電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の妹の出産祝いをあげたいから名前教えてと言ってきたんですが、そこまでするのは普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私の反応とは?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 15:24

A 回答 (4件)

出産祝いは身内であってもお返しをするのが常識です。


その際に、子供の名前も書いて返すのが普通なんです。

なので、名前を教えるのは普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。夫の両親も、私の弟夫婦に子供できたらお祝いすると言ってました。

お礼日時:2021/07/23 09:38

このようなお付き合いの方法は、


個人的な考え方の他に、
地域的なものもあるので
普通とか異常とかは一概に言えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそれぞれですね。

お礼日時:2021/07/22 21:06

どちらかと言えば両親より貴女の反応の方が異常です。



礼節、義家族との付き合いが出来る素晴らしいご両親ですが、貴女はそれを引き継げて無いのは悲しいです。

結局それは貴女の為であることを理解出来ていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

親族ですのでそこまでしても違和感はありません。


今どきは、そこまでしなくてもマナー違反だとは言われないと思いますが、そこまでしても礼儀としては正しいのではないかと思います。
そもそも祝いたいと思った相手にお祝いをするのは親族でなくても全然オッケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の両親から見たら夫の妹は他人だから、何もなくてもいいのかなと思って。

お礼日時:2021/07/22 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!