電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と私の友達の年金に払いこみ年数、給料はだいたい同じ位です。
年金定期便が届きました。
私は養老基礎年金710000円
厚生年金は155000円

友達は基礎年金770000円
厚生年金が350000円でした。
しかも私は厚生年金年金20年、国民年金13年、年金基金7年払い込みました。
友達は厚生年金21年、国民年金10年払い込んでます。
給料はだいたい同じで18~20万です。
私の方がなぜ低いのでしょうか?

A 回答 (5件)

その情報では不足でよく分かりません。



お二方とも、加入年数からすると、
年齢は50歳以上ですかね?

ねんきん定期便のこの情報は老齢年金の
見込み額を示しているのです。
ねんきん定期便の下の方に、
『現在の加入条件で60歳まで
 継続して加入してものと仮定』
と記載されていると思います。

とすると、
老齢基礎年金の違いから、加入年数の
違いが分かります。

あなたは60歳までの加入期間は
71万÷1,625円=437ヶ月=①約36.4年
お友達は60歳までの加入期間は
77万÷1,625円=474ヶ月=②約39.5年
となります。

これまでの加入期間が
あなたは厚年20年+国年13年=③33年
お友達は厚年21年+国年11年=④32年
ですが、60歳までの期間として、
あなたは、あと
①36.4年-③33年=⑤3.4年の保険料払込
期間しか残されていません。それに対し、
お友達は、あと
②39.5年-④32年=⑥7.5年の保険料払込
期間があります。

この計算からすると、
★あなたは56歳で、
★お友達は52歳
ということではありませんか?

お二人とも60歳までに給料20万、
年240万とすると、この後の
厚生年金受給額の増加額は、
下記の簡易式で求められます。
240万×0.55%≒⑦約1.3万
が、1年あたりで増やせる老齢厚生年金額
となります。

あなたとお友達は残された加入期間が
⑥7.5年-⑤3.4年≒約4年の差があるので、
厚生年金の受給額の差は、
⑦1.3万×4年=5.2万
となります。

あとは7年払い込んだ?
という厚生年金基金の分ですかね?

まとめると、

⑩老齢基礎年金の差は、60歳までの
 加入期間の差であり、あなたの方が
 短いのは原因。①と②の違い。
▲若い頃に加入していなかった期間が
 あると推定されます。

⑪厚生年金の加入期間もあなたの方が
 短くなる見込みで、4年の差がある。
 その期間の差で5.2万の差が出る。

⑫あなたは厚生年金基金に加入していた
 期間があり、その分『ねんきん定期便』
 には反映されていない。
 こちらは年金基金に支給額を確認する
 必要がある。

⑬あと差が出る可能性として、今の状態
 がどうなっているかです。
 ねんきん定期便で最近の月別状況という
 欄の最新の情報が違えば、違いが出ます。
 実は退職して国民年金であるとか…
 そうなると、この後厚生年金は全く増え
 ない見込みになります。

いかがでしょう?
思い当たるものはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 01:15

単に、ねんきん定期便には、厚生年金基金の分は記載されていないから、です


(厚生年金基金の分は基金が支払うので、年金機構の定期便には載っていない)
厚生年金基金の分も含んだ年金額を知りたいのなら
「ねんきんネット」を利用して、「年金見込額試算」を行うと総額がわかります
https://www.nenkin.go.jp/n_net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 01:14

厚生年金基金加入時の代行分が年金定期便には反映されません。


http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 01:16

通算の払い込み額が友達の方が多いというだけです。


全期間通して合計で比べた訳じゃ無いでしょう?

年金基金は企業年金だから年金定期便とは無関係の外枠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 01:16

回答にはなりません。


しかるべき回答はどなたかが下さると思います。
   
収入金額というものは給与でも年金でも、お互いに見せ合ってはいけないのです。
どちらかが必ず不満を持ちます。
聞かれても言ってはダメ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す