だったら、ああ、勘違いしてただけかとなると思いますが。
    • good
    • 0

細かいことでもマウントを取りたがる人いますよね。


あなたが「面倒くさいヤツ」と思っているのと同じく、周りの方々も同じように感じていますよ。
その内、その人の周りから誰もいなくなる
    • good
    • 0

心が狭いのか、察する能力がないのかどちらかです。



普通は、誰でも察することができるレベルのだと思いますし。
    • good
    • 0

ああ、それは簡単です。



そういう人は、「自分に与えられた情報が正しいか誤っているか」を、「嘘か本当か」の判断基準にしているからです。

つまり超近視眼、いわゆる自己中心主義というやつです。
    • good
    • 0

結果が全てです。


質問者様が口にした情報が事実とは異なっていたため何らかの被害が生じた。
それが意図的であれ勘違いであれ被害は変わりません。

そこに目を向けず、勘違いしたことにこだわると感じる質問者様のモノサシに不誠実さを感じ、更なる憤りに駆られるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています