街中で見かけて「グッときた人」の思い出

厚生年金2級以上を受給している人が交通事故や犯罪で刑務所に服役した場合、年金は中止になるのですか?
それとも口座に振り込まれますか?

質問者からの補足コメント

  • 障害年金の厚生2級のことです。
    診断書は郵送で送られてくるのですが
    もし私が刑務所に入っていたら家族が代わりに手続き
    することは出来るでしょうか?
    通院している医師に診断書渡して書いてもらって郵送で
    年金機構に送るだけなんですが。

    こういうケースはどうなのかなぁ?と思って質問したので
    犯罪を犯すつもりはありません。
    ですが人生何が起きるかわかりませんからねぇ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 07:05

A 回答 (4件)

ご家族が代理で出すことは出来ますよ。


後は医師の判断次第です。直接診断しないと書けないか、その場合刑務所に往診してくれるのか、家族からの症状の聞き取りでも書いてくれるか、です。
服役予定じゃなくて良かったです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふと疑問に思っただけなので^^;

お礼日時:2021/07/22 07:26

受け取ることができます。



下記サイトによると3実際に刑務所で年金を受け取った方々のお金の使い道はつぎのようなものです。
・新聞の購読を始めた
・入れ歯を作った
・補聴器を買った
・お世話になっている人に送金した

ただ現金書留では送ってくれません。銀行振込になります。

受刑者のための年金ガイド
https://motherhouse-jp.org/wp-content/uploads/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事もできるんですね、知りませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 07:20

2級というのは厚生年金の障害年金のことでしょうか。


もしそうなら、診断書を提出する時期に服役していて出せなければ止まってしまう可能性が有るかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

振り込まれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報